

小料理屋 ヒトハナ

あ、いらっしゃ~い(〃▽〃)

小料理屋 ヒトハナ の おかみ、めーたんどす。

今日はいつものお客さん(ダーリン)が他のお店(飲み会)に行ってしまったさかい、ウチひとりさみしかったんよ。


お客さん来てくれて、うれしいわ~~~♪


ほな、ウチで美味しい料理、たんと食べてって~な☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こりょうり2  こりょうり3
まず、お通し。


子持ちメカブどす。
ウチは子供のころからこれ、大好きやったんよ(〃▽〃)

冷奴も。
ウチ特製の「行者ニンニク醤油漬け」、小ネギ、鰹節をかけてお食べやす♪

続きを読む


ほぼひとり暮らし

今日は風は冷たかったものの、お日様も出てたのでお散歩に行くことができました。

最近は年度末でダーリンの帰りが遅くて、一人の時間が長いですヽ(´Д`;)ノ



昨日は10時すぎに帰ってきて、晩御飯を食べてめーたんのお膝の上でそのまま気絶。


布団乾燥機でお布団をあたためて、そちらに誘導して寝てもらいました。

4月にはいればヤマを超えるので、頑張って欲しいですね(〃▽〃)



ダーリンが遅く帰ってきても、手間無くパパッと食べられるような晩御飯にしております。
かれー2  にくじゃが


今夜はカレーと肉じゃがを作りました。

味つけ違うだけじゃない!!と突っ込まないでねヽ(´Д`;)ノ
これには訳があるんです。

肉じゃがは明日のお弁当のおかずに入れる予定。


朝は忙しいので、前の日にお惣菜とかおかずをだいたい準備して朝はチンして入れるだけにしてます。

卵焼きも、ダーリン一人分なので耐熱容器で翌朝レンジ調理して手間も時間も短縮。



カレーは、カットトマト・玉ねぎ・牛肉・じゃがいも・納豆がはいっております♪

納豆??って驚かれるかもしれないけど、パックから出して、水で洗ってぬめりを取って投入すれば柔らかいお豆になります♪


匂いも気にならなくて美味しいですよ(〃▽〃)


朝はパン食なので納豆はもっぱらめーたんのお昼の友。
でも豆類は摂取が不足しがちな食材なので、最近はジャージャー麺のアンに入れてみたりと試作中。


納豆があまったときはお試しあれ♪



ピロピロピロ~♪


あっ!!ダーリンからお迎え要請の電話がきたのでこの辺で(〃▽〃)。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

おひさしぶりのご休憩。

今日は雪が降ったり、晴れたり、雷が鳴ったりと変なお天気でしたヽ(´Д`;)ノ

夕方、3~4センチほど積もった車の雪を払っただけで、家でおとなしく過ごしてました。


週末はダーリンとゆっくり過ごすことができました(〃▽〃)




ちょっとオトナな内容なので、「続き」をクリックしてね( ̄□ ̄;)

続きを読む

盛岡・青春の味巡り②  天下一品ラーメン

さて、腹いっぱいの二人は、盛岡の老舗デパート川徳を飛び出し、盛岡中心街を散策。


雑貨屋さんを見たり、手芸屋を見たり、産直を見たりしてお腹が落ち着くのを待ちました。



盛岡一の繁華街?大通りで、ダーリンが大好きなケーキ屋さんへ。


Tirol(チロル)さんです。
こちらはチーズケーキ専門店で、他では見ないようなさまざまな味があります。
最近ではネット「楽天」でも好評販売中。

生協の共同購入でもたまにチラシに載ったりと、人気があります。
チロル
↑上からイチゴ・ブルーベリー・普通のチーズ・バナナ味。
全部チーズケーキです(〃▽〃)

続きを読む

青春の味巡り① 盛岡じゃじゃめん

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)
三連休明けいかがお過ごしですか?

めーたんはお給料日なので、銀行と郵便局をハシゴしていろいろやってきました。


連休明けって、会社行くのちょっと嫌ですよね。
ダーリンも例にもれず朝元気なかったので、出かける前に特別に「パフパフ」してあげたら、燃えるゴミ片手に元気にでかけていきました(〃▽〃)

よかったよかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




さて、三連休初日は日帰りで盛岡へと遊びに行ってきました。


続きを読む

うれしい報告

みなさんには今まで黙ってきましたが、安定期に入ったのでご報告します。


一月中旬に異変に気付き、あれこれした結果、

めーたん、ついに・・・


続きを読む

金融ウーマンの人生格言

めーたんは、1年半前まで金融機関の窓口やってました(〃▽〃)

会社に7年ほどお勤めしてたので、トータルすれば数億円のお金を数えていたかもしれませんね~。


退職した後は札束を数える、なんてことはなくなりました。

お金の数え方を入社前に習い、練習しましたが、最後の一枚を数え終わったあとに「パチ~ン☆!!」と鳴らすのがどうもうまくいかず、最後まで「プスっ☆」というしまりのない音をならしていました(笑)



朝から晩まで金勘定&電卓で集計作業が多かったのですが、主婦になった今でも電卓叩いてパソコン家計簿して金勘定してるところは同じですね。


一生お金との付き合いは続きますヽ(´Д`;)ノ


女性の先輩たちも責任感があって、人生経験が豊富だったのでいろいろプライベートも含めて教えてもらって助かりました。


懐かしの独身時代、いろいろご教授されました。


「い~い、あなたはまだ若いし、これからなんだから。これだけは覚えときなさい。

愛だけじゃゴハン食べれないのよ。

お金もないとダメなのよ。

お金がなくなれば、愛も無くなるの<(`^´)>」

(生活の基盤がしっかりしてないと、結婚生活も破綻しちゃうのよ!!)


「土地持ちよりも現金持ちよ!!
(土地は買い手が見つからないと現金化できないうえ、固定資産税・相続税莫大にかかり、さらには相続争いが大変な場合が多いのよ!!)


「大金持ちの嫁になると、意外とケチケチ生活に

なることがあるから、気をつけろ」

(旅行にも行かず服も大事に来て、お金貯めてるだけで、使わない人もいるのよ!!)


なんだか、いろいろ言われました。



「大金持ちの嫁に~・・・・」

の件は、自分の経験から納得したことがあります。


よれよれのジャージ来て、ボロボロのリュック背負ったおばあちゃんがお店にやってきたことがありました。

めーたんのカウンターにリュックをボン!!と置いて「預金したい」というんです。

リュックから出てきたのは1000万円の札束!!

「郵便局からおろして歩いてきた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

っておばあちゃんがカカカ!と笑ってました。危ないからタクシーくらい使っておくれよヽ(´Д`;)ノ




さて、我が家ではめーたんが家計の管理をやっております。
自分の小遣い帳はまったく続かなかったけど、家計簿はお仕事みたいなとらえ方しているので、結婚してからいままでずーっとつけてます。

パソコンでつけてて、予算オーバーすると、その項目の数字が赤くなる!
かなりの屈辱をかんじます(笑)

最初の頃は赤字ばっかりで、かなり凹みましたが、最近ではいい感じ♪


我が家は、ダーリンが旅行やレジャーで使いたがり、めーたんは貯蓄と節約が大好き♪

正反対の二人ですが、ダーリンが格安旅行プランを立てたり、めーたんが予算残高を確認して、両者歩み寄りの上でいろいろ使ってます。


「お金も貯めるだけじゃだめなの!

天下の回りものなんだから、適度に使わないとね!」


(何億貯めてたって、使わなかったら紙屑同然)


ホント、その通りだと思います。


みなさんも、上手に貯めて使って、稼いで人生を楽しみましょ~ね(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

ダーリンは出来杉君?

今日は青森は冬に逆戻り。
10時過ぎから1時間ほど、横殴りの吹雪でそとが真っ白けになってビビリました( ̄□ ̄;)
今は吹雪は止んで、お日様も時々覗いてきたので、一安心です。



昨日は久しぶりに・・・・ち・・じゃなかった、ゆーぽっぽ温泉に行ってきました。
こちらは入浴料金+300円で岩盤浴も楽しめちゃう(レンタル浴衣付き)、めーたんお気に入りの温泉です♪



ここ数日足が冷えて冷えて、体調が悪いな~って思っていたら、昨日の基礎体温が36℃切ってたヽ(´Д`;)ノ。

こりゃいかん、と思い岩盤浴へ。


岩盤浴&天然温泉で2時間満喫して、家でお昼食べて、2時間ほど気絶(笑)



夕方ご飯を作って、夜八時過ぎに残業したダーリンをお迎えに行ってきました。


寝る前に二人でゲームしてたら、ダーリンが夜遅くなっても元気なめーたんを見て、
 
「めーたん、お昼寝したの?」

「・・・。はい、しましたヽ(´Д`;)ノ」

すぐバレる(笑)



12時過ぎにお布団に入って電気を消したんですが、ダーリンに前から気になってたことを聞いてみました。


「ねえねえ。ダーリンは毎日8時まで働いてるのに、めーたんは岩盤浴行ったり、昼寝したり、ゲームした、って話を聞いて頭に来たりしない??」


「全然頭に来ないよ。どうして?」

「めーたんは、お昼寝しちゃった時は、ダーリン働いてるのに、悪いな~って思ったりするから・・・(´・ω・`)」


「晩御飯はいつも美味しいの準備してあるし、家はいつもピカピカ。

社宅を快適な家にしようといろいろがんばってるじゃないヽ(´ー`)ノ

家に帰って、ちょっと変わった配置になってたりするのを発見するのが楽しいよ。

それに、オレも会社の飲み会で寿司やウナギ食べたりして美味しい思いしてるから、気にしなくても大丈夫だよ。」





「・・・・。(/_;)

じゃあ、おあいこ・だね(〃▽〃)」





そういう風に言ってもらえて、めーたんこっそり枕を濡らしたのでした。




ホント、ダーリン優しい!!




ますます惚れ直しました(〃▽〃)


ノロケかよ!!って石投げないでね~(笑)

この勢いで、ふかふかも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆・・・って思ったけど、ゲーム疲れでダーリンは間もなく神に召されたのでした(笑)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

青森市浅虫温泉  ろくさん食堂

昨日はホワイトデーでしたね(〃▽〃)

めーたんの萌えポイントを理解しているハズのダーリンは、きっと「ふんどし」を前の晩のうちに履いてめーたんを喜ばそうと思っているに違いない・・・


そう確信しためーたんは朝9時すぎにまだ眠っているダーリンのお布団に忍び込み、確認しようとしたんですが、履いてない上に、返り討ちに合ってしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。


「悪い子だね、おしおきだぞヽ(´ー`)ノ」


「ごめんなさい、ごめんなさい。゜(゚´Д`゚)゜。」



お返しはクッキーもチョコもいらないので、ふんどし姿が見たかった・・・。
付き合っている頃から、何かあるごとにお願いしてるんですが、今年最初のイベントでは失敗に。



午前中はそんなこんなであっという間にお昼になったので、浅虫温泉郷へ行ってきました。

続きを読む

青森市  横浜「家系」ラーメン 山下屋

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日はとってもあたたかい日だったみたいですね。

お昼に新しくできたラーメン屋に行ってみました。

やました2

コープあおもり アジサイ館の敷地内にあります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

続きを読む

なんちゃって○○

みなさんコンバンワ~☆


昨日の寒さもやわらぎ、少し過ごしやすくなり一安心です。

今日からダーリンは出張で、めーたん一人で過ごしてます。

明日の夜中帰ってくるので、2日間ひとり。



一人になると、いつものようにご飯がテキトーに。


今夜のおかずです。
さんま2

98円。


ちょっと手を加えてこんな感じにしてみました。
さんま1

ご飯の上に缶汁ごと乗せて、さらにのり、ネギ・ワサビを追加。


名古屋名物に似せて、なんちゃってひつまぶし(笑)

見た目はあんまり良くないですが、缶汁の甘い味付けとワサビが合いますよ♪

最後にだし汁を加えてお茶漬け風にかきこみ、晩御飯終了。



ダーリンがおらず、ひっぱったり、伸ばしたりするものもないのでヒマでしょうがないな~ヽ(´Д`;)ノ



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

青森市 あすなろ温泉

青森市は昨日から最高気温が1℃、という真冬日に逆戻り。

春の気配は出たり引っ込んだり、きまぐれですね(笑)



さて、7日はモヤヒルズに行ってきました。

2時近くについて、リフト券売り場に向かう途中、女性に声をかけられました。

もうスキーをやめたみたいで、
「ナイター前に帰るのであれば、私の一日券、安く買いませんか?」
というお言葉。


一日券は3000円くらい、午後券は普通2000円ですが、その女性から一日券を1000円でゲット(〃▽〃)

ダーリンは昔は結構このような売買の経験あったそうですが、めーたんは初めて。
商売上手だね。


相変わらずの危なっかしいボーゲンで初心者コースを降りて行きます。
あすなろ1

今回はオレンジのウェアー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しかし、雪質が氷の小さな粒のようになっていてモサモサしており、ところどころがガリガリに凍っており、だいぶ苦労しておりてきました。

めーたんが初心者コースを降りてくる間にダーリンはリフトにもう一回のって降りてくるような状態(笑)



続きを読む

五所川原 しーうらんど海遊館

先週の金曜日、お休みだったダーリンと五所川原のしーうらんどへ遊びに行ってきました(〃▽〃)


青森市から陸奥湾沿いを北上し、蟹田から十三湖へと津軽半島を横断、というルートで我が家からお昼休憩も入れて2時間ほどの距離です。


途中、十三湖の道の駅でお昼を取りました。
しーうらんど1

続きを読む

おいしい数時間

は~い、みなさんこんばんわ。
青森市は夕方になって冷え込んできて、雪がチラついています。


今日は友達のアパートに遊びに行ってきました(〃▽〃)


雪がすっかり溶けてきたので、3か月ぶりくらいに遊びに行きました。



子供も3歳、1歳の二人いて、3歳の子はめーたんのことを覚えていて、遊びに来たことをとっても喜んでいました。



「めーたん、あそぼ(〃▽〃)」

な~んて、言われてすっかりめーたんも小学生どころか3歳児くらいに戻ってしまいます(笑)

お土産にトッポいちご味と、ひなあられを持っていったら5分おきくらいにおやつを見ては、

「3時(のおやつ)まだ?(〃▽〃)」
って聞いて来て面白い(笑)かなり3時まで長いな~って思ったことでしょうね。




一緒にかくれんぼしたり、積み木遊びしたり、おんぶにだっこと4時間ほど子守してました。


友達とも久しぶりにおしゃべりしたり、とっても楽しい時間を過ごしました。




いろんなお話したけど、ちょっと印象に残ったことが一つあります。

友達の住んでるアパートの殿方はけっこうギャンブル好きの方が多いらしく、小遣いの範囲を超えて結構使いこんで、困っている奥様がたくさんいるんだとか。


その奥様たちは年末調整や、いろんなお手当をご主人が勝手に使ってしまっても、家計のやりくりを頑張っているんだそう。


私のダーリンも友達のご主人もギャンブルはやらないので、そういう困ったことは経験がないです。


ダーリンとめーたんがやるギャンブルといえば、ジャンボ宝くじを買うことぐらい(笑)


銀行員時代、破産した方の事務処理だとか、督促の電話してローン延滞者の相談に乗ったりしてた影響か、身の丈にあった生活を心がけてるめーたんです。

ダーリンがギャンブラーじゃなくてホント良かったo(*^▽^*)o♪



子供と遊んでいる際中、友達は子供のおむつを何回か交換してるのを見て、お母さんってホントすごいな~って関心。
数時間どころか四六時中相手してなきゃなんないしね。


めーたんはたまに来て、お菓子持ってきて数時間一緒に遊んで帰るだけなので、美味しいとこ取り(笑)。

「また来てね」

って言われたので、遠慮なくまた美味しいとこ取りに行こうと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

女性ってなんだろう?

みなさん、こんにちわ(〃▽〃)

ずいぶん真面目なタイトルつけちゃったけど、実は今日読書をしてました。


真面目にハードカバーです(笑)
叶姉妹のヌード写真集をマンガ喫茶で読むめーたんも、たまには真面目に読書してます。



午前中、ショッピングモールに買い物に行き、そちらで伸び放題の髪をカットしてパーマでもかけようかと思ったのですが、パーマ料金が予想外に高額だったので、あきらめ立ち読みして本を買ってきました。


平置きされていたコーナーの本の帯のコピーが目に飛び込んできました。



「欲しいとか欲しくないとか。出来たとか出来ないとか。
産みたいとか産みたくないとか。
ーーーーー赤ちゃんって、何だろう。」

5人の「産まない」女性をめぐる、痛快長編小説

なんだか、コピーを見たときドキッとしました。

5人の女性の達の物語があった、一つ一つの章が独立していながらつながっている構成で、短編集といった感じでも読めました。


少し立ち読みし、面白かったのでお買い上げ。

パーマ代が本代になりました(笑)

だれが産むか
「だれが産むか」  作者 橋口いくよ

コピーもドキッとしたけど、文章もまたドキッとさせられるのがいくつもありました。
登場してくる女性の共通点は子供がいないこと。


「いったい自分はあったかい家庭が欲しいのか、子供が欲しいのか、自分が女性として欠陥がないことを知りたいだけなのか、わからなくなってしまった。」・・・・不妊治療中の専業主婦



「どんな仕事でも、子育てに比べたら楽なんだそうよ」
数年前、子供が生まれた友達が言っていた。子供が生まれると、女はこんなにもデリカシーがなくなるのかと怖さすら感じた。・・・・41歳、女性会社社長




女性だからこそ生じる、焦り、不安、諦め、嫉妬、優越感・・・・。




ダーリンに読ませても、あんまりピンとこないかも(笑)。


女性の複雑な気持ちをピタッと文章に表わしてある作品だと思います。



と、真面目な文章を書いていたらめーたん眠くなってきた(笑)
カレー作ったらちょっと遅いけど昼寝でもするかなzzz(´-ω⊂゛)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

