

キッカケは物々交換

今日の夕方、ピンポーンってインターフォンがなりました。

めーたんは、下着姿でダイエットDVD「トレーシーメソッド」中。


とても人前に出れるような格好ではありましぇんヽ(´Д`;)ノ


居留守しようか迷ったのですが、「どちら様ですか?」って聞いてみると下の階の人でした。


めーたん大慌てでそこらへんにあった服を着て玄関へ。


テキトーなTシャツに3本ジャージー・・・・(´・ω・`)

近くにこれしかなかったのよおヽ(´Д`;)ノ

ちなにみノーメークで汗で顔はテカテカ。(トレーニングしてたので)

今思いだすと、恥ずかし~~。゜(゚´Д`゚)゜。



実家でお野菜をもらったそうでおすそ分けに来て下さったのでした。

最近お隣さんが引っ越ししてアパートのこと聞ける人がいなかったので、ついつい玄関でお話。


とっても親切な方でした(〃▽〃)


ダーリン以外の人と久しぶりにお話ししたよ~(●^o^●)

「今度家でお茶しにきませんか?」って誘ったらOK!で、早速電話番号交換しました。



情報交換できるひとがいないと本当に困っちゃうので、これをキッカケにお友達になれるといいんだけど・・・。


前のアパートでも奥様がリンゴ持ってきてくれたところから仲良くなったのね。


太古の昔からある、物々交換(めーたんは今回何にもあげるものがなかった)は結構重要なんだなーって、今更ながら思うめーたんでした。



龍飛崎へ

25日はダーリンと一緒に津軽半島最北端・龍飛崎を目指してドライブしてきたよ(*^^)v


青森市からだと、龍飛に行くのも近くなりました。


車で2時間半くらいかしら。

途中の道の駅を全部寄り道したので、少し時間がかかりました。


国道280号線をひたすら北上し、外ヶ浜町にある三厩村総合交流促進センター「かぶと」にあるお食事処で昼食。


ラーメンと若生コンブおにぎりを食べました。
かぶとのらーめん



こんぶおにぎり写真撮り忘れて大ショックですが、薄くて柔らかい昆布にごはんがつつまれ、コンブの塩味とごはんの相性はとっても良くて美味しかったですo(^∇^)o



その後、道の駅みんまやの「青函トンネル記念館」にて、ケーブルカーに乗ってトンネルを見物。
青函トンネル


そして竜飛崎へ。
たっぴ岬



天気が悪くて、北海道は見えませんでした(>_<)

名物の階段国道も記念に歩いてミッション終了。

竜飛国道



夜は給料日のお祝いに居酒屋へ。


青森市の某有名店へ行ってみたものの、満席だったため、テキトーなとこで済ますことに。

某有名店は今度行った時、詳しく記事にできればいいなあo(^∇^)o


めーたんは珍しく運転手なので、ウーロン茶ですませました。





コンビニで何やらドリンクをダーリンが買い込み帰宅。

ダーリンが先にお布団でお休みしてて、空のドリンクがあったので見てみるとなんと


「滋養強壮剤」♪





まあ、大変!!めーたんも早くお布団行かなくちゃ~♪♪♪(〃▽〃)














ダーリンもう寝てる・・・(;一_一)



竜飛まで、運転して疲れたもんね、そうだよね(ノД`)・゜。

めーたんも一人寂しく就寝しまふた・・・。(´・ω・`)

コロナワールドでパチンコしてみた

今日は、青森市のコロナワールドという、アミューズメント施設で遊んできました。

目的は隣のガーラタウン内のニトリでお買い物だったんですが、ついでに寄ってみることに。


ゲーム・映画・温泉・パチンコ・回転寿司といろんな施設が入っております。


回転寿司黒船で昼食。
寿司は全部100円。

かっぱ寿司より、ネタも大きくて食べ応え有るよ(〃▽〃)


その後、パチンコやってみました。
1円パチンコ。

2・3歳頃、一度やって以来です。


ダーリンが座った台の隣に座ったのですが、なんだか知らない特撮の台でした。


「怪傑 ライオン丸」・・・。全く分かりません(>_<)


でも、とりあえず1000円入れてやってみました。


どうにも分からない様子のめーたんに、隣の台のおじさんが、いろいろ指さしで教えてくれました。

青森市で初めて人情を感じたのはパチンコ・・・。
おじちゃんありがとう(ノД`)・゜。




なんだかよくわからないうちに、台がピカピカひかって、上に「大当たり」って出て、花火まで上がる始末。


台の液晶にはライオン丸が変なかぶり物した時代劇風の衣装の怪人とたたかっておりまふ。



おじさんは、指さしで、「今打っちゃダメよ・いま打て」みたいなジェスチャーしてくれますので、その通りにしてみて1時間ほど。


8連チャン。


画面にはライオン丸がどアップで



「超大当たり!!」


の文字が。
パチンコ


めーたん、始終「????」の状態でしたが、一箱いっぱいになって、大当たりがでなくなったので終了。


耳もキンキン。

換金して、お菓子ももらったし、損しなくてよかったぁ(〃▽〃)




ダーリンは大当たりが連続して出てきためーたんを見て、パチンコにはまったら大変やヽ(´Д`;)ノって心配してたそうです。



耳が痛くなったし、右手は疲れるのでもう懲り懲りでふよ(´・ω・`)

一日中座っている人は忍耐強いひとですねえ。

新・お風呂の楽しみ方

はーい(〃▽〃)

今日は皆既日食でしたね~♪

めーたんはお買いものしたり、お掃除してるうちにすっかり見逃してしまいまひた((+_+))

青森市でも見れたようですね。



さて、前のアパートのお風呂では、ダーリンと家族風呂して、ウィンナーパンを作るのが楽しみなめーたんでした。(過去記事参照


ところが今のアパート、築40年の気合いの入ったガス湯沸かし器風呂で、床はコンクリートでスノコ敷いて入浴するような状態。

湯船は深くて、洗い場がせま~いヽ(´Д`;)ノ


昨日、初めて湯船にお湯を貯めて入ったくらいで、風呂好きのめーたんには苦痛極まりないです。゜(゚´Д`゚)゜。




家族風呂してウィンナーパン作るなんて無理ーーーーーー!!。゜(゚´Д`゚)゜。



このアパート「ビフォーアフター」に登場するお家みたいな物件です。


『新婚夫婦が青森市で新たに住み始めた住居に大きな問題が!(ナレーション風に)

なんとこのお風呂、脱衣所がなく、台所の真後ろがお風呂。


夢見ていた新婚生活とはかけ離れた生活を送っていたのです。




キッチンで奥様が片付けしてると、なんということでしょう!!



後ろからハダカのご主人が出てきたではありませんか!』






「きゃあ゜+。(*′∇`)。+゜ダビデ像!?」

「きゃっヽ(´ー`)ノ」
リビングでテレビを見てても丸見えですよ。


めーたんがお風呂から上がった時は、


「きゃあ!!お尻が!!(〃▽〃)」



「まあ!!エッチねえ゜+。(*′∇`)。+゜

はい、青森のビーナスだよ(ミロのビーナスのポーズをとる)」


「あひー!!( ̄□ ̄;)」



このように不便を楽しんでおりますので、今のところ匠を呼ばなくても良さそうです(〃▽〃)。

でも、こうやって遊んだりしないと、とてもじゃないけどつらいのよヽ(´Д`;)ノ


しかし、誰か泊まりに来た時は困った困った・・・。

下北半島一泊グルメ旅行

引越しも落ち着いたので、ダーリンと二人で下北に旅行にいってきまふた(〃▽〃)


宿も何にも決めてないで3連休初日を迎えましたが、朝とあるホテルに連絡したら宿泊OK!だったので、安心してお出かけ。




まずは、本州最北端、大間崎を目指します。


3時間半かかって到着。

マグロシーズンは8月中旬から1月中旬ですが、めーたん、奇跡的にマグロを釣りあげました(*^^)v

よいしょぉっ!!


こちらが証拠写真。大間マグロ3


超大物!!

餌は常識破りのウィンナー(〃▽〃)


さっそくどんぶりにして食べました。
大間マグロ2大間マグロ1


民宿海峡荘さんにて。

まぐろだけ丼・2500円。

こちらは冷凍マグロは使ってないそうで、当日100キロのマグロが取れたそうでそれをつかったらしいです。

まあ、観光客だからとりあえず、大間のマグロ?食べれて満足です。

スーパーの安マグロしか食べたことないんですが、なんだか、すこしとろける気がしました。

ダーリンは冬に行った時たべたほうがずっと美味しかったそうです。


当日は下風呂温泉郷のマリ●ホテルで宿泊。

ここは、お値段高い割に、ご飯もサービスもイマイチ。
オススメできないっす(´・ω・`)



翌日は下北半島を南下!

11時過ぎに、仏ヶ浦ドライブイン向かいの「ぬいどう食堂」に到着。

かなりの暴風雨でした。

この「ぬいどう食堂」は「所さんの笑ってコラえて」で最近TV放送されて是非行ってみたかった場所。

おばちゃんが切り盛りしていて、もはや知名度は全国区!

お値段も浜値!安くて量も多くてびっくりするよ!


ダーリンと二人ウニ丼を注文。



ドーン!!


ぬいどう食堂

ぬいどう2ウニ量がすごいんですよぉ!


これで、な・・・なんと


1500円!!


うに、醤油かけなくても味濃い!!

うー、まー、いぃ~~~~~~!!(味王風に)


ウニの量が多くて、最後はモヤモヤ胸やけするくらいです。

このほかにもウニ・イクラ・アワビの3色丼は2000円です。

まだ早くに行ったので、空いてたのですが、電話で予約を受け付けてる様子を見ると12時以降は相当混むみたいです。

早めがオススメ。

ぬいどう食堂を後にして、仏ヶ浦へ向かう山道の中、ガードレールに何かいる!?



猿や!!( ̄□ ̄;)





北限のサルは下北半島の左下、脇野沢のはず・・・。

それを超える北限のサルをみてしまいまふた(〃▽〃)

山の中をぐるぐる走って仏ヶ浦へ。
仏ヶ浦3
仏ヶ浦2仏ヶ浦1



遊歩道を渡って、仏ヶ浦へいったのですが、けっこうながい下り坂。
かえりは当然上り坂。かなりつらいですヽ(´Д`;)ノ

膝が痛くなりました。ああ、痩せなきゃ・・・(ノД`)・゜。


帰りはむつ市内の「斗南温泉」で汗を流しました。

横浜町で、「頑固豆腐・湧水亭」に寄り道。

陸奥湾側の国道にあります。


おからドーナツ・豆腐白玉・湯葉・寄せ豆腐・厚揚げを購入。

いつも混み合っていて気になっていました。


おからドーナツ、サクッサクで美味しいし、豆腐は味が濃くて、大満足でした!
白玉もモッチモチ!!

行列ができるわけだ・・・。


下北グルメツアーこれにて終了!




今朝、恐怖の体重測定・・・。

結果は・・・・




現状維持!!変わらず!!(〃▽〃)

あ~よかった、仏ヶ浦で頑張ったからかな??



下北・美味しかった~(〃▽〃)

○○からこんにちわ

ふっか~~~~つ!!(*^^)v




ネット開通しまふた!!


弘前を遠く離れ、誰も知ってる人もいない、見知らぬ街に引っ越してきました。

最近はダーリン以外の人と話すこともないですヽ(´Д`;)ノ


引越しの荷物も一段落。まだバタバタしてますが、ようやく普段の生活を取り戻しつつあります。





冬が厳しく、日本有数の豪雪地帯。

海が近いため魚介類も豊富!!

米も美味しいよ!!

酒もおいしいよ~!!

さてさて、どこでしょうか?

夏のお祭りは超有名!!







大ヒント!!

シンボルは三角形!!

続きを読む

引越し直前

もうすぐお引越しです。

家の中が段ボールだらけですよヽ(´Д`;)ノ





昨日でダーリンのホテル住まいも終了し、久々にお家に帰ってきてくれました。

今日から二人で荷造りしないとね~(>_<)って言ってたんですが、


ついついフカフカ~・:*:・(*´ー`*人)・:*:・ってイチャコラ・・・・(´・ω・`)



午前中が終了してしまいました・・・・zzz(´-ω⊂゛)むにゃむにゃ


単身赴任の夫婦ってこんなかな?




その分午後頑張りまふた(〃▽〃)


二人分の荷物はけっこうありますが、アパートのお掃除して、来た時よりも綺麗にしてお引越ししようと思います。




これから弘前最後の家族風呂してきま~すo(^∇^)o


ウィンナーパン上手くでっきるかな~♪

弘前の想い出づくり ~清次郎のポセイ丼~

昨日はダーリンと引越しの準備してました。

段ボールに食器やらいろいろ詰め詰め。


お昼はカップ焼きそばで済ませました。
デザートも買ってきてたんですが、冗談で


「デザートはめーたんよ(〃▽〃)」

って言ったらモンブランと一緒に食べられてしまいましたヽ(´Д`;)ノ



もう、食いしん坊なんだから・:*:・(*´ー`*人)・:*:・




引越しの準備でへとへとになったので、夜は駅前の清次郎でお食事してきました。

飲み比べ3種セットを注文。(めーたんだけ。ダーリンはジュース)

飲み比べ


田酒・豊杯・亀吉。


そして、清次郎チャレンジメニューのポセイ丼!

ポセイドン1

エビ・カニ・タコ・シャコ・マグロ・イワシ?・イカ・アナゴ・エビ天・ゲソ天・サーモン・ネギトロ・・・


二人で一つ食べまして、15分間のチャレンジはしませんでした。

ポセイドン2
でっかい桶に入ってきました(*^_^*)


3800円ですが、大食いチャレンジして15分で間食すれば無料・プラス3000円食事券プレゼントだそうです。



二人でお腹いっぱいに。

ご飯の量が多いので、チャレンジはかなり難しいと思うよ。

自信のある方は、レッツトライ!



え?食べすぎだって??

今日から調整しま~~ふ(´・ω・`)

美味しい青森市

おはよう(^_-)-☆

昨日は青森市に遊びに行ってきました。

市内を見て回った後、アウガの地下でお昼ごはん。

アウガ海鮮丼


ほたて・ウニ・イカ丼とお味噌汁、ホヤ刺しです。

ホヤ刺しは、臭みが全くなくてびっくり!!
陸奥湾直送のものだから鮮度が違うのかしら??


丼のほたてのお刺身が甘くておいしい(*^^)v

めーたんは刺身のほたては2枚くらい食べたら、胸やけするんですが、この丼のほたては大丈夫!!


ホタテ貝が入っているのは味噌汁です。
丼より味噌汁の方が大きいのは初めて見たよ!


ホタテはただ味噌汁の中に入れて茹であるのではなく、バターで焼いてから入れたのか、ホタテの身からはバターの香りがふわっとしました。

丼は1450円。ホヤ刺しは300円。

とっても安いです!!


県庁所在地だけあって、大きな建物がたくさん!!

でも、ダーリンは

「弘前に比べると、空が小さいねヽ(´ー`)ノ」って。


確かに、弘前は大きな建物が少なくて、岩木山があり、抜けるような広い青空!!が印象的。


帰りは「全国うまいもん市」を見てきたよ。

人が多いし、熱いし並ぶし大変でしたが、ケーキとわらびもちを買って帰りました。




弘前とも今週でお別れです(ノД`)・゜。

名古屋名物 in 弘前

はーい(*^^)v

めーたんは晩御飯を済ませ、食後酒を楽しんでおりまふ。

お引越しの準備で今日は普段お掃除しないところをきれいにしました。


天井近くの棚とか、給湯器のホコリとり、お風呂のドアのカビとり・・・・。


8ヶ月間ほったらかしだったので、たくさん埃がたまっていて驚きました。
次は、手が届きにくいところも月に1回はお掃除したいです(>_<)



たくさん頑張った自分にご褒美♪の夕食です。
うなぎ1


うなぎです!

それと薬味とのり、サラダ。


まずは、ふつーにうな重として。
うなぎ2

ウナギとたれの甘じょっぱさとで御飯が進みますo(^∇^)o

次はネギ・シソ・のり・わさびをのせて。
うなぎ3

ワサビがツーンと効いて、ネギやシソのおかげでまた違った味に。
コッテリさが和らぎます。
こういう食べ方は初めて☆


最後はダシ汁を注いでお茶漬け風に。
うなぎ4

シャバシャバとごはんをかき込みます。
へ~~~!!おいしいよ!!

いつもは最後はこってりして食べるのが大変なんだけど、今日はそんな風に思うことなくあっという間に食べちゃった(〃▽〃)


名古屋名物「ひつまぶし」風に食べてみました。

めーたんはひつまぶしは一度も食べたことないので、食べ方を調べたらこんなカンジらしい。


うなぎたくさんなくても大満足できる、素晴らしい食べ方だなって思ったよ(●^o^●)

血は争えぬ

ウィ~~(〃▽〃)

みんなこんばんわ!

あたご温泉に行ってきてめーたんは一人お酒のんでまふ。

本日のおつまみ
おつまみ


ホッケ・冷奴・ホヤ酢・自家製らっきょの辛味噌漬け・ポテチです。

ビールのんだけど、一缶は多いね(>_<)
お腹いっぱいになっちゃった。ゲップ



お酒飲むときは、いろいろ気にして米なしです。

ホヤはさばけるけど、排水溝がつまって大変なので開いたのを買ってきました。

でも、ホヤの口とか食べれないところもそのまんまついてきてたので、少し処理しました。


開いたのを買ってくると、「内臓っぽいところも、とらなくて大丈夫なんだ!」っていう発見があり楽しいね!

自分でさばくとどこまで内臓っぽいのとればいいか分からなかったので。
オレンジ色以外のを取った時、すっごく食べるところが少なくなっちゃったんだよね~(´・ω・`)





らっきょの味噌漬けは本当はあと一週間くらい漬ければ食べごろなんだけど、待ちきれなくて少しずつ食べてますo(^∇^)o

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
らっきょの味噌漬けレシピ

①土付きラッキョを綺麗に洗って薄皮をはぎ、らっきょがみんな隠れるくらいの味噌を準備

②味噌に一味唐辛子か豆板醤・ラー油・みりんを入れて混ぜる(量はテキトー)

③好みの味になったら、皮を向いた(好みで湯通ししてもよい)らっきょを入れて混ぜ混ぜ。

④タッパーか保存瓶に入れ、2週間で食べごろに。

*らっきょが大きい場合は、太い部分を十字の切り込み入れる

ビールに合うおつまみになるよ!ご飯にもいいよ!
でも、匂いが強いので一度にたくさん食べない方がいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

らっきょうの甘酢漬けも今年初挑戦中!
らっきょ

らっきょの量に対して、甘酢が多すぎましたけど・・・(ーー゛)


ダーリンがいるときはジュースを飲みながら晩御飯食べるんですが、一人になるとお父さん譲りの「のんべえの血」が騒ぐらしく、気が付けば晩飯は酒のつまみばかりヽ(´Д`;)ノ


ビール飲んだ後は「にごり酒」ですo(^∇^)o

日本酒は全然わかんないんですが、原材料を見て「米・米こうじ」だけのお酒を買ってます。

基本的に醸造用アルコール入ってるのは買いません(*^^)v



最近はビールより日本酒の方が、一人で飲むにはいいかもな~♪
     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

