

秘湯 玉川温泉

さてさて、記念旅行も第3回です。


宿を後にして、二人で向かった先は田沢湖。
途中、秋田犬(あきたいぬ)無料見学所があったので覗いてきました。
あきたいぬ

続きを読む


田沢プラトーホテル

記念旅行に選んだ宿は田沢湖高原にある「田沢プラトーホテル」。


ここに決めた理由はズバリ、ご飯!


ついた後、めーたんだけお風呂へ。

硫黄臭漂うお風呂をラッキーにも一人占め。


ところが、超熱めだったので、お水で調節。
源泉そのままだとかなり熱いんですよ(;一_一)

底には湯の花がかなり沈んでいました。


それではお楽しみのご飯で~すo(^∇^)o

続きを読む

八幡平&松川温泉

結婚記念日の日は、ダーリンと旅行に行ってきました(*^_^*)

二人助け合って、笑いあってきた一年間、まだまだこれからだけどね(〃▽〃)


最初の目的地は岩手県松川温泉。

ダーリンの運転で高速道路を快調に飛ばします。

続きを読む

結婚記念日

挙式



今日10月25日は結婚記念日。

めでたく一周年を迎えました。


あっという間だけど、ダーリンと愉快に過ごした一年でした。

続きを読む

出し屋「五丈軒」 バラそば

みなさんおひさしぶりでふ(〃▽〃)

ここ最近更新やすんでいたのは、ドラクエ4(FC版)にどっぷりハマってたからです。

クリア目前だったんですが、昨日「ぼうけんのしょ」が消失(((;゚Д゚)))他のぼうけんのしょにコピーもしておらず、復旧不可能に。゜(゚´Д`゚)゜。


ちいさなメダル集めて最強装備して、ラスボス行くだけだったのでめーたん大ショック(´・ω・`)


ダーリンがめーたんをなぐさめようと、過去にレベル上げしてたドラクエ3をやりはじめたものの、3のセーブデータも消失し、二人でお布団でなぐさめあった昨夜でした・:*:・(*´ー`*人)・:*:・ふかふか~~



そんなこんなでファミコンやめたので外出してきました。


ダーリンはお仕事なので、めーたん単独行動。


ユ○クロでショッピングしたあと、ヨーカドー周辺をウォーキング。

その後ヨーカドー向かいの有名ラーメン店・五丈軒へ。

カップめんにもなっている「バラそば」780円を注文。

ごじょうけん

豚バラ肉のチャーシューが3枚デデン!と乗ってます。

営業時間前に行ったら、すでにもう営業していて、5分ほど待たされました。


お客さんがどんどんやってきますが、店内は広くないのでみなさん待ってました。
待っている間注文とってくれるので、座った後はわりとすぐにラーメンが運ばれ来ました。

スープは黄色がかった透明で、脂が浮いていますが、背油はなし。
醤油味ではなく、出しの味??

醤油ラーメンは背油たっぷりのコッテリ味だそうです。


コクがあって、でもしつこくなくて、にぼしの出汁かしら?
バラ肉もトロトロ、スープがあっさりめなので、苦もなく完食。


人気店なのも納得です。本当に美味しゅうございました。


最近リンクさせていただきました。
くまさんのブログ「青森ラーメン探訪←キミ、その体型は?」

ありがとうございます(〃▽〃)。


またね~♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

節約休日の過ごし方

給料前でお金がないので、近場で土日を過ごしました。

青い森アリーナに初めて行ってきました。
ここにはプールやトレーニングセンターがあって、安価で利用できるよ(*^^)v


利用登録カードを作成してもらって、一時間100円で利用できます。

券売機で100円券・200円券を購入してね。


施設は新しく、とってもきれいです。



青森市内だからすぐに利用できるけど、市町村によって施設の格差が大きすぎるよね(´・ω・`)


トレーニングセンターを利用。

ランニングマシーンや各種筋トレマシンが充実。
なんとシャワールームも完備。

車がたくさん停まっていたので混んでいるかと思ったら、意外と空いてました。

ランニングマシンで早歩きしたり、ヒップ・背中・ウェストを各種マシンで強化。


ぷりぷりヒップを維持するためにも頑張ったよ(*^^)v


一度も利用したことない人は是非お試しください。

トレパン・内履きがないと利用できないよ。


晩御飯は青森市花園にある、「中華料理 龍園」へ。

ネギタンタンラーメン900円
ねぎたんたん

細いネギがこれでもか!と大量投入。
ピリ辛スープに、ネギもかなり辛かったけど美味しゅうございました。

からあげ

一品料理の唐揚げを頼んで定食風にしてもらいました。1100円でした。
「要望があればできる限り応じます」ってメニューにも書いてあります。
融通が利くのもいいですね(〃▽〃)

でも、このから揚げ、高さ10センチ以上の山盛りでした。

お昼もケンタッキーだったのに、ダーリン食べ過ぎや…(;一_一)

杏仁豆腐(小)300円も。写真はないけど、たくさん入っていて驚きました。



夜はNHK連続ドラマ「私の青空~上巻~」総集編を鑑賞。(図書館で借りてきた)

メチャクチャ泣けるドラマでした。


結婚2年目は公共施設を上手に利用して、1年目よりももう少し貯金できるように頑張りたいです(〃▽〃)。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o


お酒の力

昨日のめーたんの家の晩御飯。
なめこ1なめこ2
先日弘前で買ってきた山ナメコ。こんなにおっきいのも!大根おろしと一緒にお味噌汁に。
スーパーのナメコよりもずっと噛み応えがあって、味も濃くてとっても美味しいです!

続きを読む

尻屋崎&薬研温泉

10月10日は下北半島へ行ってきました。

2年ぶりくらいの訪問ですo(^∇^)o

横浜町の道の駅を過ぎたところに「湧水亭」という頑固豆腐屋があり、そこに立ち寄って「おからドーナッツ」と「とうふコロッケ」を購入。


このお店のものはほとんど食べましたが、全部おいしいですo(^∇^)o

通った際はぜひ立ち寄ってみてね(〃▽〃)



出発して2時間半ほどで到着。

そこはお馬さん天国。
しりやざき2

続きを読む

懐かしの岩木山

今日は車でかつての居住地・弘前の友達のお家に遊びにいってきました(*^_^*)

一人で往復は初めてですo(^∇^)o


13:30お茶会開始だったんですが、9:30には青森市を出発。

弘前へ近づくたびに車窓から見る岩木山がどんどん近く、大きくなるのがまたいいですね。



弘前さくらののモンベルショップ見たり、ダーリンにおつかい頼まれてたので用事を足してました。


それでも時間が余ったので、土手町の雑貨屋に寄って、旧岩木町の産直を2か所見てきました。

なつかしぃ~~~~ヽ(´ー`)ノ

ここの産直しょっちゅうきたっけなあ・・・・。



岩木山の恵みいっぱいの野菜やリンゴ、キノコがたくさん。
いわきさん3
↑山なめこ。味噌汁にすると美味しい、と産直のおばさん。


給料前で家計も大変なんですが、白菜・りんご・スチューベン・ネギ、もちもちパンミックス等を購入。

野菜や果物が「私を買ってね(^_-)-☆」ってめーたんに言うんですよヽ(´Д`;)ノ


お昼御飯ようにおにぎりや唐揚げを買って、「追いの沢釣り堀」近くの「ゆとり駐車帯」でひとりベンチに座っておにぎりをがっつくめーたん。


目の前には紅葉した岩木山、背後にはリンゴ畑がひろがるいいポイントです(〃▽〃)


おサボリ?休憩?している営業車両もちらほら。


市内に戻る途中、りんご畑から岩木山が綺麗に見えてたので、路駐して写真撮影。
いわきさん2
いわきさん1


3ヶ月ぶりに友達に会い近況報告。

赤ちゃんとも遊んで、楽しいひと時を過ごしました。

すくすくと大きくなっている赤ちゃんを見ると、自分達にも・・・・という気持ちがふくらみます(〃▽〃)



帰りはラッシュ時間間際だったので、結構スピード出して大急ぎで帰宅。

今、とても眠いですzzz(´-ω⊂゛)むにゃむにゃ・・・。

ダーリンは今日も急きょ飲み会になったそうなので、めーたんも早いけど休もうかな。

みなさん、おやすみな~~いzzz(´-ω⊂゛)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

八甲田紅葉&奥入瀬渓流

12日はダーリンとドライブに行ってきたよ(*^^)v

田代平経由で奥入瀬渓流・十和田湖へ行って、酸ケ湯を通って帰ってきました。

田代平はまあまあ紅葉していましたが、温暖化のためか写真をとるような綺麗な紅葉ではなかったよ。


奥入瀬は川沿いは少し紅葉してました。
おいらせ

続きを読む

三内温泉 & 麺屋しゅはり

午前中に車を走らせ温泉に行ってきたよ(〃▽〃)

激しい雨の中地図を片手に青森市内の道路を走行。

7号線を爆走、鶴亀温泉へ右折、県営運動公園手前の信号左折、三内霊園手前信号左折すると・・・・。

さんない温泉
さんない温泉。看板には「自然の霊泉長命を寿ぐ」

知名度は全国区らしく、秘湯ファンにはたまらない温泉だとか。

続きを読む

これって・・・・?

台風も通過し一安心だね♪

でもかなり雨が降っている青森市です。

昨夜はダーリンは夜11時頃帰宅しました。
帰宅直前まで連絡なかったので心配したよヽ(´Д`;)ノ


昨夜の晩御飯のチャーハンと鳥汁はそのまんま朝ごはんに。


今日から明日にかけてダーリンは出張です。寂しいなあ(´・ω・`)

めーたんの旅行鞄にダーリンが荷物をつめていると・・・・


下ネタ注意!


続きを読む

台風の備え

今夜から明日は台風が直撃するそうですが、青森市は現在大荒れヽ(´Д`;)ノ

ベランダの植物を避難させる途中、滑って「アヘッ!」とか変な声だしてしまいまふた。



台風の被害がでれば、ダーリンは忙しくなるのでもしかしたら帰ってこないかもな(((;゚Д゚)))ガタガタ


そうなったら停電だろうがなんだろうが一人でやり過ごさなければなりません。

ところで避難場所って分からないなあ…。



川からわりと近いですが4階にすんでいるのでたぶん大丈夫だと思うので、自宅待機です。


停電対策のために物置からある物を引っ張り出してきました。
ウェディングキャンドル
ファイヤー!!




結婚式で使ったメインキャンドルです(笑)

停電になるとIHクッキングヒーターなので料理もできなくなります。

最近買ったガスコンロ!あれ使えば大丈夫だ!


思ってもみませんでしたがガスコンロは災害対策グッズだね♪


去年はヒョウの被害でりんご農家は大変な思いをされてきました。

今回の台風での被害が少ないことをいのるばかり。

みんなも不必要な外出をせず、おこもりしましょーね(〃▽〃)

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

麺屋 晃心

みんなおはよ~(〃▽〃)

昨日は青森市文化会館にいってオペラを観劇してきたよ♪

招待券を頂いたので無料です。わーい(〃▽〃)


「ドン・ジョバンニ」

~あらすじ~
ヨーロッパで2065人斬り中の希代のスケコマシ、ドン・ジョバンニ。

A子さんを夜這い中、彼女の父親に見つかり争った末、父親を殺してしまう。

仮面を付けていたため顔はバレていないが、悲しみの中A子さんは復讐を誓う。

逃げたジョバンニは、道中懲りずに女性を口説いたところ、過去に捨てたB子さんであった。


B子さんはジョバンニを恨み、ことあるごとに出現してはジョバンニの記録更新をはばむ。

父親殺しの犯人逮捕の協力を依頼しにきたA子さんは、ジョバンニの声を聞いて殺人犯はジョバンニと確信する。

さんざん悪行をしてきたジョバンニは悔い改めるようB子さんに説得されるも、生き方を改めようとはしない。

そんなジョバンニについに神の天罰がくだる・・・・・。



こんな話です。作曲はモーツァルト。
結構下世話なお話ですね(〃▽〃)
オペラの傑作だそうですが、スケコマシが傑作って・・・ヽ(´Д`;)ノいいのかな?



オペラは初めてですが、舞台の左右の電光掲示板に歌っている内容が表示されたり、パンフにはあらすじマンガが掲載されていたりと至れり尽くせり。

オペラは6時からだったので、その前に腹ごなし。

文化会館西側道路向かいの「麺屋 晃心」

最近、くまさんの「青森ラーメン探訪」にて紹介されてました。


化学調味料を使っていないそうです。

つけめんとギョーザを注文。
晃心1晃心2
つけ麺500円ですが麺の量が多い!

ドロドロのスープの下には魚?チャーシュー?の細かいのが沈んでいました。
手打ち麺でかなり太いです。

今まで食べたラーメンの中でも魚が強いほうでした。
背油たくさん入っているようですがあんまり脂っこくなくつるっといけました。

他のお客さんはけっこう醤油ラーメンを頼んでました。


仕事終わったダーリンも合流し、一緒にオペラ鑑賞。

ご飯食べてなかったダーリンと一緒に桜川の「麺屋しゅはり」に行ってダーリンだけラーメン。

ダーリンには珍しくスープもすべて飲み干しました。

ダーリンとしては今のところ「しゅはり」が一番好きみたい♪

またね~♪


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o


南部ラーメン

先日、青森市古舘のドライブイン「南部藩」というお店に行ってきました。
南部屋4

看板に「南部ラーメン」っておっきく書いてます。

南部出身のめーたんには、なんだか応援したくなるお店です(笑)


場所は松森町から浜館方面へ抜ける橋を超えると右手にあります。

コンビニが向かいにあります。

ちょっと建物はオンボロで横に長いです。


入ってみると外見に反して中はとっても綺麗でした。

メニューもすごいたくさん。
南部屋

南部藩定食(細麺)
津軽藩定食(手打ち麺)

南部屋なのに津軽の定食もあります。

メニューに載りきれないものは壁にポップで貼ってあります。

めーたんは屋台ラーメンを注文。600円
南部屋2

細めん・太い麺・手打ち麺からえらべて、手打ち麺をチョイス。

煮干の香りがぷ~ん♪


麺は太くてシコシコしてました。この醤油味のスープなら、細めんが合いそうです。

ダーリンは味噌カツ定食。800円。
南部屋3
ピンボケだけど、丼御飯に揚げたカツ、野菜の味噌炒めが載ってます。

かなりのボリューム。

このお店は一番高くて1000円と、かなり安価な定食屋さんです。

お昼にはタクシーの運チャンや、軽トラとか結構車が止まってました。

夜は閑散としてたけど。

外見で躊躇しそうですが、おふくろの味系の定食屋です♪

ブログ書いてたら、朝ごはん食べたばっかりだけど、お腹すいてきた~ヽ(´Д`;)ノ


南部と津軽の違いは・・・。

ラーメンは細めんであっさり風味だと南部系ラーメンっていうのかな?



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o

八甲田連峰 赤倉岳登山

土曜日はダーリンと一緒に登山してきました。


先週のダーリンの頑張りを神様が見て下さったのか、前日の大雨にもかかわらず当日の天気が回復傾向に。

下界のロープウェー乗り場はうす曇り。

さて、八甲田山頂駅は・・・・

赤倉岳2

真っ白やーーーん!!( ̄□ ̄;)

続きを読む

お腹ポンポンデケージョ

青森市は雨降りだよ~(´・ω・`)

昨夜はダーリンは11時過ぎに帰宅。だいたい予想通りでした(笑)。

今日のお弁当は晩御飯の残りと、毛豆の混ぜご飯にして持たせました(*^_^*)

お昼にメールが来て、美味しかったんだって♪(〃▽〃)ヤッタネ!



午後少し時間が余ったので、ホットケーキミックスと白玉粉を使ってポンデケージョをつくってみたよ♪

ポンデケージョ1ポンデケージョ2

ゴマと粉チーズを入れました。

白玉粉を入れたため甘さ控えめにできました。
でも、おもったほどモチモチじゃなかったよ~(^-^)

焼きたてだからかな?

今夜の晩御飯はこれから。


最近ご飯ネタが多いって?


すんません・・・・他にネタがないんです(笑)

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o


秋てんこもり☆晩御飯

今日は美容院に行って髪をカットしてきました。

シャンプー・ブロー込みで1600円。
いや~、安くて驚きました(*^_^*)めーたんの美容院代は大体これくらいです。

会社員時代は4000円~10000円くらいかけてたかな。


さてさてスーパーに買い物に行くと秋の食材がいろいろ目につきますo(^∇^)o



サンマ・・・・そういえばダーリンが食べたいって言ってたな♪(〃▽〃)

菊・・・故郷八戸を思い出しまふ。

毛豆・・・青森だけで流通する枝豆の品種。甘みがあって美味しいらしい(NHKで紹介されてた)


これらの食材を購入し、晩御飯をつくったよ(*^^)v
晩御飯1晩御飯2
↑サンマのカリカリ揚げポン酢と味ポンで     ↑菊とモヤシの大根おろし添え味ポンごま油で味付け

晩御飯3晩御飯4
↑塩茹で                        ↑マイタケと春雨の中華スープ

今日も美味しくできた~(〃▽〃)

♪ピロピロピロピロ~ 

あっ、ダーリンから電話だ!

「はーい(〃▽〃)」

「今終わったよヽ(´ー`)ノ・・・・終わったんだけど・・・・」

「どうしたの?」

「実は飲み会に・・・なっちゃった・・・ヽ(´Д`;)ノ」

「え?うぇ~~~~ん。゜(゚´Д`゚)゜。」

「ご・・・ごめんよヽ(´Д`;)ノ早めに帰るからね。9時くらいかな?」

「ご飯は?」

「あ・・・明日食べるよヽ(´Д`;)ノ」

「。゜(゚´Д`゚)゜。」





ビールか酎ハイ買ってきてめーたんも飲み会しようかと思いましたが、結局ジュースに。


明日のダーリンのお弁当は、豪華だよ~~。゜(゚´Д`゚)゜。

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o


     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

