

6ヵ月、離乳食始めました


みなさん、お久しぶりです。

めーたん、どうにか育児やっております。
最近は夜中に2~3時間しないくらいに何回も起きてきて、夜はスリリングな毎日です。

昨夜は一回だけしか起きてこなくて、久々に、休めたような夜でした。


IMG_2312ブログ

ボクチンは6カ月になりました。
腹ばい運動は、前よりも長く遊べるようになりました。
ハイハイはまだまだです。

寝返りはまだで、体を横にして遊んだり、身をよじったりする様子が増えてきました。


IMG_2341ブログ

寝返りはボクチンはゆっくりペースになりそうです。

今は風邪気味で、熱はないけど鼻水と咳をときどきしてます。
小児科では熱はないから様子見で大丈夫って言われるけど、心配性のめーたん、何かあると、今月は、すぐ小児科へいっております(笑)


6カ月になる一週間前から、離乳食を始めました。
10倍粥、ニンジン、カボチャ与えてみたけど、飲み込んでんだか、出してるんだか??

日によって違ったりです。まあ、ごっくんできるようになるのが今月の目標だから、こんなもんなんですかね~。


平日は朝から夜までダーリンはお仕事でいなくて、二人だけの生活。。。

二人だけだと、ボクチンはしょっちゅう泣いてます( ;∀;)


私がそばを離れると、すぐに泣いちゃう甘えん坊さんです。

お布団においても怒ってしょっちゅう泣いてます。



午前中に離乳食食べさせて、散歩ついでに買い物したり、おんぶして晩御飯作って、午後は一緒にお昼寝して、夜大急ぎで5時半頃ご飯をかきこんで、7時前に風呂入れて、9時頃には寝かしつけ。

ダーリンは寝かしつけ頃に帰宅。

いつも、「ああ、誰か手伝ってくれないかな~~」なんて思いながら育児しています。



今日はダーリンがいるので、あんまり泣いてないです。
誰かそばにいると赤ちゃんは安心するんでしょうね。

おかーさんは、家事や料理(余裕なくて、手抜きばっかりです)で相手してあげられなくて、ときどき可哀想になります。。。

ごめんね、あんましかまってあげれなくて…。


午前中はたま~に、子育て支援をしている保育園のイベントがあれば連れて行ってます。


今はお昼寝中。



わ~わ~、ヒーヒー言っている間に、半年たってしまいましたね~。


こういう、いっぱいいっぱいの時間も、数年すれば、いい思い出になるのかな??

赤ちゃんだったのに、毎日ちょっとずついろんなことができるようになっていて、本当にあっというまに過ぎていきそうです。





青森はいきなり大量の雪!!なんか、懐かしく思ってしまいました。

仙台は雪がなくて、楽ちんですね。


月一やっとこ更新ですが、遊びに来てくれてる方々、ありがとうございます。

5ヶ月過ぎました

みなさんお久しぶりです。

前記事にコメントくださった、浜風さん、とし坊さん、ポン太さん、halさん、どうもありがとうございました^^


慣れない土地で、友達もいなくて育児に煮詰まることもあって、なかなか大変な9月でした。


最近は児童館や、保育園のイベントにボクチンとでかけて、顔見知りもできてきました。



ショッピングセンターで話しかけた赤ちゃん連れのママと友達になって、お家に遊びに行ったりもしました。

偶然青森県出身の方で、初対面なのにアドレス教えてくれて、「今度遊びに来て♪」って言われてびっくりしました(笑)

近くに住んでたので、本当に遊びに行っためーたんです( *´艸`)プププ



昨日の検診で6550グラム。順調だそうです。


まだ離乳食はスタートしてなくて、6か月になったらやろうと思います。

最近は昼寝の時間が一時間で、離乳食つくる余裕とヒマあるのかしら??と、不安です。


IMG_1910 ブログ

抱っこひもやおんぶでねんねしても、降ろすと起きてしまいます。

上の写真は抱っこひもで降ろして成功したレアケースです。ぐっすりねんねしてると思っても、敏感なようです。

IMG_1983 ブログ

寝返りはまだだけど、腹ばいは長い間できるようになりました^^


泣きやまないときは、二人きりなので、やっぱ、つらいですね~。

ボクチンがご機嫌で笑ってくれると、うれしいし、楽しいなって思います^^


月一回更新になってますが、コメントやご訪問、本当にありがとうございます。


仙台も寒くなってきました。体調に気を付けながら育児や家事、頑張りすぎない程度にやっていきますね。


お食い初め

みなさんこんばんわ~(^^)/

九月初めに、ダーリンの実家で「お喰い初め」をやってきました。

一生食べ物に困らないよう、願いを込めて。

ダーリンの実家で馴染みの魚屋さんに鯛を注文してもらって、無事にお祝いすることができました。

IMG_1702ーブログ用


IMG_1705ブログ用

生後一か月にお宮参りに行った際の衣装が、ピッタンコでした。


体重は6キロ超えました。


毎日があっという間で、ボクチンのお世話して、ご飯作って、風呂入れて、寝かしつけてと大忙し。。。

愛妻弁当、余裕なくて作れなくなりました。



ボクチンがお昼寝した時間は、家事を片付けたり、自分も休みたくて、パソコンに座ることがほとんどなくなりました。

夜はダーリンがグウグウ寝てる部屋にパソコンがあって、寝かしつけた後も自分もさっさと寝ます。


今夜はダーリンが出張で留守なので、ちょっと夜更かし。

夜中2時半~3時頃、授乳するので、これから寝まーす!


首も座って、おんぶもできるようになりました。

でも、子育てって、本当に大変ですね。
自分のお手入れとか、おしゃれする余裕ないっす(大汗)

楽しむ余裕、なかなかないですが、ボクチンが笑った時が本当に、嬉しい!

ではでは、不定期更新で、コメントも返信お休みしてますが、来て下さっている皆様、コメント残してくださった方、ありがとうございます^^


新生活が始まりました

みなさん、お久しぶりです。

7月からの転勤騒ぎで、仙台に異動し、8月下旬に新居へ引っ越しして、だんだん落ち着いてきました。

ネットもようやく開通しました。


2か月に及ぶ、待機生活でだいぶストレスがかかって、母乳の調子が良くなくなってきたのか、母乳をあげてもボクチンが泣いてばかりいるので、桶谷式のK母乳相談室を訪れ、ミルクのたしかたや、母乳の与え方の指導を受けたのが8月中旬のことでした。


母乳とミルク両方あげながら育てています。



来週後半は4か月になります。


母乳で悩んでいるうちに、離乳食始まりがだんだん近づいてきました。本当にあっという間でした。



今日は、近くの児童館にボクチンと出かけてきました。
仙台の友人にもあって、リフレッシュできました^^


仙台は大都会なので、週末どこにいっても人がたくさんで驚きます(笑)

道路も大渋滞です。いや~、青森はのんびりしてたな~。



スーパまで徒歩一分の買い物には便利な場所に住んでいます^^


夜8時すぎからは、ボクチンは「ママじゃなきゃ嫌!タイム」になるのか、ダーリンが抱っこしても何しても大泣きするので、ダーリンが帰ってきても、なかなか休めません。

ママとほかの人との区別がついてきた、成長の証、というとこでしょうかね~。





IMG_1629ブログ

最近のボクチンはひもでぶら下げたおもちゃに興味津々です。


そして、ヨダレ大臣です。

少しの間、一人遊びできるようになりました。


引き続き不定期更新になりますが、ブログに遊びに来て下さっている皆様、いつもありがとうございます^^

生後3ヶ月


みなさんお久しぶりです。

新しい住処は、仙台市です!コメントくださったみなさん全員正解です。たくさんの温かいコメント、本当にありがとうございました。


必ず食べてるもの「牛たん」です。とし坊さん、お見事でした。


しかし、仙台にきたのですが、諸事情でまだアパートに入れず、別の仮住まいで待機中なんです。
このやり場のない怒りやイライラを、倍返しする相手もいなくて、ただただ、待つしかありません。
でもようやく、来週末に入居ときまったので、あと少しの辛抱です(>_<)
(日曜劇場の半沢直樹、本当に面白いですね。昔、金融機関の融資係もやっていたので、ちょっと分かって楽しいです。)

最近ボクチンは機嫌がいいと、あやすと笑うようになりました。日々成長しているようです


子育ては本当に正解もないし、本の通りにもいかないから、日々、試行錯誤の毎日です。

暑い日が続いてますから、みなさんお盆でお墓参りにでかける際は、暑さ対策しっかりして、すごしてくださいね。

ブログを見にきてくださっている皆様、本当にありがとうございます(^O^)

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

