

麺屋 とうぎょう

最近ダイエットして2キロ近く減量しためーたんヽ(´Д`;)ノ

それでも去年の今頃よりまだおデブな状態なので、散歩したりDVDみて運動したり努力中。


今日は久しぶりにメイク頑張ったので(笑)、中心街に出かけてきたよ。



郊外で十分用は足りるんですが、短い間だけですが青森市民なんだから駅前周辺も知っておかないと損だよね♪

ということで、散歩がてらショッピングしようと思い車でお出かけ。



新町通りをブラブラし、国道4号手前の路地をウロウロ。

立派なアーケード街ですが、シャッターが閉まったお店が多かったです。

ハワイアン雑貨のお店の隣に「濃厚つけめん」の看板が。


「麺屋とうぎょう」

なんか聞いたことあるぞ~!!ラーメンブログで見たかも・・・。


ちょっと迷った末に、一人で入店!
つけめん小650円。
とうぎょう1とうぎょう2

自家製麺だそうで、太くてシコシコ歯ごたえあり。

思ったほど濃厚じゃないけど、エビ・魚介のダシが効いている様子。


つるつるイケます。

あ~美味しかった♪

ハッ!( ̄□ ̄;)これじゃあ、何のために来たんだかわかんないじゃ~~ん(>_<)


ダイエットしてることを忘れるくらい美味しゅうございました。



今日で9月も終わりだね。
退職して今日でちょうど一周年。

青い森公園で一休みしてたら、ふと会社員時代を思い出しました。

流れ流れて青森市へ・・・。
公園に集うハトさんを見ながら、少し郷愁というか、寂しい気持ちになっためーたんでした。




青森一のファッションビル・アウガ近くのニコニコ通りの露天が一番楽しかった中心街散策でした(〃▽〃)

ベトナムの市場のような雰囲気でした。

またね~♪


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o


ベーグル

20090929151259.jpg
今日はゴマ入りベーグルを作ったよ(^-^)

ドーナツ型に成形したあと、生地をお湯で茹でるという工程を初めてやりました。

 茹でると生地の表面がツルンとするのね。


四個中二個は表面がボサボサに(-ω-)

またチャレンジするよ♪(*^o^*)

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

日本三大秘湯 谷地温泉&八甲田紅葉

八甲田の記事が続きま~ふ(〃▽〃)

昨日キノコ汁を美味しく頂いた後、谷地温泉に行ってきました。

いつも素通りのこの谷地温泉。実はめちゃくちゃ有名なんだよね。
行く機会を逃してたので、行ってみることに。

谷地温泉2
谷地温泉前の駐車場。車がたくさん。

続きを読む

八甲田田代平湿原~きのこ祭り~

昨日、今日と八甲田をうろうろしてきたよ(*^^)v

田代平1

続きを読む

お家でパン工房

20090924155129
ホットケーキミックスでパンを焼きました(^-^)

クルミとレーズンをいれて小麦粉を上から振りかけてオーブンへ。


外はカリッとしてて中はフンワリ。


見た目もオサレで大成功!

明日の朝食べるよ(*^o^*)

仙台旅行

は~い(〃▽〃)

連休も最終日ですね。

5連休の最初の3日間は仙台に帰省しておりました。


渋滞にも幸い巻き込まれることもなく往復することができましたヽ(´ー`)ノ


初めて楽天戦を見に行ってきました
楽天2

続きを読む

これがホントの@ほぉ~むかふぇ

ご主人さまはぁ、6時頃帰宅予定って連絡来たので、めーたんも変身!

むーんぷりずむぱわーめーくあっぷ!

メイドにへんし~~ん





続きを読む

只今開店準備中

meido.jpg

今日ご主人さまはぁ、お給料日です

一か月頑張ってお仕事してたご主人様のご希望食材を市場で仕入れてきたよ

ご主人さま専用の会員証も作ったし、甘いものだぁ~い好きな方なのでデザートも作ってるよ

メイドのめーたん、今日はすぺしゃるがんばっちゃうね

続きはまたあとでね


*メイドモードで書いておりますが、時間がかかりイライラしちゃう



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

RICHE ~青森市浪岡   雑貨&カフェ~

今日は奥様友達と浪岡のRICHE(リッシュ)に行ってきました。

27号線をぶっ飛ばして、7号線とぶつかる交差点(サンクス前)を直進、T字路すぐ右折、直進すると、りんご畑の中の見にくい看板を左折すると、あります。


ここは設計事務所が経営しているそうです。


おしゃれな建物が4つあり、それぞれが雑貨屋・カフェ・手作り雑貨・リフォーム市場(家具の展示場)になっています。


雑貨スペースはセンスのいいものが並んでましたが、種類は少なかったです。

リフォーム市場は土日は案内役がついてまわって見学自由ですが、平日は予約していかないとみせてくれないようです。(店の前の看板に書いてあった)



ヒーリングスペースMyuuにてランチ。

奥様とカレーを食べました。
riche1.jpg
HPより拝借。

お肉をいっさい使っていないカレーだそう。
基本的にここはベジタリアンメニューです。980円。スープ付。


せっかくなんで日替わりデザートも。
riche2.jpg
単品500円、ドリンク付きで800円。お高いな~ヽ(´Д`;)ノこんなもんかな?

HPでは単品350円、セット500円ってあるけど、違いました。


めーたんとしてはかなりお高いランチとなってしまいまふた。



お店の立地は木に囲まれた場所になっており散歩すると気持ちよさそう。

通りすがりに覗いてみるには、いいお店かもね♪

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

浅虫温泉 ~女3匹ぶらり旅~

みんなおはよう(^_-)-☆

昨日は母と姉と3人で浅虫温泉に行ってきました。

その様子をお知らせします。



10時頃雨が上がったので、車で浅虫温泉へ。

ぶっ飛ばして25分ほどで到着。


道の駅、ゆ~さ浅虫の産直コーナーを見学。

その後、歩道橋を渡って海を眺めました。

晴れ渡ってとっても綺麗でした。アスパムもうっすら見えました(*^_^*)
あさむし1

続きを読む

青森市観光~女3匹ぶらり旅~

は~い♪

今日は母と姉が青森市に遊びに来たよ(*^^)v

ダーリンは結婚式出席のため県外へ泊りで留守。

現在21時、二人とも布団で眠っております。

小学生のようです(笑)早すぎます。



あまり青森駅周辺には近づかないめーたんも、駅にお迎えに行かなくてはならず、本格的に中心街を観光しました。


迎えに行った後、「チャンドラ」にて花畑牧場のホットキャラメルかけアイスを食べました。


ここは食べるスペースがなく、お店で立ち食い。

もう少し配慮してほしいものです。


その後、アスパムに行き、展望台から青森市内を一望(有料500円・ドリンクサービス込)。

青森市は高いビルがある地域が思った以上に広くて、都会だな~って改めて思いました。

知らないおっちゃん2人から、展望台でもらえるドリンクカードを「俺達使わないからどうぞ」ってもらってしまいました。(*^^)v


善人面はこういうときに得をするね♪



その後、観光遊覧船で青森港から合浦公園までの往復1時間のクルーズ。

遊覧船


1000円で、ドリンク・炭火のホタテ貝焼き・かっぱえびせん付だったので、超お得!!


9月いっぱいで、現在は土日祝のみ運行しているそうです。



RAB祭りが青い海公園で開催されており、たいへんな人だかり。

テレビで人気の芸人も多数登場するらしいのですが、全く興味なし・・・。


青森のB級グルメが出店をだしており、せんべい汁・つゆやきそば・おいらせガーリックポークetc...



3人でつゆ焼きそばを食べました。やっぱまいう~~~・:*:・(*´ー`*人)・:*:・




その後「ゆーぽっぽ佃温泉」で疲れをとり、自宅にて酒盛り。

現在に至ります。

明日はどこを案内しようかしら♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

手作りパン

2009090916544720090909165445


20090909165442
青森市に越してからは、ウィンナーパンを封印中のめーたん(笑)

手持ちぶさたで久しぶりにパンを作りましたよ(^-^)


ゴマ入りのモチモチパンは大成功!

今日作ったシナモンシュガーロールパンは、不味い(-_-;)


粉っぽいよー(ToT)


混ぜ不足か打ち粉の片栗粉がおおすぎたのかなあ?

9個もできてしまったよ。

シューン(>_<)


やっぱウィンナーパンが一番上手かな(笑)

またチャレンジするぞー(`へ´)←(あ、普通のパンね)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

暗門の滝 & 嶽温泉「高原の宿山楽」

土日はダーリンと懐かしの弘前方面へ遊びに行ってきました☆

目指すは暗門の滝。
以前行ったときはまだ滝を見る遊歩道が通行止めでしたので、再チャレンジ!


服が汚れないようにジャージーに着替え、登山靴も装備。

いざトレッキングへGO!あんもん1

続きを読む

醤油家 おゝ田

今日はまたまたラーメンを食べに行ってきました(*^_^*)

近所はラーメン激戦区らしく、いろんなラーメン屋があります。

今日は青森市港町の「醤油家 おゝ田」へ行ってきました。

醤油家というだけあり、メニューは醤油ラーメン。

黒醤油ラーメン(濃口醤油・色濃い目)と紫醤油ラーメン(併せ醤油・普通)があり、麺は細麺か手打ち麺、さらにあっさり・こってり選べます。

つけめんもあり、こちらはピリ辛で手打ち麺のみ。

醤油屋おおた2
ダーリンは黒醤油らーめん・あっさり・手打ち麺。

チャーシュー2枚入って600円。プラス大盛り仕様。

焼き干し・鳥ガラ・豚ガラも入っているそうで深みのある美味しい醤油ラーメンでした。
醤油屋おおた1

めーたんはつけ麺。

結構辛いです(〃▽〃)でも後引く美味しさ!
チャーシュー2枚入りで650円。
餃子300円もカリカリ&ジューシーで美味しかったですo(^∇^)o

600円台のラーメンって最近ないよね。
このお値段でこれだけの味をだしてるのはすごいです!!

現在のところ、めーたんの醤油ラーメンナンバー1です!

その後は合浦公園に初めて行ってきて食後のお散歩。

合浦公園は海に直結しており、海を眺めながらベンチで休んだりとゆったりとした時間を過ごしました。


青森市もいいところたくさんあるね~♪



醤油家 おゝ田
青森市合浦1丁目8-7



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

ナビシートの楽しみ方

ふわ~~~、むにゃむにゃzzz(´-ω⊂゛)

今日は寝坊して慌てましたが、弁当作ってダーリンを車で無事送って帰ってきました。

昨日の飲み会でダーリンは先輩に子作りの秘伝を伝授されたようで、朝いろいろ説明してくれました(〃▽〃)

でもねぼけててあんま覚えてないや・・・(´・ω・`)



さてさて、ダーリンとおデートするときはたいてい助手席(ナビシート)に座るめーたんですが、いつも楽しく過ごしております。

その楽しみ方を紹介するね(^_-)-☆

下ネタ注意報発令!!

続きを読む

ドライブイン「みちのく」&らーめん「らいぞう」

ふわ~~zzz(´-ω⊂゛)ねむいな~~。

ダーリンは今日は急な飲み会でまだ帰ってこないでふ。むにゃむにゃ・・・。



今日は野辺地の友人宅へ遊びに行って、久しぶりに楽しいひと時を過ごしてきたよ(*^^)v

3月に結婚した新米奥様ですが、オサレなアパートに住んでおり、手料理も御馳走に。

他の家の奥様の作る料理って興味深いですo(^∇^)oとっても美味しかったよ!


鈍行電車で行ったのですが、帰りは車で送ってくれました。一時間半くらいで我が家に到着。


途中、浅虫過ぎてトンネルくぐったところにあるドライブインが超有名だそうで、寄ってみました。
みちのく1

シェイクやアイスクリームの種類がたくさん!

前からシェイクが有名なドライブインの噂は聞いていましたが、まさかこのドライブインとは知りませんでした。

車がたくさん停まっているのですぐ分かるよ!

「ドライブイン みちのく」です。

一番人気の「生いちご」450円。

たっぷり入っていて、そんなに甘すぎず、とっても美味しかったです(〃▽〃)
みちのく2


我が家へ案内し、友人は築40年の気合いの入った変な間取りに狭い台所をみて、ビックリしてました。

ラーメンが好きだということで、青森市内でも一・二を争う有名店らしい「らいぞう」へ。

「しゅはり」はもう本日閉店していた・・・。

「らいぞう」は佃の生協や100円ショップを通り過ぎ、イーストボウル内の敷地にあります。

つけめんがオススメらしいので注文。

中は麺300グラムと多めで、「少なめに」って頼むと麺200グラムにトッピング一個付けてくれます。
めーたんは味玉トッピング。

チャーシュー2枚入って700円。
らいぞう2らいぞう1

スープはどろどろのコッテリ、麺は自家製で讃岐うどんみたいに結構太麺です。

割スープも持ってきてくれます。

魚介ととんこつのWスープで美味しいですが、個人的には桜川の「しゅはり」というラーメン屋の方が美味しかったように思います。

「しゅはり」はWスーププラス、エビのダシも効いていてほんと美味しかったなあ・・・。



「らいぞう」のつけ麺は麺が冷たいのでスープが冷めてしまいました。

麺があたたかいつけ麺も頼むことができるよ!

やっぱり人気店なので、お客さんがひっきりなしにやってきます。


コッテリがお好きな方は一度足を運んでみてはいかがでしょうヽ(´ー`)ノ

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

