

金曜日は御馳走?

みなさんこんばんわ~~(〃▽〃)

青森は今週は寒い一週間でした。
今日も吹雪いたりして、FFストーブが手放せません。

外はかなり雪が降ってます。


原油高に灯油高ヽ(´Д`;)ノ
家計を直撃しております(大汗)


本当はトールペイントの新作を発表できる予定だったのですが・・・・

毎日2~3時間頑張ってるんですが、思いほか時間がかかっており、現在90パーセントほど出来上がっている状態。


来週から教室では次の作品に取り掛かる予定なんですが、吹雪と低温で、ベランダで素材にヤスリがけもまだなんです・・・。

う~~、4月もこんなに雪が降るなんて、初めての経験です。


現在格闘中の作品が完成したら、またブログで紹介しますね♪


ということでネタもないので今夜の晩御飯の紹介でも(笑)


IMG_2773.jpg
野菜たっぷり豚キムチ炒め、赤飯、ホタテ稚貝でダシをとったワカメと卵スープ、
スナックエンドウのナムル、キュウリスティック・ゴマ酢味噌ディップ添え。


なぜ赤飯かというと、、、実は、、、、(〃▽〃)ポッ・・・







去年買った小豆が余ってた(笑)


ゴマ酢味噌ディップはダーリンに大好評で、キュウリがあまり好きじゃないダーリンもポリポリ食べてくれます♪

今夜のおかずで、めーたんの一番の好物が何だか分かります??



答えは・・・







IMG_2774.jpg
スナックエンドウです♪

筋を取った後さっと茹でて、氷水で冷やしてパリッパリの歯ごたえになったスナックエンドウちゃんを、半分に割いて、塩で味付けして、ゴマ油を加えてあえます。


この割いた豆の周りに、器のようにゴマ油とお塩がたまってて、美味しいんです。




・・・おっと、ダーリン突然帰ってきたのでこのへんでヽ(´Д`;)ノ

みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいね。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ゼロ活力なべでジャム作り




皆さんこんにちは~(o^∀^o)

青森市は気温マイナス5℃(^_^;)

家の中はストーブつけて21℃くらいです。ちょっとさぶいです。

午前中は洗濯したあと、イチゴジャムを作りました(^_^)v


昨日スーパーで小粒の とちおとめ を安くゲットしてきました。


秋に作ったイチヂクジャムが残り少なくなってたので、ちょうど良かったです。

イチゴはヒトパック。

洗ってヘタをとって、重量の八割の砂糖をまぶして20分ほど置いておきます。
砂糖は保存のため大量です。


その後は活力なべで圧力かけて、少し煮詰めレモン汁を入れて完成。


あっという間でした♪

イチゴの粒が残るくらいのジャムに仕上がって満足です。
ヨーグルトに入れて食べようと思います

包丁使ったついでに晩御飯の下拵えもしたので、午後はトールペイントしたり、のんびり過ごそうと思います。


それにしても雪はよく降るなあ。

雪降ると買い物もおっくうになります。
昨日は食材を一週間分大量購入してきました。

早く春になりますように。あと1ヶ月、がんばらないとな(^_^;)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

訳もなく赤飯





みなさんこんにちは(o^∀^o)


昨日はゼロ活力鍋で初めて赤飯を炊きました。


もち米は水に二時間(IHだから)つけておいて、小豆は洗って虫食いをはじきます。

小豆を最初に炊いて、その後ご飯を鍋に投入して、再度加熱。

一時間かからずモチモチの赤飯が炊けてビックリ&感動です(^_^)v


ダーリンの今日のお弁当は赤飯(笑)


アサヒ軽金属の ゼロ活力鍋 手放せませんっ


赤飯を炊いたのは、食べたかったから♪他に理由がないです。

明日から楽しいお休みですね。青森の紅葉は今週いっぱい、というところかな。


皆様楽しい週末をお過ごしください(^_^)v

ヘルシー○○ー

青森市、お昼過ぎまでお日様が出て、暑かったんですが、2時半頃に雨がぱらつき、涼しいです♪

最近は梅雨の晴れ間・・・といいますが、お日様が出てくれるので洗濯物が乾いてありがたいですo(^∇^)o



連休旅行に行く前に、こちらを収穫しました(〃▽〃)

いんげん1
インゲンちゃんですo(^∇^)o
けっこう採れました♪

明日から3日間留守にするので、乾燥対策でトマトとインゲンを日陰に移動。
受け皿にたっぷり水をためて出かけるつもりです。



昨日は活力鍋でお料理♪
いんげん3   →   いんげん4

材料を入れ水1カップ投入。                      圧力(沸騰後0分)&余熱調理終了後

野菜から水分が出て、水かさが倍くらいになってました。

かきまぜたら、ズッキーニ、皮と種以外、溶けてなくなりました(笑)

お鍋をIHヒーターに乗せていた時間はわずか5分ほど。
IHヒーターからおろして、放置プレイのラクチン調理でした♪

圧力が下がってふたを開けたらルーを入れて・・・

いんげん2
昨夜は「手羽先&夏野菜カレー」「イカとキュウリの酢味噌和え」「キュウリのめーたん漬け」。

ダーリンにはキュウリばっかり・・・って言われました(笑)

まあ、ズッキーニはカボチャ科ですが、見た目キュウリっぽいからね。

ゼロ活力鍋を使えば、カレーは油で材料を炒める必要がありません♪

玉ねぎが、甘くてビックリしました!
手羽先は、やわらか~くトロリ♪

油を使っていないので、ローカロリーだし後片付けもラクチンでした(〃▽〃)


イッツ・ア・ミラクル!!


もう、ゼロ活力鍋、手放せません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







・・・正直に言います。
今週はあんましネタが・・・なかったので~~すヽ(´Д`;)ノ

明日からの3連休、みなさん楽しんでくださいね(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

夫婦でよく使うシモ語

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、雨降りです。
ふろふき3
ベランダのインゲンの様子です。

小さなお花が落ちると、メシベと思われる部分が伸びてインゲンマメになるようです。
知らなかったな~~(〃▽〃)


ゼロ活力鍋で作った料理もご紹介♪

ふろふき2

「風呂ふき大根」です♪
活力鍋オモリが激しく揺れてから、2分間の加熱調理後、火からおろして余熱であっという間に完成♪
皮つきのままでOKだし、大根に箸がスッと入ったのは感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大根の上の練り味噌に乗せているのは、レモンの皮です。
1か月前から塩漬けにして、「レモン塩」を作っていたものを使いました。

ふろふき1

冷蔵庫で1年保存可能!いろいろ使えて便利ですよ♪





さて、お話は変わりますが、我が家では朝一番から頻繁に、使っているシモ語があります。

な~んだ??


それは・・・

続きを読む

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

