

青森市 中国料理 上海餐室

昨日のチリ大地震で太平洋沿岸に大津波警報がでてますね。

めーたんの故郷・八戸にも被害がでないことを祈るばかり。


ダーリンは会社の緊急呼び出しで先ほど出社してしまい、またしてもひとりのめーたんです。゜(゚´Д`゚)゜。



昨日はダーリンは夕方帰ってきて、とくにレジャーにはいかず、ゆっくり過ごして、晩御飯だけ食べに行ってきました。



中国料理 上海餐室(しゃんはいさんしつ)。

青森市の人気そば店、入〆さんと同じ通りにあります。けっこう近いです。
黄色い看板が目立ってます。


一度も入ったことなかったのですが、ダーリンが気になっていたということで初入店!


お客が誰もいなくて、ちょっと心配になってきました。
店内には花椒のいい香りが漂っています(〃▽〃)


しゃんはい1

ダーリンはカニチャーハン。900円

めーたんはホイコーロー定食。900円。
しゃんはい3
しゃんはい2

メニューも種類が多くて、値段もほとんど800円~900円のものばかりでした。


ホイコーロー、量も多いし、ごはんもどんぶりすり切り一杯(笑)
味噌が効いていてご飯が進みます(〃▽〃)

ダーリンに分けてあげて満足満足。

その後、青森市松原にある「長生湯」でお風呂。
こちらは沸かし湯なのかなあ?
温泉の成分表示がありませんでした。


青森県内に住んでいれば、銭湯といっても天然温泉は当たり前(笑)

お金払うんなら、天然温泉のほうがいいかな~、って思うめーたんです。

でも、赤外線を発するブラックシリカという石が入っていて、さらに超音波を発生する泡ぶろのおかげか、かなりあったまりました(〃▽〃)


今週はダーリンがいないさみしい週末となりました。゜(゚´Д`゚)゜。

ダーリン早く帰ってこないかな・:*:・(*´ー`*人)・:*:・


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ



お世話になっているゴリさんのブログ「観察でぶよめ日記」リンクさせていただきました。
ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

中華そば あお鬼

今週の火曜日、お散歩がてらお昼食べよう♪と思って寄ったら定休日だったお店です。゜(゚´Д`゚)゜。

その後、「しゅはり」にも行ってみたら、臨時休業でその日はラーメンが食べれませんでした。


そのリベンジについ先ほど行ってきました。



ダーリンは通信教育の追いこみでどっかのお店で缶詰になって頑張っているので別行動。


久々に一人で過ごす土曜日です。


くまさんのラーメンブログで紹介されており、なかなか美味しいそうなラーメンだったので期待大♪


らーめん(中)630円を注文。
あおおに

色が濃い目の煮干しの出汁のスープでした(〃▽〃)

麺は自家製らしく、お店に製麺室がありました。

手打ちの平麺。ちぢれ具合が不均等でスープによく絡んで美味しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

白菜の塩漬けと昆布の佃煮がサービスで付いてきました。


個人的に醤油ラーメン+縮れ麺の組み合わせは大好きなので、うれしいです。


ここは、煮干し醤油ラーメンだけで、あとは玉子とか、チャーシューのトッピングを選ぶタイプのお店。
味は一つで勝負!っていうこだわりも良いですね!!

ラーメン小、500円もあって女性にも、子連れ客にもありがたいです。


店内は綺麗で、席も思ったよりも多く結構な人数も大丈夫そう。

裏手の駐車場もやたら広いです。



奥様友達の中には、「一人でラーメン屋や、カフェに入れない」っていう人もいますが、めーたんは全然平気です。


なんせ彼氏いなかった歴ハンパなく長いので、一人で入るしかなかった(笑)

休日は一人で温泉に行って、ラーメン屋にいって、昼寝し、夕方起きて父と晩酌という休日の過ごし方に一番幸せを感じていたおひとりさま時代(笑)


あ、今も一人の時は同じような行動パターンかも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



「あお鬼」さんは、ダーリンと一緒に訪れたい、お気に入りのラーメン屋さんになりそうです♪



あお鬼
青森市中佃一丁目4-31
*松森郵便局隣です。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

感動の女子フィギュア

真央ちゃん銀、美姫ちゃん5位、明子ちゃん8位という結果、素晴らしい!!



キムヨナ選手の演技は金メダルにふさわしい、最高の演技でした。


めーたんが一番感動したのは明子選手の演技でした。

ウェストサイドストーリーって見たことないけど、軽快な曲に乗って、滑れる喜びを全身で表現していて、ストレートラインステップのときから涙がとまんなかったです。゜(゚´Д`゚)゜。



納豆ご飯食べながら、


「アギゴォ~。゜(゚´Д`゚)゜。おーいおいおいおい(ノД`)・゜。」



また、声をあげて一人泣きながらご飯食べてました。


拒食症から復活して、スケートを続けてて本当に良かったですね(〃▽〃)



3人に金メダル、あげたい!!


いつもクールなキムヨナ選手が演技終了後涙を浮かべてたのにも、もらい泣き。




2大会連続の金メダルを取ることは叶わなかったけど、メディアも3人を大いに褒めてほしいところ。


今夜は久しぶりにお酒、飲もうっと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

祝いじゃ祝いじゃ~~!!



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

懐かしの番台

こんばんわ~(〃▽〃)

今夜はダーリンは飲み会で一人で過ごしてます。

めーたんの晩御飯(笑)
ひとりごはん

はい、ヤル気がありません(〃▽〃)

昨夜の残りのシーチキンとタマネギ・オリーブのサラダ
キムチ納豆
弁当のおかず用に作った切干大根と干しシイタケの煮物



干しシイタケは少なめの水で戻して、戻し汁&市販の比内地鶏スープで味付け。
昔は切干大根はたいして好きじゃなかったけど、結婚してからは食べるとホッとする(たぶん実家を思い出す)のでたまに作ってます。



そして、一人の時の楽しみは温泉♪

長風呂なので、一人の時は時間を気にせずゆっくり入れる喜びがあります。

夕食後、最近教えてもらった車で3分ほどの温泉へ。


ここは、こじんまりとした銭湯タイプで、昔懐かしい番台があります。

男湯と女湯の真ん中に番台があっておばちゃんが座ってて、お金を渡す仕組みです。

自販機がなく、冷蔵庫にジュースが入っていてこれまたおばあちゃんにお金を払います。



いまどき珍しいよね♪



番台係って、雑念や邪な気持ちを超越した、悟りを開いたようなおばあちゃんがやるイメージです(笑)


仮に、アラサーめーたんが番台やったら、男性陣も気恥ずかしいと思います。

めーたんもどこをどう見ていいか分からない振りして、実はしっかり見てる番台(笑)

視線を隠すサングラスをかけて番台したほうが良さそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






おじさんが番台してても女性は困っちゃうヽ(´Д`;)ノ

女性客が来なくて、つぶれちゃうかも。




あと、超レトロなマッサージ器や座って髪を乾かす機械(椅子にヘルメットのでっかいのがくっついて、その中に頭を入れて乾かすと思われる)もあって、子供の頃こういうの見たな~って、懐かしい気分になります。



青森市内には小さな銭湯をたくさん見かけます。

他の銭湯は入ったことないですが、地元の方に愛されて昔の面影をのこしてる、味わい深い銭湯なんでしょうね(〃▽〃)


体の芯まであったまって、いい温泉でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

「茶の滴 優香のお茶石鹸」事件簿

今日は女子フィギュアシングルが行われるので、またまた家事をしながらテレビから離れられないめーたんです♪


さて、見た目の若さを保つにはまずスキンケアが大事☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのため、めーたんはスキンケアには時間をかけてます。


12月下旬、奥様友達から真矢みきさんCMでおなじみの「優香のお茶石鹸」を購入。



今まで使っていた石鹸がなくなって2月から使用開始!


「あきらめないで」

のフレーズ通り、泡立ちもよくいいにおい。
洗い上がりしっとりで気に入っています。

メイクした際は、2度洗いしなきゃならないので、もったいないので朝とノーメイクで過ごした日の夜だけ、大切に大切に使っていました。



泡立ちがいいせいか、だいぶ小さくなってしまってさらに大切に使っていたここ最近。

とんでもない事実が発覚しました( ̄□ ̄;)

続きを読む

三沢 ○ッキ丼

20日、土曜日のお話ですo(^∇^)o


その日は天気も良かったので、11時過ぎからダーリンとドライブにいってきました♪

目的地は三沢。
ご当地グルメをお昼に食べたい!という気持ちだけで向かいました。


三沢市観光ガイドブック「来て!みさわ」を見ながら、でも迷って、ようやく到着o(^∇^)o

みさわ1

続きを読む

のっけ丼  ~青森市魚菜市場~

今日は日差しが差してあたたかく、数か月ぶりに洗濯ものを外干ししためーたんです(〃▽〃)



さて、昨日はダーリンとお出かけして、中心街の市場に行ってきました。

青森市のファッションビル「アウガ」のそばの「魚菜市場」です。


そこで、「のっけ丼」というイベントを開催中ということで向かいました。

入り口にのぼりが立っていて、「のっけ丼」の説明が書いたポスターが貼ってありました。
市場なので15時までで営業終了です。


「のっけ丼」

簡単に言うと、市場でどんぶりご飯を最初に買い、それを持ってお店を回ります。
「のっけ丼」の旗を出している各お店で、好きな具材を購入し、どんぶりご飯にのせ、自分オリジナルのどんぶりを作るというもの。

旬の新鮮な素材をそのまま購入してどんぶりにのせて行くのは新鮮で、とっても楽しかったよo(^∇^)o

めーたん丼☆
のっけ丼2
イクラ、本マグロの中落ち、ホタテ、イカ塩辛、南蛮漬け。800円くらいです。


ダーリン丼☆
のっけ丼
サーモン・カンパチ・ホタテ・イクラ・本マグロの中落ち、生たらこの塩漬け。900円くらいです。
本マグロの中落ちがイクラで見えね~。



ごはんは、大盛り、普通盛り選べます。

予想外に安くできてビックリしまひた!!

二人の好みがでて面白いです。

めーたんは、酒飲みてぇ丼(笑)。つまみが多い。実際飲んでませんけどね。

ダーリンはご飯がススム丼。生タラコの塩漬け初めて食べたけど、おいしかったなあ♪


一緒に食べてた知らないおじさまが、メンチカツを私たちに分けてくださり、かなりお腹いっぱいに。

自分の食べたい具だけ乗っているので、残らず完食!最高です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





函館市場と違い、声かけはソフトで控えめ。
全然しつこさがなくて、少し心配になるくらいです(笑)。


もう少し、PRしても大丈夫ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



市場でアンコウの切り身を買って、帰宅しました。
閉店近かったためか、負けてくれて、安く買うことができました。

あんこうなべ
晩御飯はアンコウ鍋。味噌仕立て。

ネットやクッキングパパで調べて作りました(〃▽〃)

でも、ひとつ失敗が。
アンコウの肝、レシピ通り全部つぶして溶いちゃったのね~。゜(゚´Д`゚)゜。

肝を半分だけつぶして残りは鍋に入れて、あの濃厚な肝を味わいたかったです。
次回の課題です。


今日は残ったアンコウ鍋にコチュジャンやキムチを入れてアンコウチゲナベにして食べちゃおうっと☆



↓気が付けば、青森市2位!?いいのかなあ・・・。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

感動をありがとう~男子フィギュア~

めーたんは、テレビにずっとかじりつきの午前・午後でした。

そして、泣きっぱなし(笑)


小塚君が、いい演技をすれば、「よくがんばったぁ~。゜(゚´Д`゚)゜。」

信成君がスケート靴の紐が切れるアクシデントがあって、演技を再開するまでの観客の温かい拍手にまた感激。

再開後の演技も素晴らしかったです。

「信成がんばれ~~。゜(゚´Д`゚)゜。」と涙ながらに応援。


大輔君が、4回転失敗しても、そのあと素晴らしい演技をしている姿を見て、

「お~い、おいおい。゜(゚´Д`゚)゜。」と声を出して泣き。


大輔君が銅メダルを獲得した表彰式の様子にむせび泣き。。゜(゚´Д`゚)゜。




オリンピック素晴らしい!!




しかし、終了後のインタビュー、織田君へのインタビューアーがひどくて、見ていて辛かったです。

アクシデントで点が伸びず、悔しくてしょうがない織田君を追い詰めるような質問をして、最後は涙ながらに一生懸命応える様子に、胸が痛みました。


マスコミのボケ!!



高橋選手も前回のオリンピックでは不本意な結果があって、今回の銅メダルにつながったはず。


この悔しさをわすれず、次の大会につなげてほしいです(〃▽〃)


小塚君も4回転を成功したただ一人の日本人選手だったので、今後の活躍が本当に楽しみですo(≧▽≦)o .。.:*☆




今日の午後は、心臓がバクバクして、精神状態もあやうかっためーたんでした(笑)

選手と同じでフィギュアスケートが終了してホッとしてます。




さて、リラックスしに、岩盤浴にでもいってくるかな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

まげメン

ここ最近、オリンピック観戦で忙しいめーたんです。

昨日は男子フィギュアシングルを観戦し、「日本の3本の矢」と地元紙に書かれていた3人が素晴らしい滑りをしてめーたん大感激☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

奇声を発して応援し、階下の住民の方はさぞうるさかったことでしょう(笑)




さて、今年のヒットキーワードは「まげメン」だそう。
「ちょんまげメンズ」の略だそうですね。

竜馬伝の福山さんや、戦国武将ブームがあげられるんだって。


そんな「まげメン」のヒットを現実に予感させる出来事が昨日ありました。



シモ注意報!!大発令!!!!!!

続きを読む

八甲田樹氷

みなさんこんにちわ。

専業主婦兼、小学生のめーたんです(笑)。

昨日はダーリンが書いてくれた通り八甲田スキー場にいって、かなり怖い思いをして、数回転んでアチコチ痛いでふ。



そんなとんでもない思いをしたけど、お天気に恵まれ、スキー場のリフトから八甲田頂上の樹氷が見えました。

せっかくだから、樹氷もみれる大チャンス♪ということでロープウェーでいってきました。



不運なことに、デジカメを持っていかなかったので、スキーウェアーに身を包みauケータイ握りしめて山頂へ。


見た目小学生のめーたんが、マイナス12℃&強風のなか必死にケータイをかざして撮ってきたお写真をみなさん、是非ごらんあれo(*^▽^*)o♪
PA0_0005.jpg

この写真、とっても幻想的で気に入っています・:*:・(*´ー`*人)・:*:・。



続きを読む

奥さんは小学生?

あ、どうも、またまたダーリンです。
前回の初登場のときは、コメントもいただいて大変うれしかったです。

妻の許可を得て、また登場することになりました。



さて、今日はスキーに行ってきました。

場所は八甲田国際スキー場。
青森生活6年目にして、実は八甲田スキー場は初めてです。
すきー1

↑スキーが苦手なうちの奥さんです。


続きを読む

やっぱりDHCだね

100213_1513~02.jpg
100213_1513~01.jpg
今日、小包が届きました!

DHCからですが注文した品は何もないのに。


不思議に思って開けてみると、お手紙が入ってました。

「感謝の気持ちを込めて

日頃から、DHCの商品をご愛用いただきありがとうございます。
お客様から毎日何百通とお寄せいただくお便りの中から、貴方様のらくがき版をこの度ご掲載させていただきました。以下略」


え~~!?(≧∇≦)


確かにお便り送ったけど、何書いたか覚えてないo(`▽´)o

初めて送ったお便りが採用され、ハガキに書いた欲しい商品一万円分が送られてきたのでした!


あんびりーばぼー!


超嬉しいです(o^∀^o)


めーたんは宝くじは当たらないけど(笑)、懸賞は何度か当たってまふ。


過去には少女漫画の懸賞でゲームボーイアドバンス、丸大ハムの懸賞でムーミンのティーカップ、ソーサー、スプーン5客セットなどなど。

だいたい忘れた頃に届いてびっくりしたっけなあ。

今日はとっても幸せです!(≧∇≦)

まるかい 中華そば

昨日はダーリンとゆっくり過ごした休日でした。




朝、ダーリンが珍しくめーたんのお布団に遊びに来てくれてめーたん感激(〃▽〃)

たまにはこういうこともないと、めーたんもつまんないので(笑)。



遅めの朝ごはんを食べて、お昼はラーメン屋さんへ。

続きを読む

函館旅行 後編

函館旅行2日目。



朝、早起きしためーたんは熟睡しているダーリンを部屋に残し、お風呂へ。

人がいなくて貸し切りだったので、写真を撮ることに成功!!


本邦初公開!!

めーたんの衝撃入浴写真は続きからね(^_-)-☆

続きを読む

函館旅行 前編

小出しにしていた函館の記事ですが、体調もかなりよくなったのでまとめようと思います♪




6日朝、猛吹雪の中JRスーパー白鳥・函館行きにのりこみ北海道へ。

青函トンネルを抜けると青空がみえておりました。


駅をから出たところです。
はこだて1
手前の建物は朝市、奥は函館山です。

続きを読む

函館麺や 一文字

100207_1335~01.jpg
タイトルからお分かりのように、土日かけて函館に遊びにいきました(o^∀^o)

いろいろおいしいものを食べました♪

写真は塩ラーメンです。

函館朝市内のお店でいただきました。

本店は湯の川温泉そばにあります。地元の方にも人気だそうです。


塩ラーメンは海鮮ラーメンくらいしか食べたことがなかったので、この一文字の塩ラーメンは衝撃的!


コクがあって脂も浮いて本当においしかったよ(o^∀^o)

生ニンニクを専用潰し機で潰して投入したら、さらに美味しさアップ♪


函館ラーメン初めて食べたけど、大当たりでした。


2日間、寒い中たくさん歩いたためか、また今日も発熱(笑)

鼻かみすぎて、ヒリヒリしてます。

洗濯もしたので、またゆっくり休ませていただきやーす

(-.-)zzZムニャムニャ

ここはどこ?

100206_1452~02.jpg
100206_1452~01.jpg
100206_1445~01.jpg
ダーリンと遊びにきています(o^∀^o)

とっても寒くて鼻水が止まりません(笑)

青森市内は吹雪でおお荒れでしたが、こちらは青空が見えて晴れてます。


写真の食べ物をこちらでいただきましたが、カフェではありません。


ここはハンバーガー屋さんです!(b^ー°)

ライター収集癖?

めーたん、昨日と今日休んだおかげでだいぶ回復しました(〃▽〃)

風邪のひき始めに、対処するのが効果てきめんだね!!
一日でこんなによくなったのは初めてです。


今夜は張り切って晩御飯も作ることができました。


さて、ダーリンはやたらとライターを持ってきます。

飲み会が多いお仕事なのでお店に行ったら、禁煙中のはずなのになぜかライターを持ってくる・・・。(笑)

ライターは使い切ってからじゃないとごみに捨てれなくてホントめーたん大迷惑してます。


災害のときでないとこんなに使い切れないです。



先日、とんでもないライターを見つけてしまいました。





続きを読む

節分

100204_0758~010001.jpg
みんなこんにちわ(o^∀^o)

昨夜は節分ということで恵方巻きを買ってきて、ダーリンと仲良く恵方を向いて丸かじりしました。

その後豆まき。

ダーリンに鬼の面をかぶってもらい豆まき。

鬼の面をめがけて…ではなくダーリンの中心を集中的に狙い撃ち(笑)

めーたんが鬼になったらダーリンも同じところを狙ってました。

きっと厄を払えたはず。


話は変わりますが、昨日の寒い中雪かきしたせいか分かりませんが、一年ぶりに風邪をひいたみたい。

38度近く体温があがってきたので、今日は1日休養しまふ(b^ー°)

ダーリンも飲み会なので気兼ねなく休ませていただきます。

みんなも寒いから暖かくして過ごしましょうね。

お休みなさい(-.-)zzZ

我が家の味

今日の青森市は午前中は晴れ渡っていましたが、現在は曇り。

今夜は20センチくらい積雪があるかもしれない予報ですヽ(´Д`;)ノ


最近雪かきしないで楽してたので、チッていう気持ちです。



雪が積もってしまわないうちに、めーたんは週一度のお楽しみ、ゆーぽっぽ温泉へ。


温泉入って岩盤浴してまた温泉♪(〃▽〃)


690円で幸せになるお手軽めーたんです(笑)



さて、お昼に昨日作ったカレーを食べました。
カレー2

続きを読む

アイサイの日

みなさん、おひさし~です(〃▽〃)


1月から始めた測るだけダイエットで2キロ痩せました!!
めーたんうれしい!!。゜(゚´Д`゚)゜。
結婚してから初めて痩せたかも(笑)
もう少しがんばってみるね(〃▽〃)




さてさて、昨日1月31日は「愛妻(アイサイ)の日」だそうですね♪


我が家でも「愛妻の日」ということでダーリンにイロイロ頑張ってもらいました(〃▽〃)

続きを読む

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

