

戦国BASARA3

今朝のNHK、ゲゲゲの女房が始まる5分ほど前、各地の放送局から地域のニュースをお伝えする時間に、ぼーっと見てたら、下記の映像が流れました。

いしのまき1

「続いて、宮城県石巻からお伝えします。

~中略~・・・ほやをパチンコに見立てた「ほやチ○コ」です」

めーたんビックリ仰天!!


ダーリンがおトイレからちょうど出てきたところだったので、

「ダーリン、ちょっとぉ!!NHK、ほやチ○コっていったよ!!

ためらいもなく「ほやチ○コ」って言ったぁ!!すごぉ~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」


「めーたん、敏感ね~~ヽ(´Д`;)ノ」


みんな、ちゃんとNHK見てたかな??

*ほやチ○コについてはこちらの過去記事参照。


と、朝から楽しいことあったよ(〃▽〃)





さて、昨日はこのゲームを買いました。
ばさら5

続きを読む


中華そば あお鬼

今日は青森市、雨が降ったり止んだり。

風もあるので昨日よりずっと涼しいです(〃▽〃)




さて、昨日のお昼は青森市中佃にある「中華そば あお鬼」さんへ行ってきました。

前記事の「あらや」さんのらーめん記事を書いていたら無性にラーメン食べたくなっちゃたんです(笑)



チャーシューメン(中)830円をオーダー。

あお鬼

こちらのお店は焼き干しとコンブを使ってお出汁をとっているらしく、スープはにごった茶色です。

津軽ラーメンの代表的なお店だそうです。

化学調味料不使用、自家製麺。
「毎日食べても飽きないラーメン」がコンセプトだそうです。

麺は独特の縮れ麺。めーたんはここのお店の麺、大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

チャーシューはでっかいのが4枚入ってました。

かなりお腹いっぱいになったので、小(0.7玉)でもよかったかも。

ほんと、美味しかったなあ(〃▽〃)




昨夜10時から「ホタルノヒカリ」というドラマを見ました。

その中で「ゲゲゲの女房」にも出演中の向井理さんが、

「一人で飯食えない女って嫌い!」とセリフでいってました。

一人で焼き肉店に行っている、という主人公に対して「え~、やだ~」って言った女性に言ったセリフです。


めーたん、余裕で一人ランチできますので、向井さん、OKです(〃▽〃)♪
焼き肉屋も、ラーメン屋も一人で入っていきます♪♪


個人的に予定を立てるのが苦手で、その日の気分で突然食べたくなる性格ですから、誰かを誘って行くというのがなかなか難しいです(笑)


「今からラーメン食べに行くけど、一緒にいかない??」←相手、ビックリするだろうなあ




一人でラーメン屋行って、ケータイで写真撮って、集中して食べる。。。(その後、お昼寝するときもあります)

めーたん至福の自由時間でした♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


中華そば あらや  青森市

今日の青森市、曇りで強い風が吹いており、気温が高いらしいですが、扇風機つけなくても快適に過ごしております(〃▽〃)

やっぱ風は大事ですね~♪



さて、先日、青森市サンロード(ジャスコを核としたショッピングセンター)近くの「中華そば あらや」さんへ初訪問o(^∇^)o

あらや3

お店前の駐車場は満杯で、最近オープンしたばかりだというのにすごい人気ぶり。。

入口入って左にある券売機で食券を購入するスタイルです。


あらや2
めーたん「こいくち煮干しらーめん」700円

濁ったスープに煮干しの粉末がウヨウヨいます♪
麺はうどんみたいに太めでモチモチしたストレート麺でした。

「こいくち」と、うたっている割には、あまり濃さは感じなかったです。
とんこつスープが入っているそうです。

あらや1
ダーリン「つけ麺」です。750円。

最後にちょこっと味見させてもらっただけのため、味の方はすっかり忘れましたヽ(´Д`;)ノ
美味しかったんだと思います(笑)

細かく切ったチャーシューが入っているそうです。

でもお肉大好き♪なダーリンは切ってないチャーシューが良かった・・・(´・ω・`)と残念そうでした。
次はトッピングでチャーシューをつければ、もっと満足してくれそうです(笑)


メニューには、支那そば、煮干し中華、背脂が入ったコッテリ味もありました。



でも、真夏のラーメンは美味しいけど、汗でビチョビチョになるので、食べ終わった後、しばらく不快です。

そんなビチョビチョの状態で、この後、映画「借り暮らしのアリエッティ」を見たのでした( ̄▽ ̄;)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

宮城県 石巻~気仙沼

さて、宮城県旅行記の続きです。
(前回の記事はコチラ。)


仙台市内のホテルをチェックアウトした後、高速三陸道を通って海側の石巻市へ向かいました。
一時間くらいで到着♪

石巻名物のお祭りをやっている、という情報をキャッチしたので、そこでお昼ご飯を食べよう!意気込んでやってきました♪

石巻名物ってなんだろうね~~~♪♪

会場で目に飛び込んできたのは・・・・

いしのまき1


女川名物  チン・・・・!!!??( ̄▽ ̄;)

続きを読む

八甲田牧場まつり

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、いいお天気で暑いですが、風が吹いていてここ数日の中で一番過ごしやすいです♪


昨日はダーリンと「八甲田いこい牧場」で開かれた八甲田牛のおまつりにいってきたよo(^∇^)o
いこい1
当日券1700円で、八甲田牛とお野菜、割り箸、焼き肉のたれ、お皿まで付いてくるというので、手ぶらで出かけました。

続きを読む

楽天イーグルス観戦

今日もあっついです、青森市ヽ(´Д`;)ノ

扇風機、すずしぃ~(〃▽〃)

洗濯屋のお兄ちゃん、洗濯物集配に家まで来てくれてるんですが、「扇風機が一番っす!」と言ってました。





さて、先週末からの3連休、宮城県にいってきました♪

朝7時前に出発して、お昼前に到着。遠いね~~。゜(゚´Д`゚)゜。



そのまま楽天ホームのクリネックススタジアムへ。

らくてん1

対戦相手の先発ピッチャー、WBCでも大活躍した、あの超大物ピッチャーでした!!(〃▽〃)

続きを読む

夏に必需品の家電

みなさん、おひさしぶりで~すo(^∇^)o

青森市、連日30℃越えで、めーたん汗だくですヽ(´Д`;)ノ

青森県民には30℃はしんどいよぉ~~。゜(゚´Д`゚)゜。


連休中、宮城県で遊んできまひたが、この暑さでバテててなかなか記事にできない・・・。
もう少し待ってね(ToT)/~~~


昨日はあんまりの暑さに我慢できなくなって、夏の暑さをやわらげる、家電を仕入れてきやした。

ボーナスも入ってたし、最新のものは、いろいろ機能も充実してるしね♪

めーたん家、大奮発して買ってきたのは・・・・・


続きを読む

ヘルシー○○ー

青森市、お昼過ぎまでお日様が出て、暑かったんですが、2時半頃に雨がぱらつき、涼しいです♪

最近は梅雨の晴れ間・・・といいますが、お日様が出てくれるので洗濯物が乾いてありがたいですo(^∇^)o



連休旅行に行く前に、こちらを収穫しました(〃▽〃)

いんげん1
インゲンちゃんですo(^∇^)o
けっこう採れました♪

明日から3日間留守にするので、乾燥対策でトマトとインゲンを日陰に移動。
受け皿にたっぷり水をためて出かけるつもりです。



昨日は活力鍋でお料理♪
いんげん3   →   いんげん4

材料を入れ水1カップ投入。                      圧力(沸騰後0分)&余熱調理終了後

野菜から水分が出て、水かさが倍くらいになってました。

かきまぜたら、ズッキーニ、皮と種以外、溶けてなくなりました(笑)

お鍋をIHヒーターに乗せていた時間はわずか5分ほど。
IHヒーターからおろして、放置プレイのラクチン調理でした♪

圧力が下がってふたを開けたらルーを入れて・・・

いんげん2
昨夜は「手羽先&夏野菜カレー」「イカとキュウリの酢味噌和え」「キュウリのめーたん漬け」。

ダーリンにはキュウリばっかり・・・って言われました(笑)

まあ、ズッキーニはカボチャ科ですが、見た目キュウリっぽいからね。

ゼロ活力鍋を使えば、カレーは油で材料を炒める必要がありません♪

玉ねぎが、甘くてビックリしました!
手羽先は、やわらか~くトロリ♪

油を使っていないので、ローカロリーだし後片付けもラクチンでした(〃▽〃)


イッツ・ア・ミラクル!!


もう、ゼロ活力鍋、手放せません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







・・・正直に言います。
今週はあんましネタが・・・なかったので~~すヽ(´Д`;)ノ

明日からの3連休、みなさん楽しんでくださいね(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

夫婦でよく使うシモ語

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、雨降りです。
ふろふき3
ベランダのインゲンの様子です。

小さなお花が落ちると、メシベと思われる部分が伸びてインゲンマメになるようです。
知らなかったな~~(〃▽〃)


ゼロ活力鍋で作った料理もご紹介♪

ふろふき2

「風呂ふき大根」です♪
活力鍋オモリが激しく揺れてから、2分間の加熱調理後、火からおろして余熱であっという間に完成♪
皮つきのままでOKだし、大根に箸がスッと入ったのは感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大根の上の練り味噌に乗せているのは、レモンの皮です。
1か月前から塩漬けにして、「レモン塩」を作っていたものを使いました。

ふろふき1

冷蔵庫で1年保存可能!いろいろ使えて便利ですよ♪





さて、お話は変わりますが、我が家では朝一番から頻繁に、使っているシモ語があります。

な~んだ??


それは・・・

続きを読む

キグレNewサーカス 青森公演

先日、青森市、セントラルパークに行ってサーカスを初めて見に行きました(〃▽〃)


キグレNEWサーカスさんのHPに載っている、割引券をプリントアウトしていけば、当日券は300円引きになりますよ♪
当日自由席券2500円でした。マイナス300円で2200円。

天気も悪かったので、暇つぶし程度のかる~い気持ちでいったのです(〃▽〃)

きぐれ1


ところが、ハラハラドキドキ、わくわく、ほのぼの・・・

いろんな曲芸や動物のショーなど盛りだくさん!
2時間あっという間に過ぎちゃいました♪

きぐれ2

ワンちゃん、みんなお利口さんで芸達者☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ほんと可愛かったです。

きぐれ3
三人が、「くんずほぐれつ」してる場所は、ワンちゃんたちのうしろにある階段を上った、かなり高いステージです。
命綱なしで、もし倒れちゃったらどうなちゃうの??(((;゚Д゚)))ガタガタ

なんて、ドキドキしました。

お嬢さん方、みんな綺麗な方ばかりです。



本当に素晴らしいショーでした。

ただ、自由席で鑑賞する方はイスが硬くてショボイので、お尻がかなり痛くなります。

混み合いますので、早めに入場して、クッションも持参した方がいいと思いますよ♪



キグレサーカスさんは、19日まで公演しております(〃▽〃)







さて、今日はトールペイントの教室に行ってきました。

作品が完成♪
とけい2

今日はニス塗る仕上げ作業だけだったので、余った時間は、ガラスに絵付けをする専用絵具で、筆立てに使っている、ガラス瓶に簡単な絵付けして楽しみました♪

次の作品は、今までよりずっと大きな作品を作る予定です(〃▽〃)


では、またね~o(*^▽^*)o♪


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

続きを読む

麺房 十兵衛 & 珍味フジツボ

昨日はサンロードに行ってお買い物♪


お昼頃到着したので、まずは腹ごなしです(〃▽〃)

駐車場すぐ隣にある、「麺房 十兵衛」さん初訪問♪


こちらのキャッチフレーズは「特濃豚骨魚介ラーメン」みたいです。



特濃醤油も気になったけど、最近にぼしを補給してなかったので、「特にぼ醤油」をチョイス

じゅうべえ3   じゅうべえ2
めーたんは、特にぼ醤油 並(650円)         ダーリン 特にぼ醤油ぜんぶのせ 並(900円)


続きを読む

夏バテ対策

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市内、気圧の谷の影響で、晴れたり雨降ったり、雷落ちたりとめまぐるしくお天気が変わっています。

竜巻注意報まで発令されました。

大規模停電も発生しているようで、大きな被害がないことを祈るばかり・・・。



さて、最近ダーリンとすれ違い生活です・・・。

ダーリンが早帰りした先日は、ダーリンが早々にバタンキュー(笑)

昨日はめーたんが9時頃バタンキューzzz(´-ω⊂゛)


蒸し暑さで体力を奪われ疲れがたまっているのかも。



今朝、

「最近ダーリンのお胸で寝てないなあ・・・(´;ω;`)」

「はうっ!ヽ(´Д`;)ノ そういえば最近・・・( ̄▽ ̄;)」

「(´;ω;`)クゥ~ンクゥ~ン」

「ヽ(´ー`)ノおお、よしよし。」



こうなりゃ、ダーリンだけでも精つけてもらわんと!!(爆


ということで、アサヒ軽金属の活力鍋でダーリンが好きなお肉料理。

にくりょうり1

豚の角煮。

圧力かけて20分煮込んでトロトロです♪

にくりょうり3   にくりょうり2
スペアリブと大根と昆布の沖縄風煮物

かじったらお肉が骨からポロっと外れちゃいました♪軟骨まで綺麗に食べられちゃいます。
大根が長時間煮込んだかのように、味が染み染みでしたぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これならダーリンも元気ハツラツぅ??



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

趣味に生きる・・・

みなさんこんばんは(〃▽〃)

青森市、蒸し暑いです。
去年はこんなにムシムシしなかったんだけど・・・。

夜は風が入ってくればだいぶ過ごしやすくなるからありがたいです。

都会にゃ、住めないなァ・・・・。



さて、今日はトールペイントの教室にいってきました。



現在制作しているのは、時計です。

ぷりん3
ビフォ~

どうなったかというと・・・



とけい1
アフタ~

あとは、ニスを塗って完成予定です。

すぐ出来上がるだろうって思ってたんですが、お花の濃淡を出すのが、思いのほか難しかったです。


時間がかかったぶん、深みのある雰囲気が出て、気に入っています。

先生には「習い始めたばかりの人が作ったとは思えない!」と褒めていただきました(〃▽〃)



主婦やってると、ダーリン以外の人に褒めてもらうことってめったにないので、とっても嬉しかったです。

一緒に教室に来ている生徒さんの作品を褒めたり、ビーズのブレスレットみせっこしたり…。


トールペイント始める3か月前と比べて、人生充実度が格段に跳ね上がった気がします♪


めーたんは、褒められれば伸びるタイプo(^∇^)o

お教室に通わせてくれるダーリンに日々感謝です。



さて、今からダーリンを褒めまくって、伸びてもらおうかな♪♪

あれ?寝室から何か聞こえてくる・・・




「スースーっ・・・グォっ!(´ー`)ZZZZ」

珍しく早帰りしてきたダーリン、分厚い小説読みながら、夢の中へ・・・。



さっ、めーたんも寝よ寝よ~っと。゜(゚´Д`゚)゜。


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

中国料理 三海龍   青森市

みなさんこんにちわo(^∇^)o

青森市は太陽が少し覗いた曇り空。風がわずかにそよいでいますが、蒸し暑いですヽ(´Д`;)ノ


昨日はダーリンとお出かけしてきました。

最近の土日は用事が入って、なかなか遠出することができないのが悩みどころ。



昨日は青森市内のファッションビル・アウガでお買い物したあと、近くのお店でランチ。



アウガから新町通り挟んで向かい側、市場寿司さんの裏にある「中国料理 三海龍(サンハイロン)」さんに初入店。



先月青森出張で来ていた姉から、「美味しいお店がある」と教えてもらったのがきっかけですo(^∇^)o

入り口から中は見えないので、ドキドキしましたが、とっても綺麗なお店でした。

さんはいろん1
ダーリン注文。「角煮汁そば」

皮つきの分厚い角煮が二切れ入っていて、上にはアンがかかっています。
醤油味で、中太麺です。
角煮が、本当においしかったです!

さんはいろん2
めーたん「海鮮汁そば」
エビやタラがゴロゴロ入っていて、チンゲン菜がシャキシャキでいいゆで加減♪
塩味。ゆる~いアンカケになってました。
どちらもサラダ、ザーサイ付きで800円!うれしいですね♪

ご飯ものは姉の情報だとかなりの量があるそうです。がっつり食べたい方にはいいですね(〃▽〃)








さて、めーたんは月に一度のレディースデーで昨日はお腹が痛かったです(>_<)

お腹が痛いと機嫌も悪くなり、ダーリンへの態度も思いやりが欠けてしまいがちに・・・。

あとでダーリンに謝るんですが、本当に自分ではコントロールできなくなるのです。


ダーリンはムカっと来ても、顔に出さないタイプです。

顔に出さず、めーたんの腰やお尻周りを丁寧にマッサージしてくれて、さらには晩御飯も作ってくれました。
タイちゃづけ

鯛茶漬け。

半身を買ってきて、ダーリンが包丁で切って、漬け汁に付け込んで作ってくれました。
ダーリンの包丁の扱い方を見て、あぶなっかっしくてハラハラしたのですが、丁寧に作ってくれました。



初めは「鯛の漬け丼」として食べ、半分は緑茶をかけてお茶漬けに。
初めて鯛茶漬け食べたけど、本当に美味しかったです。

痛くて八つ当たりしている自分って、小さいなぁ~って、思いました。




こんな優しいダーリンが、めーたんのご主人だなんて、とてつもない幸せもんです。゜(゚´Д`゚)゜。


ダーリンは、世界一、いや、太陽系一・・・・まだまだ足りない・・・





銀河一の旦那さまです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちょっと大きく言い過ぎたかな??(笑)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

夏らしく・・・・

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は雨の予報でしたが、うす曇りで涼しく、とっても過ごしやすいです。




さて、昨日作ったおそろいののケータイストラップ、夕食中に見せてみました。


「はい、プレゼントo(^∇^)o」

「あっ、ストラップだぁ~~♪ヽ(´ー`)ノ一緒だね。ありがとう」

そういって、ストラップにチュッチュッってキスしてました。


まあ、ダーリンったら可愛いじゃないの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


その後、携帯につけるのかな~って様子を見ていたら、なんと・・・・



何を思ったんだか、ピッチリボクサーパンツ履いている上からウィンナー君にビーズの輪っかの部分をかけちゃったんです!


「ちょっ・・・何してるの??ヽ(´▽`;)ノダメじゃない、そんなことしちゃ!!」


なんて、注意しちゃったけど、10秒後にはめーたんも投げ縄漁をやる感じで、おんなじことしちゃいました。

「つーかまーえたー♪(〃▽〃)」

「わーいヽ(´ー`)ノ」

「こりゃ大物だぁ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

二人で何やってんだか(笑)



なぜダーリンがそんなことしたのかよく分かりませんでしたが、うれしくてそういう方向に走っちゃったんでしょうか・・・。



初心者だけど、せっかくビーズやるキッカケができたので、もう少しビーズやりたくなりました。
材料を買いに、今日は100円ショップへ行ってきました。



作ったのがこちら↓
ブレスレット3
ブレスレットですo(^∇^)o

ブレスレット2
ピンクのシンプルなブレスレット、とっても簡単にできました♪

ブレスレット1
これは、地球のようなビーズに一目ぼれして、難しかったけど頑張りました。

2本とも作り方は「こちらのサイト」で紹介されていました。


最近、あれ作った・・・という記事が多いですねヽ(´Д`;)ノ


週末は晴れて、いろいろお出かけできればいいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

おそろい

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は雨模様です。



壊れて注文していた電子レンジのターンテーブルも昨日届いたので、今日は久しぶりに手作り弁当をダーリンにつくってあげることができました♪


冷凍ご飯を解凍できるって、本当にありがたい。゜(゚´Д`゚)゜。




さて、ベランダのお野菜たちの様子です。

一か月前のインゲンです。
べらんだ5



べらんだ1
一番奥がトマトです。手摺の三分の一くらいの高さです。


一ヶ月後は・・・

続きを読む

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

