

ここはどこ?

1259573801-091130_1052~01.jpg
1259573800-091130_1304~01.jpg
1259573799-091129_2011~01.jpg
二人で食べたご飯です(≧∇≦)

さて、私はどこにいるでしょうか?


簡単すぎたかな~(o^∀^o)

ありがとうドラクエ4

みんなこんばんわ~(〃▽〃)


今日はお天気悪くて寒い一日でしたね。
昨日のゲルマのおかげか、体があたたかくてストーブをあまりつけなくても大丈夫でした。

昨夜は11月26日ということで「いい風呂の日」で夜はゆーぽっぽ温泉に行った効果もあるかも♪


手足の冷えに悩まされるめーたんにはうれしい効果です。


ところでお話は変わり、10月24日のブログにも書きましたが、クリア目前のドラクエ4のセーブデータが消えて一カ月。

本日ついにクリアーしました(〃▽〃)


先月はクリア目前まで1週間でしたが、再度やりなおすとモチベーションも下がって一カ月かかりました。

ドラクエ


なかなか感動的なエンディングで、めーたんマジ泣き(笑)

よく頑張った自分。

・・・・あのつらい日から一カ月。コツコツと積み上げてきたことを思い出しました。゜(゚´Д`゚)゜。


でも、パーティメンバーがコンピューター頭脳で戦闘中はが主人公しか操作できないのが非常に不便で、自由度が少ないゲームだったなあ。


まあ、すっきりしたわ♪



さてさて明日からめーたんとダーリン旅行に行ってきます♪

ダーリンが頑張ったので特別休暇がもらえたそうです♪



どこに行くかは、今のところ秘密ヽ(´ー`)ノ

現地からブログ更新できたらやってみるのでお楽しみにo(^∇^)o



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

中華 田むら

みんなこんにちわ~(〃▽〃)

今日は奥さん友達とお出かけしてきました。
今週は友達と出かける機会が多くて珍しく忙しいめーたんです。


青森市内のゲルマニウム温浴ができるところに連れて行ってくれました。

数年前に一度行って以来。


茶屋町にあるジャスミンというお店です。

ゲルマニウム温浴とは?

有機ゲルマニウムを溶かしたお湯に人間の末梢神経の3分の2が集まっている手と足をつけることにより、有機ゲルマニウムの作用で体内に著しく「酸素」が増えます。その結果、血流が良くなり、細胞が活性化し、新陳代謝を盛んにします。本来人間が持っている健康を維持する(自然治癒力)を増強します。

体内の老廃物、不必要な異物を多量の汗や排泄物と共に体外に出してくれる作用があり、美容や健康にすばらしい効果が期待できます!

(HPより)



女性専用なので男性の方は、営業時間外にパートナーと予約すれば利用できます。


続きを読む

らう麺 つじや

今日は青森市はあたたかくて気持ちがいいですヽ(´ー`)ノ

お洗濯ものも外干しできてうれしい限り☆


連休中の食べ歩きに関して記事かくね~♪


つい最近、くまさんのらーめんブログに紹介されていた「らう麺 つじや」さんにいってきたよ(〃▽〃)



場所は、小柳温泉向かいです。とってもわかりやすくていいですね!
駐車場も裏に完備。

駐車場から店に向かう途中、ぷ~ん、とすっごくいいにおいが漂ってきます。
こりゃ、かなり期待大!

13時過ぎに到着したら、席は私らでちょうど満席に。
繁盛しているのね。


煮干し中華と、つけ麺がメインのお店です。
とくにつけ麺は青森市内ではかなり早くからはじめたらしいです。(くまさんのブログ参照)


つけ麺&トッピングでチャーシューを注文。
つじや2
つじや1

酸味があって、しょっぱくてコクがあっておいし~!!
麺は太めの手打ち麺かな?

見た目はこってりしてそうですが、酸味があってさわやかヽ(´ー`)ノ

最後はカツオベースの熱々の割スープで割って、スープもおいしくいただきました。


ダーリンもかなり気に入った様子♪

他の人の食べてるどんぶりをのぞくと、煮干し中華は脂が浮いてなくって、しょうゆ味のらーめんのようでした。



3連休のお昼は、ラーメンばかり。

つじや→鶴亀食堂→しゅはり。

昨日ラーメン食べた後は、しばらくラーメン食べたくないって思ったんだけど、ブログかいてたらまた食べたくなってくるから不思議ね~。

さすがに、毎食ラーメンは無理だけど(笑)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

浅虫 鶴亀食堂

は~い(〃▽〃)

連休も最終日だね。
めーたんもいろいろダーリンとお出かけして過ごしてきました。
珍しく市内で遊んだ3連休でした。


朝のお弁当もお休みなので、めーたんも毎日お寝坊することができました。


連休中日は、ダーリンの要望により浅虫で超有名なアノ「デカ盛り」のお店へ。


鶴亀食堂さんにいってきましたヽ(´Д`;)ノ

続きを読む

給料日は何が食べたい?

今日は待ちに待った給料日(〃▽〃)

お給料日には我が家ではごちそうを食べる習慣が♪



数か月前はメイドごっこしたりとおふざけもたまに(笑)


朝ごはん食べてるとき、ダーリンに尋ねました。

「今日はお給料日だね。晩御飯は何食べたいかな~?」

「う~ん。そうだなあ・・・・」



続きを読む

本日解禁

昨夜ダーリンが9時過ぎに帰宅した際、手にはビニール袋が握られてました。

中から、今話題の品が!!
ボジョレ

ボジョレー・ヌーボーです!

続きを読む

冬眠

今日は青森市は雪がふったね~ヽ(´Д`;)ノ

積もりはしなかったけど、一日中寒い日でした。

寒くなると、編み物したくなりませんか?
めーたんもその一人。

冬にたくさん毛糸を買っては全部使い切れず余すタイプです((笑)

先日マフラーを作成。
今日は、おととしに作った帽子をリメイクしました。

ぼうし

マフラーは編み針で、帽子はかぎ針で編みました(〃▽〃)

マフラーはプードル毛糸を買ってきてつくったんですが、普通の糸と違って等間隔にポンポンがついているので、なれなくて苦戦しました。ところどころ、細い糸がみえてますが、まあご愛敬(笑)

冬しか作ってないので腕前は初心者、「一日で編む~」っていう初心者向け本を見て作ります。

それを見ててもB型、おおざっぱなのでだいたいテキトーで(本の網目記号が読めない)、網目も増えたり減ったりを繰り返しながら作品になっていきます。

帽子は縁取りして、てっぺんにポンポンつけたら可愛くなったので満足です(〃▽〃)





今日は一日ストーブほぼつけっぱなしでしたが、日中一人なので、非常にもったいないんですよね。


そのため、お昼ご飯食べて、眠くなってきたらストーブを消して「レンジでゆたぽん」をチンして、お布団の中へ・・・・・。


今日は3時間ほど昼寝してしまいました(*^_^*)

ゆたぽんで足元ぽかぽか、羽毛布団でふかふかなので気持ちよく寝てしまいます。

灯油代節約♪

冬は昼寝している確率が高いめーたんです(笑)

冬眠してます。




消費エネルギーも節約。゜(゚´Д`゚)゜。

昼寝した後は、DVDで運動してカロリー消費につとめました。


去年の冬は太っちゃったので、今年は最小限に抑えたいもんです。

寝てるだけで、カロリー消費できるサプリってないかなあ(笑)


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

○○な奥様??

先日、めーたんスーパーでこれを買ってきました(〃▽〃)
いくら1

生筋子!798円。

初めて買ったよぉ~ヽ(´Д`;)ノ
いくらは好きだけど、自分でほぐしてつくったことなかったので、レッツトライ!

続きを読む

お刺身ビギナーズ

今日の晩御飯のメインはスルメイカのお刺身です(〃▽〃)

ユニバースの威勢のいいおばちゃんの掛け声につられて、1パイ買ってしまいました。

100円!

うれしい!安い!新鮮!


イカ刺しは以前も何度か作ってるんですが・・・・・



いかさし2

やはりビギナーズ。盛りつけはこんな感じでションボリお刺身です(´・ω・`)


いかさし1
函館の朝市の食堂風に、イカゴロ(わた)も添えて。
しょうゆに溶いて食べるとおいしいよね♪

イカを切った後に、きれいにまな板に並んでないので、刺身部分がきれいに盛りつけられないんですよねヽ(´Д`;)ノ

もったいないので、足・エンペラ・軟骨もお刺身に。

余ったら、塩辛にでもしようかしら(〃▽〃)


野菜たっぷりのおつゆも添えて。

ダーリン早く帰ってこないかな~~(*^_^*)


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ


ジョーバ

今日は青森市は気温が10℃以下と寒いですね。

めーたんは、お掃除した後は自作の電気ひざかけこたつにくるまって暖をとっておりました。



最近、ダーリンのおなか周りが気になっています。

以前のラガーマンボディが少しもっちゃりしてたような気が・・・・。


まあ、ダーリンのこと言えないんですが(笑)



ダーリンが先日ひさ~しぶりに体重計に乗ると、奇声が聞こえてきました。

「あひーーー!?」

続きを読む

魚料理ビギナーズ

めーたんは魚料理が苦手です(´・ω・`)

学生時代、さんまの塩焼きをするため、さんまを半分に切った際、血がいっぱい出てオエ~ってなった嫌な思い出があります。

調理した際の手に付く嫌~なにおいももちろん苦手。


魚を焼く際もグリルを使わずフライパンで焼いています。

グリルを洗うの大変だし、匂いが嫌なので。



そんなめーたんが最近購入した本がこちら。
ビギナーズ1
NHKのきょうの料理ビギナーズ11月号。

簡単でおいしい魚料理がたくさん載っており大助かり(〃▽〃)

ビギナーズ2
今夜のメインは「さばの南蛮漬け」。本に載ってました。

先日は「ぶり大根」も初めて作ってダーリンに大好評o(^∇^)o

今年の冬はお肉ばっかりじゃなくて、旬のお魚・貝類も食べれる食卓になりそう♪

最終目標はお刺身つくれるようになりたいな(〃▽〃)

おいしいご飯ができたけど、ダーリン帰ってこないのです・・・。

ぐうぅ~~~~((+_+))



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

手作り餃子のお店 あさ利

今日のお昼はダーリンと一緒に青森市で一番と言われている激辛ラーメンのお店・あさ利に行ってきました。

大変混み合うということで、自転車で。
我が家に自転車は一台だけ。

そのため荷台にめーたんまたがり前を向いて座って二人乗りで仲良く出発!

考えてみると、男性と二人乗りをしたのは初めてかも・:*:・(*´ー`*人)・:*:・


めーたんは今が青春真っ盛り!!

ダーリンの広い背中につかまって、世界はまるで二人のためだけにあるかのよう(〃▽〃)



ところが・・・・






「痛い!痛いよぉ~。゜(゚´Д`゚)゜。コカンが痛いのね~!!」

結構凹凸のある道路のため、段差がとっても痛かったです。


自転車止めてもらって、横座りになったらめーたんのお尻がクッションになり少し楽になりました。


青春の象徴のような二人乗りも、かなりの痛みを伴うものとは知りませんでした。゜(゚´Д`゚)゜。




12時過ぎについたんですが、3組ほどならんでおり、30分以上待ちました。

回転が速いって聞いていたんですが、あんまり早くなかったです。



ネギらーめん(辛さ4分の一)、餃子、チャーシューメンを注文。

ネギらーめんには辛さが設定されており、1・1/2・1/3・1/4と分母が大きくなるほど辛みが和らぎます。


1/5を注文している方もいました。


今回は諸事情により画像なしでお送りします。ゴメンネ。


ネギらーめん、表面に真っ赤なラー油が浮いており、かなり辛いです!

スープやネギ・細切りのチャーシューは味付けが甘いので甘辛ラーメンといったところ。

チャーシューメンはしょうゆベースでバラ肉のチャーシューが6枚ほど乗っていてボリュームたっぷり!


餃子は皮が厚めでモチッとしているんですが、なかの具は野菜たっぷりでかなりジューシー。

看板にもあるように餃子は本当においしかったです♪



ネギらーめん、辛さのためだんだん味が分からなくなってきて、麺とチャーシューを食べてめーたんギブアップ(ToT)


めーたんにはちょっとレベルが高いようです。

回転が悪かったのは、辛くてなかなか食べれなかったお客さんが多かったのかもね。


帰りもダーリンと二人乗りして青春しながら帰ってきました(〃▽〃)

来年はもう一台自転車を買って、二人でサイクリングデートもいいかもね♪

またね~o(^∇^)o

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

省エネダクト

先月、たまたま行ったホームセンターで省エネダクトが売っていたので買ってきました(〃▽〃)

ケンミンショーでも放映されており、山形県では広く普及しているらしい。

ネットでの口コミもなかなかよかったので期待大!


この間の雪が降った日から、ストーブ生活に突入したので早速使ってみました。
省エネダクト


ダクトの片側をこたつに差し込んでストーブのスイッチオン!


わくわく♪(〃▽〃)



30分後・・・・



???


あんまりっていうか全然あったまらないんですけど(ToT)


設置が間違ってるわけじゃないし、こたつ布団もかかってるしなあ・・・・。

温風吹き出してるし。



その日の夕方、Y電機で同じ型のストーブが置いてあったので、ちょっと見てみました。





FF式・微温風





微温風なので、ダメなのかも・・・(ToT)


「せっかくダクト買ったのにぃ・・・。゜(゚´Д`゚)゜。」

「2000円くらいだったんだから、大した損じゃないよヽ(´ー`)ノ元気出してね。」

「えん(ノД`)・゜。」

と、ダーリンになぐさめてもらいました。

今年も電気ひざかけ&ダーリンで冬を乗り切るしかないかなあ。

こたつ布団と一緒に使うとひざかけも結構あたたかいです(〃▽〃)



もし、省エネダクト使っている方いたら、アドバイスたのみまーすヽ(´Д`;)ノ



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

家の防寒対策

さむいよ~~~!!ヽ(´Д`;)ノ

青森市は昨夜から雪が降り、朝は2センチほど積もっていました。

今日は午前中は吹雪いたりしてましたが、現在はだいぶ溶けておりまふ。


それにしても寒さがこたえます(´・ω・`)

築40年のおんぼろアパートだと、2重窓といっても、外側ガラス窓、内側は紙でできた障子・・・。

めっちゃ結露してました。

青森の冬をナメとんのか~~~!!



ということで、めーたんは家の防寒対策教えるね。

続きを読む

上舘せんべい店(八戸市) てんぽせんべい

はーい(*^^)v

青森はだいぶ冷え込んできましたね~♪
今日まで八戸の実家に帰っており早めの白鳥に乗って青森に帰ってきました。


午後から雪になるらしいので、こわこわ。
帰りのタクシーでは運チャンと楽しく南部と青森について話したりと、一人旅気分を満喫。


昨日は八戸市の中心部にある片町の朝市に行ってきました。

AM5:15に起床したものの、空が真っ暗なので結局お父さんと6時過ぎに出発。

長者山の上り坂沿いにたくさんの車がとまっており、朝市は賑わっていたよ(〃▽〃)



目的は、上舘せんべい店の「てんぽせんべい」。

普段は八戸信用金庫向かいのお店で営業しているのですが、朝市のときだけは、信用金庫側の朝市の入口の左手建物内で営業しています。

一枚50円。コーヒー150円。
入口にある椅子にはおじいちゃんたちがコーヒーのみながらてんぽせんべいたべて社交場となっておりました。


めーたんは、てんぽせんべい4枚購入。

てんぽせんべい
↑かじってから気がついて写真撮りました(恥)


中には何も入ってなくて、厚さは1センチ弱くらい。

まるでパンケーキのようなやわらかくてもっちりとした食感が魅力のせんべいです。

焼きたてホカホカのところを食べるのがお勧めで、塩味の効いた素朴な味。



中心街のデパート?三春屋の地下のスイーツやお茶を売っているコーナーにも別のお店がてんぽせんべいを販売しています。

そちらは、くるみあんともう一種類(何だったか忘れた)が中に入っていて、どちらか選べます。


てんぽせんべい、美味しいのでぜひ食べてみてね(〃▽〃)

てんぽせんべいだけじゃなく、新鮮野菜や揚げたてのてんぷら、お惣菜、魚介類もうっているので市場も規模は小さいですが、楽しめますよ(*^^)v


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ



     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

