

お正月準備

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、今日は吹雪はやんで、寒いけどお日様が差して、気持ちのいい日でした。

クリスマスも終わって、お正月ももう少し♪


我が家ではお正月の準備を始めたところです。

クリスマスの飾りでたくさんの我が家でしたが、本日新しい、お飾りをディスプレイしました。

本日初公開します♪

めでたい1

白木にヤスリをかけて、下地剤を塗った後、外枠を赤くペイントしました。
これが、どうなったかというと・・・・

続きを読む


大忙しのクリスマスイブ

みなさんメリークリスマス(〃▽〃)

青森市は猛吹雪でお外に出られまへん。゜(゚´Д`゚)゜。


昨夜のクリスマスイブは楽しく過ごしましたか??

めーたんは、昨日は今までのイブで一番ハードなイブになりました。

その様子をお話しまふね。




アサヒのフライパンを買ったので、「今年のクリスマスは、手作りケーキ!」と心に決めており、計画を実行に移しました。

けーき6  けーき5

続きを読む

冬至

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

青森市、かなりの暴風雨で大荒れです。

今日は一年で日が一番短い冬至ですね。


冬至といえば、この食べモノ♪

とうじ1
カボチャのムサカ風グラタン。
(ギリシャ・トルコ・エジプトでポピュラーなオーブン料理「ムサカ」があるそうです。アサヒ軽金属レシピ本より)

トマト味にしたひき肉とタマネギのみじん切りの上に、レンジでチンしたカボチャをのせ、手作りホワイトソースを乗せました♪

めーたんには珍しい、オサレな料理になりました。

カボチャは昔、「ナンキン」と呼ばれており、「ん」のつく食べモノは運がいい、ということで、この時期食べられるそうです。


とうじ2

そして、ゆず。
切って食べてみたら、ものすごく酸っぱい!
一個は切って、不織布にいれてお湯に成分をだして、もう一つは、そのまま湯船に浮かべてます。

今日は、ダーリンが一番風呂♪

ゆずの強い香りで邪気を払って、一年の健康でありますように(〃▽〃)




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

真ダラの子の醤油漬け

みなさんこんにちわ~o(^∇^)o

先週の土曜日に「満天☆青空レストラン」で青森県八戸市でタラを食べる様子が放送されてました。

宮川大輔とハリセンボンが八戸に来て、「居酒屋弁慶」の料理長にいろいろ作ってもらってる様子を見て、ヨダレがでそうでした。


タラを使った料理で、「タラの子(卵)の醤油漬け」を食べてみたくなり、スーパーへと行ってしまっためーたんです♪

運良く売っていたので、前の晩に仕込んで、先ほどのお昼に食べました(〃▽〃)

たら3

めーたんの昼ご飯:

セロリとブロッコリーの芯の豚バラロール(ローストパンで無油調理)
セロリのバーニャカウダ
真タラ子の醤油漬け

セロリはダーリンが嫌いなので、飲み会の日や、日中いないときに、こっそり食べてますo(^∇^)o

たら2

満天☆レストランHPからの借用レシピ

真たらこ 1/2腹(一パック)
土佐醤油(ポン酢でも可)(無かったので醤油&白だし)
(入れなかった)

1、たらこをほぐし、たっぷりの塩水で洗い、
  目の細かいこし器、または、さらしなどでこす。これを2~3回繰り返すと生臭みが抜ける(一回だけやった)
2、水気を切り、たっぷりの土佐醤油(ポン酢でも可)に一晩漬ける


赤字がめーたん流。
実はHPを見ないで、記憶を頼りにつくったので、こんなにテキトーになりました。

たら1

ご飯がススム~~!!
生臭味もなくて(スケソウダラの)タラコに似てます。
粒はスケソウダラよりも細かいです。


塩水で洗ったり濾したり、面倒ですが、この下処理をしないと多分生臭くて食べれないのかも。

あんまり美味しいので、また見つけたら作ろうと思います♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

映画「ノルウェイの森」を見て・・・

みなさん、おひさしぶりで~すo(^∇^)o

今日は青森市、温かいです♪


週末は今話題の映画「ノルウェイの森」を見に行ってきました。

話題の映画のはずが、観客は10人もいなかった・・・。


内容は原作通りでした。
原作を読んだのは数年前でだいぶ細かいところは忘れたけど、原作の世界観を壊さない、丁寧で美しい作りだったと思います。


20歳のヒロインの役を、30歳の菊池凛子さんが演じて大丈夫か?と思いましたが、病的なヒロインの雰囲気が出てて、アリでした。


映画の中盤、セリフなしで映像だけが流れるシーンがしばらく続いたのですが、

「スーッスー、スー・・・」という規則正しい呼吸音が隣から聞こえてきました。




ダーリン、寝ちゃってました(笑)退屈だったみたいです(〃▽〃)

もちろんダーリンを起こして、最後までしっかり鑑賞しましたよ♪


原作では性的な表現をもちいたセリフも多かったこの作品。

どれくらい松ケンが使うのかめーたんドッキドキ♪

めーたんの度肝を抜いた(?)シーンがコチラ♪

続きを読む

ローストパンで卵が・・・

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、今週は雪が降って朝から雪かきに追われて、ちょっと、お疲れのめーたんです。


忘年会シーズンでダーリンは夜は飲み歩いてますので、めーたん一人だけで過ごす夜が多いです。

そんなときは、トールペイントやゲーム戦国BASARA3の「やり込み」で時間をつぶしてました。






昨晩、めーたんは11時頃に就寝したのですが、少ししたら、ドサッと何かがお布団の上から覆いかぶさってきました。

リビングにスーツやコートを脱ぎ棄てて、プールよろしく、ダーリンが、めーたんのお布団にダイブ!したらしい・・・。

昨夜はダーリン、べろんべろんに酔っぱらって、同僚に運ばれて帰宅したそうです(笑)


お酒は飲んでものまれるな、ってね♪

ダーリンを隣のお布団に転がして寝かしつけときました。





さて、今朝は朝ごはんにアサヒ軽金属のローストパンを使って卵をゆでました。

ゆで1

水は、2分の1カップだけ!!(卵何個でも水の量はかわらない)

強火で熱して、蒸気が出てきたら弱火にして4分。火を止め、余熱で10分おきました。

一個殻を開けたところ、
ゆで2

ゆで時間が足りなかった?のか、なんと温泉卵になってました!
ポコっと殻からでてきました。

卵を皿にのせたまま、10分くらいして、もう一個開けてみたら
ゆで3

余熱で火が通ったのか茹で卵になってました(〃▽〃)

黄身がいつもより黄色くて食感がトロっとしている気がしますが、ローストパンのオーブン調理効果なんでしょうか??



と、いうように我が家では先日買ったアサヒの鍋が毎日大活躍♪

青森の冬は厳しくて長いですが、美味しい手料理であたためてあげたいです(〃▽〃)

またね~♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

新しい調理道具でガッチリ!

みなさんおひさしぶりでーすo(^∇^)o

めーたん、最近忙しくて、ほったらかしでした。

今日はトールペイント教室行って、楽しい時間を過ごしてきました。
今年もあと半分ですね~。

さて、最近ダーリンに新しい調理道具を買ってもらいました♪

コチラです(〃▽〃)
おーる1

アサヒ軽金属

オールパン(L)、ローストパン(S)です。

続きを読む

新青森駅 & 小巾亭

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今夜は冷え込んで、雪がちらついている青森市です。


今日は急きょ姉が青森市に仕事で日帰りで来ることになり、夕方、新幹線が止まる方の「新青森駅」にいってきました。


新青森駅に入るのは初めてです。

新青森駅までは、国道4号線を通って行かなければなりません。

夜の国道4号線は混んでいるうえ、、片側3車線。(めーたんにとっては、とんでもない広さです)

めーたん怖くて動悸・息切れ・震え、3拍子そろって運転して行きました。


普段から、交通量が多い国道7号線と4号線は危険区域(めーたん設定)という認識のため、通らないで生活しているめーたんです。


つまりは、決死の覚悟で(笑)、新青森駅まで行ってきたのでした。


駅の一階はお土産コーナー「旬味館」が大充実!!

しんあ3




続きを読む

Aファクトリー 青森駅周辺

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

先週末は映画「スペースバトルシップ ヤマト」を見てきました。
いろいろ突っ込みどころもありましたが、楽しく鑑賞しました。

ガンダム大好きなので、宇宙戦争シーンは見ごたえありましたよ♪
日本人が作った映画ですが、ハリウッドにも負けないかも。

ヤマトの敬礼ポーズが我が家で大流行(笑)
右手をグーにして、胸に当てるアノポーズです。


映画見た翌日、お風呂に入るとき、ダーリンは脱衣所でお洋服を脱いだ後、めーたんのいる方にクルっと向き直りました。(カーテンが空いていたので、リビングから裸がよく見えます)

「キャア!丸見え!!(〃▽〃)♪♪」

両足をピシッと揃え、にぎりこぶしを胸に当て、敬礼!

めーたんも、ダーリンにつられて敬礼!


波動砲(笑)でも発射するんじゃないかとドキドキしましたが、敬礼した後、お風呂へと消えて行きました(笑)

会社に行く時も敬礼して出かけて行くダーリンですo(^∇^)o



さてさて、前置きが長くなりました。

新幹線開業翌日、青森駅となりにオープンした、Aファクトリーに行ってきました。
その様子をお話しますね。

えー1

続きを読む

ペイントで変身

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

ついに新幹線全線開業しました♪
開業日は、青森駅(新幹線はとまらない駅のほう)に行ってきました。

混雑を予想して、ローカル線で青森駅に行こうとしたのですが、駅のホームで待っていてもいつまでたっても電車が来ないんです。

強風のため運休・大幅遅れ・・・orz。
予定を変更し、マイカーでいったものの、駅前の駐車場はどこも満車で、駅の前を通って、自宅へと戻ったのでした。゜(゚´Д`゚)゜。

青森駅に行ったと書きましたが、通り過ぎただけ(笑)

翌日は、混雑しておらず、駅周辺をゆっくり見物することが出来ました。

その様子は次回、お話しますね。




さて、今日はクリーニング屋がダーリンのスーツを取りに来る日だったので、午前中は家で待ってました。
その間、時間があったので、またペイントして遊んでました。

今回のターゲットはコチラ。
みずさひ3

105円でかなり前に買ってきたものの、表面がきれいじゃないし、ブリキが他の飾っている雑貨と合わないので、リメイクすることにしました。


これがどうなったかというと・・・・

続きを読む

世界に一つだけの・・・

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、風が強いですが、今日は温かい日でした♪
今夜から明日にかけて荒れ模様なので、新幹線開業イベントに影響を与えないか心配なところ。

いよいよ明日、青森までの新幹線、開通です!!



さて、今夜はダーリンは飲み会なのです。

ダーリンが飲み会でいない日は、めーたんの趣味の時間。
洗濯やお掃除など、家事が終わった後は、トールペイントに熱中。


昨日、木にヤスリがけ、下地剤を塗って下処理しておいたものに、今日、色を塗りました。

おぐ1

きれいなコバルトブルーを塗りました。
数時間後、これがどうなったかというと・・・・・

続きを読む

辻井餅屋  青森市

みなさんおひさしぶりでーすo(^∇^)o

先週末から、結婚式出席のため実家に帰省したり、戻ってきてもバタバタしておりました。

青森市は週初めは雪がけっこう降りましたが、昨日のお天気で、雪もすっかり溶けてなくなりました。





さてさて、先日、青森市合浦(がっぽ)公園駐車場近くの「つじい」さんに初入店してきました。


ご飯系メニューは中華そば中、小だけ。
おモチ屋さんなので、お団子や、大福も食べれます。

注文して1、2分ですぐ運ばれてきました。

つじい1
中華そば大。(ダーリン)

麺が青森市では珍しい、極細麺でした。
スープは煮干しか焼き干しでとった、あっさり醤油味、少ししょっぱめ。

細麺にスープがよく絡んで、夢中で食べちゃいました。
チャーシューは薄いのが2,3枚入ってました。


「中華そば 薄味で」って注文してる方もいたので、お好みで調整してくれるようです。


「つじい」さんといえば、一番有名なのは「みつかけ」なのかな?
つじい2
写真では一瞬弁当屋の「白米とカレー」っぽくみえますが「黒蜜とお餅」です。

このお餅が、マシュマロのようにフワフワなんです!
かる~い口当たりで、パクパクいけちゃいます。

写真は一人分で380円くらい。


ガーラタウンのマエダ内で出張販売してるときは、このおモチの上にアンコが乗っかって、さらに生クリームがのっていた、新商品がありました。

それも、すっごくおいしかったよ(〃▽〃)


和菓子はあんまり食べませんが、「つじい」さんの和菓子はほかの大福やお団子も食べてみたいとおもいまふ♪

合浦公園に来た際は、是非よってみましょ~ネ(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

