

マイナー温泉へ~おひとり様の休日の過ごし方~

はーいヾ(*^∇^*)ノ

今日はダーリンが会社にお泊まり勤務で、もう一杯やってしまいました。

肴はイカ一夜干しと、自作のきゅうりの漬物、クレソンのサラダ。

え??つまみがちょっと変??

まあ、残り物でやってますから。



朝、ダーリンを会社に送った後、お洗濯してスーパーにお買い物。

その後、コアリズムをやってお昼食べてお昼寝・・・・しようかと思いましたが、温泉に出かけることに。



今日は快晴で岩木山がとっても綺麗に見えており、岩木山麓をずーっと走り・・・。


目的地は「湯段温泉」。

岩木山スカイラインと反対の道へ左に曲がり、田舎道を少し走ると、車が何台か路駐しており人々が何かを見ております。


車窓から見てみると、水芭蕉の群生地でした。

水芭蕉1水芭蕉4


こんなにたくさんの水芭蕉は初めて見たよヾ(*^∇^*)ノ



その先に「ゆだんの宿」があります。

他に何件か旅館があるんですが、どうにも入りづらい。
「日帰り温泉どうぞ」とか看板出てるんですが、玄関先が歓迎している雰囲気がなく。


フロントで日帰りしたい旨を話したのですが、「混み合っており10分程たったら人数もへって入りやすい」と言われたので、少し周囲を周ってみました。


すると、またしても水芭蕉の群生地がありこちらがメインのようで観光客がチラホラ。
遊歩道も整備されており、規模もこちらのほうが大きかったです。

水芭蕉3

水芭蕉2




15分後に温泉へ戻り無事入浴。

一時貸し切りになるくらいの快適なお風呂でした。


湯船は2メートル弱の正方形で、洗い場は2つだけ。

温めで、ずーっと入っていても苦にならないくらい気持ちのいい温泉でした。

小さな温泉でしたので、自然とお客さんと挨拶したり、どこから来たのか?という話や、洗い場をゆずりあったりと、気持もほっこり優しくなれます。

料金は300円ですが、シャンプー、ボディソープ完備。旅館だからね。


帰ってきたら16:30。


いい気分で一杯やって、ブログ更新。


もう、眠くなってきたな~zzz(´-ω⊂゛)

ダーリンのいない休日は時間が長く感じられます。

津軽半島周遊

26・27日はダーリンのご両親が弘前にやってきて一緒にお花見やらいろいろな所に行ってきました。

26日はお昼から雪が降り、気温も2℃でメチャクチャ寒かったけど、お花見。


満開の桜に降りしきる雪・・・・。

めった見られない光景にビショビショになりながらも桜を堪能。


夜はめーたんの家にご招待して御馳走いたしました。

~おしながき~

ちらし寿司、
コゴミ・タラの芽・ウド・コシアブラ・根曲がり竹のてんぷら
トゲクリガニ
お味噌汁
きゅうりの漬物

デザート
 弘前さくらロール


以上。

ここでひとつ失敗しまふた(/_;)
ご飯のお水の分量を間違え、ご飯べちゃべちゃに・・・。
メインのちらし寿司がピンチ!!
(((;゚Д゚)))ガタガタ

ダーリンは曰く・・・
「『美味しんぼ第??巻』に、めーたんと同じく義母にはじめて御馳走する際、米の分量を間違えベチャベチャごはんになってしまい、もう、お米を炊いている時間もなく、そのベチャ飯でチラシ寿司をつくり義母に出したところ、義母はごはんに気がついたけど「おいしいわ」と言って食べてくれた・・・というエピソードを紹介してくれました。

「めーたんも美味しんぼと一緒だねヽ(´ー`)ノ」
なんて話してくれましたが、マンガみたいにうまくいくか分かりません(>_<)

事態は切迫しておりました。



超焦ったんですが、ダーリンと相談して前日に炊いていた冷凍ごはんを使いました。
あ~、ヤバかった。
パーティ
「ごはんも丁度いいわヾ(*^∇^*)ノ」と、義母に言われひと安心。

てんぷらは実家でさんざんあげてたので、サクッサクのパリパリに揚がり大好評でした(*^^)v

ちらし寿司はダーリンに盛り付けをしてもらいました。

お二人とも喜んでくれて、ほんとよかったよかった。


27日は津軽半島を回りました。

五所川原→芦野公園(開花ほとんどしておらず)→十三湖でシジミ汁→外ヶ浜の蟹田川


蟹田川河口付近で「しらうおとカニ祭り」をやっているとのことで行ってみたよ(*^^)v

平日で人はおらず、どこがお祭りなのか??という閑散ぶり。


「かにた川」という食堂で「しらうおずくし」をいただきました。

踊り食いに、天ぷら、卵とじ。
しらうお


踊り食いはじめてやりました。

口の中で暴れる暴れる。
飲み込むに飲み込めず、残酷にも噛み砕いてました(*^_^*)

踊り食いは、噛み砕くと苦味がでますね。
まあ、一度やってみたかったので満足満足。
次はいいや・・・。


その後、蓬田村を通り、産直でクリガニを買い(びっくりするほど安く購入できたよ)、弘前城隣のねぷた館へ。

津軽三味線生演奏を堪能し、再度お花見。


とどめに、岩木山の嶽温泉郷にある「山のホテル」で「マタギ飯」で晩御飯。


ここは17:40ラストオーダーで、到着時刻は10分ほど過ぎてたのですが、特別に遠方から来たということでお食事させて下さいました。

ほんと、ありがとうございましたヾ(*^∇^*)ノ


夜両親がホテルに戻った後、猛烈な眠気に襲われお風呂に入って、バタンキュー。
接待も体力勝負みたいね。

義母は、お正月めーたんが5日間もいて結構疲れたんだろうけど、すごいわ・・・と思いました。


連休後半はめーたんの家族もやってきます。
のんべえ家族なので毎晩酒盛り間違いなし。

体力をつけとかないとな。(((;゚Д゚)))ガタガタ


弘前城~満開~

ウィ~、ヒック((+_+))

あ、みなさんこんにちわ。
今16時をまわったところだけど、既に一杯やってしまいまふた。

今日はダーリンは会社のお花見で夜遅いので、めーたんは早々と晩酌。


一時半ころバスに乗り満開の弘前城を見物に行ってきました。


満開のニュースもあったためか、今までで一番の人出でした。


1_20090424160711.jpg2_20090424160727.jpg
↑市役所前                       ↑公園内入ってすぐの所

3_20090424160817.jpg

4_20090424160817.jpg9_20090424160858.jpg
↑しだれ桜がとても見事です。              ↑お城前の橋から撮影

5_20090424160817.jpg

6_20090424160817.jpg

↓ここから桜のトンネル
7_20090424160817.jpg8_20090424160817.jpg
10_20090424160858.jpg
11_20090424160858.jpg

満開だと迫力がちがいますね。とってもきれいで素晴らしかったですヾ(*^∇^*)ノ

NHKの中継車もあり、本日の2時からの番組でリポートするために待機中のアナウンサーを発見!!

狩野史長アナでした。

テレビでは上半身しか写らないんですが、長身でスラっとしていて、顔がちっちゃくて驚きました。

じ~っと見てたらこっちを向いたので、思わず「かのーさーん!!」って声を出して手を振ってしまいやしたo(^∇^)o

そしたら、お辞儀して手を振ってくれました。

「おっ、ファン一号だ!幸先いいぞ!」とスタッフに狩野さんが言われてたので、もしかしたら、めーたんがお声をかけた視聴者第一号??だとうれしいです。

「がんばってー!」とか言いたかったけど、一人だったし恥ずかしがり屋なので声をかけて手を振るだけで精いっぱい(>_<)


入社2年目のアナウンサーで最近では「おはよう日本」でたどたどしいリポートでトゲクリガニを紹介していた時はハラハラしてました。

なんか応援したくなるぼーやです。

みなさんも、数分間の夜のニュースでおなじみの方だと思います。

結局中継の様子は見ずに終わりましたが、いい思い出になりました。



いい思い出も出来たし、花もきれいだったのでチューハイとアタリメで一杯やってたのです。

明日、明後日は天気がおもわしくないみたいね(>_<)


ダーリンのご両親が日曜日に遊びに来るんですが、少しでも晴れ間がのぞけばいいと思います。

めーたんの拙い写真ではありますが、満開の弘前城の桜、楽しんでいただけたら嬉しいですヽ(´ー`)ノ

またね~♪

百花繚乱~弘前城~

お花見にお出かけしてきたよヽ(´ー`)ノ
皆さんに桜情報をお届けします。

行きはバスで。
おにぎり持参のおひとり様。

1.jpg3.jpg
お堀周りです。見事です。

2.jpg

6.jpg
7.jpg8.jpg

9.jpg10.jpg
有料区域より撮影。
しだれ桜越しにみる弘前城です。

11.jpg13.jpg

ダーリンがお昼休みに弘前城まで来てくれたので、少しの間だけですが、思いがけなく一緒に過ごすことができました。

帰りは30分歩いて帰ってきたよ(*^^)v

お堀周りは満開。見頃は23日まで。
中は咲いていない木もあるので、今週末がギリギリ見ごろではないでしょうか。

桜のトンネルは見ごろは23日から26日だそうです。



弘前城の桜の美しさを少しでも感じてもらえればうれしいにゃ・:*:・(*´ー`*人)・:*:・

奥様改造計画

はーい(*^^)v

今朝、ダーリンを会社に送ってきたけど、弘前城のお堀の周りはだいぶ桜が咲いておりますね。
お堀は満開に近いようで、ここ2日ほどであっという間に咲き誇ってしまいまふた・・・。


冬は雪が多くてつらかったのですが、春があっという間に来て早くも通り過ぎそうです。


さてさて、土日はダーリンといろいろ出かけてきました。




[土曜日]

鯵ヶ沢へ。

アビタニアジャージー牧場へ。
4月22日オープンでまだやってなかったのね(>_<)。
菜の花もまだまったくなし。
山の上の方だから5月中旬くらいなんでしょうかね?


その後、今話題のアレを見に行ってきたよ。
わさお


「わさお」・・・・いない??

イカ焼きを注文がてら聞いてみるとお散歩中でどこにいっているか分からないそうです。

イカを食べつつ待ちますが、帰ってこず、断念。

場所は31号線をまっすぐ進み、ローソンのあるT字路を右折してすぐのイカ焼き小屋です。

そのまま七里長浜のべンセ湿原や、埋没林を見るもイマイチ盛り上がれす。

その後、五所川原のエルムへ行きショッピング。


19日が誕生日なので、誕生日プレゼントにお洋服を買ってもらいました。

ダーリンにもう少し可愛い格好をした方がいい、と辛口アドバイスをもらいダーリンもつきっきりでお店を回りました。

今のファッションはダーリンが言うには「学生ファッション」。(ノД`)・゜。

ジーンズにTシャツ・パーカーにスニーカー。

確かに自分が学生の頃と同じだわ(;一_一)




「主婦だから、動きやすくて汚れてもいいものを着てしまうんです(((;゚Д゚)))ガタガタ 」


と言い訳しましたが、許してもらえずより可愛い奥様になるためにいろいろ購入。

ファッションリーダーは誰?とダーリンに聞かれ、歌手のaikoさんみたいなのがいい・・・、とテキトーに言ってみました。

ラク・カワ・オサレなイメージです。
合ってるかな??

服


チュニックやらオサレ靴にカーディガン・・・。
写真以外にあと2着。

着まわし重視です。一日でこんなに服買ったの初めてだよ。
ふたりしてヘトヘトに・・・・。

これでもう少し可愛くなれそうですヾ(*^∇^*)ノ


夜は「おっぱいバレー」を見て一日遊び倒し。



[日曜日]

30歳になりましたが、昨日と何一つ変わらず、若くて可愛いまんま(本人談)でひと安心。(*^^)v

恐れていた30代も、突入するとなんてことないのねヾ(*^∇^*)ノ


弘前城に行ってきたよ。
準祭り体制で、お店もたくさんでていて大勢の方が訪れていたよ。
2日前よりだいぶ咲いておりました。
sakura1.jpg
sakura2.jpg水芭蕉


その後、「angelique」というケーキ屋で誕生日祝い。

晩御飯は、大鰐方面の国道沿いにあるステーキ屋さんでステーキ!
二日間豪華にお祝いしてもらい、ちょっと贅沢してしまいました。

今日からは、いつもの質素な生活に戻ることにしまふ・:*:・(*´ー`*人)・:*:・

ダーリンには感謝・感謝ですよヽ(´ー`)ノ

桜シーズン到来!

桜1桜2

桜3桜4

桜5桜6


弘前城までお散歩してきたよ(*^^)v

風が冷たくて肌寒かったけど、お城の中は桜のつぼみがピンク色にふくらんで、もう少しで咲きそうな木がたくさんありました。

日当たり良好な木は写真のように咲き始めていたよ。
桜以外にも、さまざまな種類のお花が咲いていて、見ていても飽きないよ。
一番右下の写真はたぶん椿の仲間ではないでしょうか?


お祭りの準備をしている方がたくさん作業しておりました。


弘前に住んでて良かったと心底思えるだろうお花見まであと少し。(*^_^*)

少し早いけど、皆さんにお花見気分を味わってもらえたかにゃ?



眠くなってきた~~~zzz(´-ω⊂゛)

話題の品をゲット!

20090413112136
先日、楽天で奇跡的にETCを購入することができました。

 楽天を見ていたら、「販売期間前」とかかれた商品があり、30分後に販売開始。

 目をつけていた人がたくさんいたようで、繋がりにくい状態でした。

何度も更新ボタンを押したら繋がり、注文画面へ。

 市内販売店では6月まで入荷しない、と言われたので嬉しさもひとしお(*^o^*)


 カードは頼んだので、連休に間に合いそうだよ。

昨日、車やさんで取り付けてもらいました。

 オークションでも高値で売られてますね。

 連休が待ち遠しいなヽ(´ー`)ノ

浅虫を満喫

20090411203137
20090411203134
20090411203131
はーいヽ(´ー`)ノ
今日はお天気も良くて気持ちよかったね。

こういう日はもちろんダーリンとお出掛け(*^o^*)


 浅虫の道の駅と水族館に行ってきたよ。

過去に遠足に行ったことがあり、期待してなかったけど、ラッコやアシカの餌やりショーや、イルカショーは楽しませていただきました。


 道の駅で今が旬のトゲクリガニを購入。

花見の頃が旬で、花見の席でトゲクリガニをどのタイミングで出すかが、幹事の腕の見せどころだとか。

 あまりの美味しさに宴会が静かになっちゃうそうです。
毛がにより美味しい、という方もいるそう。

今まで食べたことなくて気になっていたところです。

温泉は15時を過ぎてしまい、目的の旅館の日帰り温泉は終了しており、涙を飲んで帰宅。

 カニは晩御飯に頂きました。


 メスを食べましたが、たっぷりのミソと卵が入っていて美味しかったよ。夢中で食べちゃった(´∀`)

 

 ダーリンとこれからどっかの温泉行ってきまーふ(*^o^)/\(^-^*)

またね~。

一足早くお花見

昨日のニュースで桜が1本だけ開花したと言ってたので、弘前城に散歩に出かけました。

 弘前城に着いたけど咲いてる桜がどこにあるかわからずさ迷いました。

 観光相談所で教えてもらい無事鑑賞。
ソメイヨシノではないですが、楚々としており可愛かったよ。
20090410130838.jpg


 早咲きの桜がさいて2、3週間後にお堀回りの桜がさくそうです。

 梅の花も見ていて心が癒されました。
20090410130843.jpg20090410130840.jpg

隣同士に二本並んで咲いているんですが、色が違うんですよ。

 2時間近く歩き回ってさすがにへとへとだよ(^-^)


 お昼に行者にんにく味噌を使って焼きおにぎりを食べて元気回復!

 午後はゆっくり過ごそうかな(-.-)zzZZ

春の使者

20090408151831
日課のお散歩中に見つけました(^-^)

 つくしです。春だなあ~。

 今日は特に暖かい弘前でした。

ハマり物

20090407151215
突然ですが、めーたんは行者にんにく大好き!

最近産直で見つけました(^-^)

 繁殖力が弱く、大きくなるのに5年くらいかかるので、幻の山菜とも呼ばれています。


醤油漬けを作ったのですがなくなりそうなので、再び産直に行って買い占めてきました。

 ご飯や揚げだし豆腐、餃子にかけて食べたけどメチャクチャうまい!!ダーリンもお気に入りだよ。

 ビタミンB1の吸収率を高める効果があるので豚肉との相性抜群です。

ただこの山菜は貴重なためか高価です。

写真のは50グラムほどで200円。

炒めものも美味しいらしいですが、一回で食べちゃうのもったいないので、保存がきく醤油漬けに。
瓶は煮沸消毒しました。


産直で見つけたときは是非醤油漬けにしてみてはいかが?

万能調味料になるよヽ(´ー`)ノ

男の出産

こんにちわ。
すっかり暖かくなってすごしやすいですね。
今日は弘前はとても風がつよいです。
花粉症ではないんですが、多少影響があるようで、外に出ると目がかゆいです。


昨日は体重計を購入。
体重計


健康維持のためにかかせないアイテム。
奮発して、体脂肪やら内臓脂肪、体組成もしらべられるものを購入。


さっそく二人で計ってみました。

体脂肪・普通
筋肉量・少ない
内臓脂肪・(同年齢に比べて多い)

体年齢34歳。

ダーリンは36歳でした。

わーい、勝った~~~(*^^)v





じぇねえよ!!


ショックですよ(ノД`)・゜。

みためは若くて評判(本人談)のめーたんは、体も若く保たなくては!!


肉体年齢を若返らせるためにも、めーたんは献立の改善を決意。
参考書はコレ。

料理本



昨晩、ダーリンに陣痛が。
尿管結石を患っており、産気づいた模様。


夜8時すぎ、無事出産。

ダーリンは誇らしげに石を見せてくれました。


いろいろ想像すると、少し問題があるので。
読者のみなさんが読みやすいように、この場面を文学的に表現させていただきます。



めーたんは石を見つめながらうっとりとした表情でささやいた。

「私、あなたからたくさんの物をもらったわ。こんな素晴らしい世界があることも教えてもらったし、死は何も怖くなくなったし、それに子供もできたでしょうヽ(´ー`)ノ」

もしかしてめーたんは妊娠しているのか。思わず身を乗り出すと、めーたんは首を横に振って、

「あなたは私のおかげでこの石を出せた、と言ってくれたでしょう。『愛するめーたんへ捧げる』って言ってくれてすごく嬉しかった。この石は私たち二人の愛の結晶でしょう?」

「子供は愛がなくても生まれるけど、石は愛がなければ生まれないもの。こんな素敵な石を貰ったのは、わたしだけでしょう」

「でも・・・」

親・兄姉に石の写真を写メした僕にめーたんはさらにこう言った。

「いいの、いまはだめでも、この子はいつか陽の目をみるわ。いつかきっとわかってもらえる。」

「ありがとう、幸せだ」

「私もです」

ともに抱き合い、互いに額と頬をすりつけ、「好きだよ」「大好きです」と言い合い、さらに密着する。


(『愛の流刑地(下)』P92・93参照)




(「アイルケ」は先日図書館で借り、あまりのおもしろさに夢中で読んでしまいました。
映画はみたことあるんですが、原作はいいですね(*^^)v)


まあ、こんな感じでしょうか?

ダーリンを苦しめた病気ですが、晴れて治りました(*^_^*)

食生活に気を付けて健康増進に努めようと思いまふ。

雪の回廊

20090404232317
20090404232313
久々に休日はダーリンとおデートしてきたよ(^-^)


 八甲田ゴールドラインに行ってきました。

 天気がよかったのに思ったより観光客が少なかったのでラッキーでした。
壁は例年より低めで、見応えはイマイチでしたが、除雪したかたがた本当にお疲れ様でした(+_+)\(^_^)


 お昼はスカユ温泉でお蕎麦と山菜テンブラ盛り合わせ。

 山菜はフキノトウ、タラの芽、ウドの若芽、コゴミ、タケノコでした。700円。


 夜はレンタルしてきた おくりびと を鑑賞。部屋を暗くしてDVDないのでパソコンで見ました。

 よい映画でした。

 遠征続きだったので、ゆっくり過ごせる休日っていいなあヽ(´ー`)ノ
     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

