

三忠食堂 津軽そば




携帯から失礼しまふ。

今日はダーリンと密度の濃いドライブに行ってきました。

蟹田→弘前城→映画アリスインワンダーランド。

半日で回ってきました(◎o◎)

写真は弘前城桜祭りで食べた、三忠食堂の津軽そばです。

つなぎを一切使わず、そばを打った後寝かせる、という独特の作り方。

箸ですくえば、ホロホロっと切れるような麺でした。

美味しかったよ(o^∀^o)

桜は堀周りはかなり咲いていて楽しめました。中はまだ蕾が多かったです。


蟹田でトゲクリカニを仕入れて、茹でてる途中なのでこの辺で(^_^;)

後日記事にアップしまーふ(^∀^)ノ

初めてのお稽古事

今日は青森市は午前中雨降りでしたが午後は上がり、風の強い曇り空です。

我が家のそばの桜のトンネルもようやく枝の先がほころび始めました(〃▽〃)



めーたん昨日から、人生初のお稽古事を始めました。


それは「トールペイント」です。

簡単に言うと、アクリル絵の具を使って、木・ガラス・ブリキ・布・陶器など様々なものに絵を描くことができます。
絵の上手い下手は関係なく、型紙で絵を写し取って、数種類の筆づかいをマスターすれば誰でも楽しく素敵な絵を描くことができる、というものです。


数年前にトールペイントの展示を見て以来、いつかやってみたい・・・とずっと思っていたんです(〃▽〃)

近所に運よく教室があり、ダーリンが背中を押してくれて、スタートにこぎ着けました。

表札1
                       ↓
表札2

まだ途中なんだけど、2時間でこれくらい進みました(〃▽〃)
写した下絵に一筆書きで花弁や葉っぱを書いていきますのであっという間でした。


成形されてたけど、ただの木だったのが、とっても華やかになってきて興奮しました♪♪



夜ダーリンに途中の作品を見せると・・・・いきなり上着を脱いでこう言いました。


「上手になったら、俺の体にもペイントたのむ!ヽ(´ー`)ノ」

「・・・・( ̄□ ̄;)。 ボディペインティングじゃないんだよヽ(´Д`;)ノ。」

イマイチよく分かっていないダーリンです(笑)

「あっ、でも上手になったら浮気防止に、ウィンナーペインティングならやってあげる♪♪(〃▽〃)」

「・・・温泉行けなくなっちゃうじゃないかい・・・ヽ(´Д`;)ノ」

「そりゃ困るね・・・(´・ω・`)」

ペインティングする場所には紙ヤスリもかけなきゃならないから、色々大変かも(笑)



とりあえず、木のペインティングを頑張ろうと思いまふ(〃▽〃)

新しいことを始めると、ワクワクして気分も明るくなりますね♪♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ひとりだけの桜祭り

ウィ~~~(〃▽〃)少し酔ってます♪♪

今日はダーリンは結婚式で遠征し、めーたんは一人です。
明日、ダーリンは帰還予定です。



近所で桜祭りが開かれていたので、夕方めーたん一人で様子を見に行ってきました。

いつも閑散とした「商店街」といっていいのかも分からない静かな通りが、びっくりするくらいの人であふれていました。

思った以上に盛り上がっていました。

お祭りでのめーたんの戦利品です。
つまみ

おつまみセット300円とホタテ200円。
帰りにスーパーに寄ってビールもゲット♪

チュウハイも買ったけど、明日飲もうかな。


ダーリンは車で遠征したのでめーたんは最近買ってもらった中古の変速付きチャリで、日中ウロウロしてました。

ホームセンターにはお花やお野菜の苗が売っていて、春だな~~って感じですね。


ぷちベランダ菜園家のめーたんも、お花や苗を見ているだけでワクワクしました(〃▽〃)

連休終わったら、購入して楽しみたいと思いますので、栽培計画を練ってました。


今現在はイチゴちゃんが実をつけています♪
いちご

すでに2個収穫したので、順調に育っています。

ベビーリーフとレタスミックスも種から育ててますが、ここ最近の日照不足で双葉止まり・・・。


去年よりも色々種類を増やして楽しみたいと思います。


酔っぱらっているので、ひとりごはんからベランダ菜園へと話題が移っちゃいましたね(笑)

ご勘弁くださ~~い(〃▽〃)ヒック!



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

青森市小柳 鳥のからあげ 屋


小柳、イーストボウル敷地内の宮脇書店に行った際、車を停めたら、唐揚げ屋さんが道路渡って隣に見えたんです( ̄∀ ̄)




めーたんのセンサーに何かひっかかるものがあったので\(☆o☆)/、勇気を出して入ってみたよ。


おじいさんが一人でやっているみたいで、揚げ上がるまで15分かかる、と言われたので本屋で時間をつぶして、揚げたてを買ってきました(≧∇≦)


ホントはスーパーとホームセンターにも行く予定だったけど、揚げたてが食べたくて、真っ直ぐ家にかえりました(笑)


骨付き、骨無しどちらも一本300円。


骨付き買ったんですが、表面はサクサクパリパリで中はジューシーでめちゃめちゃ旨い!

今まで食べたレッグ唐揚げナンバーワンかも(o^∀^o)


あのおじいさん、ただ者じゃなかった。


持ち帰りだけじゃなく店内でも食べれます。おでんや焼きそばなどもあります。


焼酎のボトルキープがたくさんあったので、夜は地元の人が集う飲み屋になるのかな。


お店は狭いので、持ち帰り専用としてめーたんは利用しようと思います。


いいお店で良かったな~(o^∀^o)


家で唐揚げとサイダーでお昼ごはんにした後、もう一度車に乗り込んで、スーパーとホームセンターをハシゴしてきたところです(笑)ちょっと疲れてます。


美味しいものの為なら、頑張るめーたんでした( ̄∀ ̄)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

なんちゃって☆フォー

青森は寒い日が続いておりまふ。
毎日朝晩ストーブを使用していおり、明日はもっと冷え込むそうなので、灯油を追加注文しました。


さて、今日はダーリンは会社の接待飲み会でめーたん一人で過ごしておりまふ(〃▽〃)



昨夜のこと・・・


「めーたん、明日は飲み会になったよヽ(´ー`)ノ」

「今週多いね~。どこで飲み会するの??」

「ウナギ屋さん♪ヽ(´ー`)ノ」

「すご~い!!めーたんもウナギ食べたいな~♪」

「・・・めーたんの分も食べて来るからねヽ(´Д`;)ノ」

「・・・(´・ω・`)。じゃあ、ダーリンのウナギ食べる!!。゜(゚´Д`゚)゜。」

「・・・ウナギじゃないよ( ̄□ ̄;)」

「・・・ウナギ・・・(ノД`)・゜。」

めーたんも一度はお店でウナギ食べてみたいなあ。





一人なので、夜は残りもので簡単に済ませましたが、お昼は、ちょっとしたアイデア料理を作りました。
マロニー
ベトナムフォーです。



といっても、麺が米粉じゃありません。

「マロニー」という「じゃがいもでんぷん粉」で作られたくずきりに似たものです。

秘密のケンミンショーで関西でよく食べられていると紹介されており、試しに買ってみたものの、


なじみのない食材のため、結局少ししか使わず残っていたのです。

スープは半練りタイプの中華スープで味付けし、唐辛子とポン酢を入れて酸っぱ辛い味に仕上げてみました(〃▽〃)


思いのほかフォーっぽくなったしお腹いっぱいになったので、ダイエットメニューにはいいかも。


我ながらナイスアイデアでしたo(^∇^)o



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

3倍デー

ちいさいころ

昨日は、めーたんのお誕生日でした(〃▽〃)

どっちが自分かわかりませんが、2歳頃のめーたんと姉です。

続きを読む

古牧温泉 & 小舟渡 磯ラーメン  八戸市  

みなさん、こんにちわ~(〃▽〃)

めーたんは旅行から帰ってきました。

姉と友人の3人で一泊二日で、三沢~八戸に行ってきました。


三沢の「古牧温泉 青森屋」に宿泊。

古牧温泉・・・経営母体が変わったりしてゴタゴタあった経緯を新聞を通して知っていたので、正直全然期待してなかったんですが(失礼)、メチャクチャよくなっていて、良い意味で期待を裏切ってくれました(〃▽〃)


こふなと3

続きを読む

らいぞう 青森市


めーたんは三沢に向けて鈍行列車に乗ってまふo(`▽´)o

一人旅です。


青森市を出発する前にダーリンとラーメン屋に行ってお昼ごはん。

小柳の らいぞう さんにて、あっさり中華そばをいただきました。


中600円でちょい少な目にして、味玉をかわりにトッピングしてもらいました。

麺の量が多いから、ちょい少な目でトッピング一つ無料、というサービスは女性にはうれぴーです(≧∇≦)


しょっぱさが薄まって、濃厚タイプより食べやすかったです。

カウンターに座ったんですが、荷物置き場が小さすぎて不便なのが残念。


めーたんは友達と旅行に行くので、ダーリンとは少しの間お別れです(ToT)

スーパーで手をキュッと握りあって、別れを惜しんだ二人です。


スーパーだったので、ウィンナーくんをキュッとできなかったのが心残りのめーたんでした(笑)

サクラサク

今朝の地方新聞・東奥日報で青森市桜川の桜が咲いた、ということで早速見に行ってきました(〃▽〃)


さくらがわ3



続きを読む

弘前市  たかはし中華そば  

深浦旅行のおまけみたいな記事になります(〃▽〃)

弘前市を通って帰る途中、他の追随を許さない、「煮干し系ラーメンの暴君」など、さまざまな異名を持っているらしい、有名なラーメン屋に寄ってきました。

「たかはし中華そば」さんです。

弘前市のシンボルマーク・「逆卍」になぞらえて、「煮干し界のヒトラー」って書いている他のブログもありました(笑)


たかはし2


続きを読む

満喫! WESPA椿山

深浦シリーズ?最終回。


うえすぱ5

SLからさっそうと深浦の地に降り立ったダーリン(〃▽〃)



二人が向かった先は・・・・・


続きを読む

深浦    食事処 広〆

前々回の記事、「おお、素晴らしき西海岸」の続きです(〃▽〃)



いろいろ食べすぎて満腹になって、宿屋で昼寝した後、二人が向かった先はこちらのお店。
ひろしめ1

101号線沿い、エネオス向かいです。
深浦町のたくさんの電柱に、「広〆まであと何キロ」ってしつこく看板があるので、迷うことはないでしょう。

続きを読む

ヤムヤム タイヌードル

moblog_ac92accd.jpg  moblog_26d3cc37.jpg

携帯から失礼しまふ。

お昼は輸入食材の店 カルディコーヒーで買った、ヤムヤムタイヌードル・トムヤムクンフレーバーを作りました(o^∀^o)

お菓子はよく買いますが、インスタントラーメンは初めて。


量が日本の袋麺より少なめなので、玉ねぎとキャベツ、冷凍エビを投入。


見た目は坦々麺みたいです(^_^;)


味はすっぱ辛い!レモングラスなどのスパイスが効いてて美味しいです!(;`皿´)

ココナッツミルクが入っていて、辛さはまろやかだそうですが、それでもかなり辛いから、苦手な人は注意してね。

値段は55円。

この安さでこれだけの味であれば満足です。


付属のタレと粉末だけ使ってなんちゃってトムヤムクンもつくれそう(≧∇≦)

違うタイのインスタントラーメンも試したくなりましたo(`▽´)o



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

おお、素晴らしき西海岸

先週の土曜日はダーリンと二人、西海岸を旅しました。



ん?西海岸ってどこかって??

え~~!!知らないの??ウソー!!

ほらぁ、有名なあそこですよ♪
分かったでしょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





青森から出発して、まずお昼に食べたのは、コレ(〃▽〃)


こがねや



続きを読む

昨日の!晩御飯 なぁ~~に(^0^)♪

タイトルはお世話になっている、「くまさん^^♪のブログ ”今日の!日替わりなぁ~に(^0^)♪」をパクってます(笑)


昨夜は、春の息吹を感じるめーたんとしては豪華な晩御飯にしてみました。

お昼のダーリン宛のメールに

「春の味覚を仕入れてきたから今夜は御馳走でふ!飲み会は断ってきてね。゜(゚´Д`゚)゜。!!」

と、念押し(笑)

「晩御飯を楽しみに午後も頑張るよヽ(´ー`)ノ」と返信があり、安心して仕込みに入りました。
はるごはん6
仕込中・・・・・

続きを読む

雪の回廊の向こう側

さて、前回の記事の続きです(〃▽〃)


雪の回廊を抜けると、奥入瀬渓流にぶつかります。

まだ、観光シーズンではないので、観光客はほとんどいないので、ゆっくり車の中から見ることができました♪
おいらせ


続きを読む

八甲田 雪の回廊

先週の土曜日、開通した八甲田ゴードラインに行ってきました(〃▽〃)

例年より低めの雪の壁とはいえ、フロントガラス越しに見る回廊はなかなか迫力がありましたよ♪

かいろう1

続きを読む

マダム ○○○

昨日は夕方に青森市内中心街にある、中三デパートに行ってきました(〃▽〃)

目的は、「全国うまいもん市」。

特に食べたいものはなかったんですが、ダーリンはこういうイベントが大好き♪

一緒に行ってきました。



大変な人気のイベントで、催事場の8階へはエスカレーターで行くことはできず、一回のエレベーターから8階への直通を利用しないといけません。

前の開催時は事故かなんかがあったんでしょうかね??

他の階にはエレベーターは止まらないので、一階から乗らなければいけないんです。
帰りは、エスカレーターで降りることができます。




8階はたくさんのお店が出店しており、揚げ物やもあるので、人の熱気と、ガスの熱気で大変な暑さですヽ(´Д`;)ノ


めーたんは、厚着してたので具合が悪くなって、速攻で7階へ避難。

ダーリンにお財布を渡して、好きなもの買ってもらうことに。



15分後・・・・ダーリンが買ってきたのもを見て驚きました。


続きを読む

可愛い嘘

4月に突入しましたね~♪

気が付けば、結婚して弘前に住んでいる期間(8カ月)よりも、青森市で暮らし始めた期間のほうが長くなりました。
早いものですね。

引っ越し当初はあまりのオンボロ社宅に涙をこぼしたのですが、努力の甲斐あってすっかり快適に暮らしておりまふ♪


ダーリンも仕事がひと段落したので、久しぶりに早帰りしてきました♪

頑張ったダーリンへのご褒美にパエリアを作りました♪♪

パエリア

見た目は??ですが、美味しかったですよ(〃▽〃)

去年、フライパンで作ったら失敗した、というトラウマがあり、米や具をフライパンでいためた後、炊飯器で炊いちゃった♪♪

料理本2冊&クックパッドとにらめっこして作りました。

めーたんは、初めて作る手間のかかりそうな料理を作る際、3つくらいのレシピをみてそれぞれの「いいとこどり」をしようとする悪い癖がありますヽ(´Д`;)ノ

材料の分量はこの本、炒めるまではこっち、ご飯炊くときはあっち・・・という具合です。

素直に一冊で作ればいいんですけど(笑)




パエリアはエビや貝など高級な具が入りますので失敗はホントつらいのです。

次回はもう一回フライパンに挑戦してみようかな。





4月1日はアノ日ですよね♪

我が家ももちろん実行☆

続きを読む

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

