

大好きな リナジット

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、朝は冷え込みましたが、日中はいいお天気で、洗濯ものも外に干してました♪

外干しって、ほんと気持ちがいいです。


青森は外干しできる期間は4月~10月くらいだから本当に短い。。。

家を建てたら、洗濯ものを干せるサンルームを作るのが夢です。実現予定ないけど(笑)



さて、今日は「ガソリンの供給が安定してきて、給油待ちの行列が解消した」というニュースを見たので、久しぶりに車を使って、大型スーパーに行ってきたよ(*^_^*)



続きを読む


裏も表も・・・・

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

関西に行っていた、ダーリンを空港に迎えに行って、晩御飯を食べて帰ってきました。




さて、今日はトールペイントの作品公開します。


1月に一度、途中の画像を公開したのが、コチラ↓

レース2
上に写っているのは、めーたんのデザイン画です。


これがどうなったかというと・・・・続きをポチッとおねがいします(〃▽〃)

続きを読む

ギリギリボーイ

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)




昨日の記事にも書いたんですが、燃えるゴミの収集が週一回となったため、今日の収集は中止になりました。

ところが、ゴミ捨て場にたくさんのゴミが捨ててありました。。。

ゴミ捨て場に大きく表示までしてあるのに、残念です・・・(ノД`)・゜。





さて、今日の記事は、いつものペースで書かせていただきますっo(^∇^)o




ご理解してくださる方だけ、続きを読んでね。

続きを読む

単3乾電池売ってたよ♪

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

朝は雪景色でしたが、お日様のおかげで ほとんど溶けてました。


お洗濯して、手抜き掃除してから、近所のスーパーに買い出しに行ってきました。

途中、ゴミ捨て場の張り紙をみたら、青森市は燃料不足のため、


燃えるごみ、週一回になってました。

資源ごみ(缶・瓶・ペットボトル)と不燃ごみの収集をしばらく停止する、のは知ってたのですが、燃えるごみ週一回になったことは知らなかったです。


明日は燃えるごみの日だったので、アブナイところでしたヽ(´Д`;)ノ


続きを読む

南三陸ホテル観洋を応援します!

みなさんこんにちわ~。


朝はいいお天気だったので、早くに洗濯を終えて、ベランダに干したけど、30分後には雪が降ってきて、全部室内干しにチェンジしたり、無駄に働いてしまいました。。。。

もうすぐ4月なんだから、雪にはそろそろ引退してほしいですね。



さて、今日は近くの生協に寄ってきました。


マグロやサーモン、エビ、ホタテのお刺身が置いてありました♪

めーたんは「カルパッチョ用」とラベルの付いたお刺身(多分、切れはしの部分のだと思う)をお買い上げ。

298円でした。

今日はお給料日なので、晩御飯はダーリンが好きなお刺身をメインにします♪


青森港が無傷なので、北海道や鰺ヶ沢の方からお魚がはいってくる環境がととのっているんでしょうかね。

ありがたいです。

青森県八戸市・岩手県の友人は、お刺身が手に入りづらい状況のようです。。




昨日の東奥日報朝刊に、「南三陸ホテル観洋」さんの記事があり、読んで感動しました。

ほぼ同じ内容が河北新報のネット記事にあります。
よかったら読んでみてね♪

リンク貼りました。「宿泊客・避難住民 もてなしの心で守る ホテルおかみ奮闘」


ホテルは高台にあるため、津波被害をほとんど受けなかったものの、道路が寸断され孤立状態だったそう。
おかみさんは、従業員、避難民や宿泊客を守るため、調理担当者と相談して、ホテルの食材で一週間分の献立を作って、持ちこたえたそうです。


去年の夏に、石巻~女川~気仙沼 へ旅行した際、観洋さんへ宿泊したことがあったので(過去記事参照)、とても心配していました。

今までに2回宿泊したことがありましたが、本当に素晴らしいホテルでした。

オーシャンビューの部屋&温泉に、海鮮テンコモリの超豪華夕食。









南三陸町が復興したら、観洋さんにまた泊まりに行きたいです!!


ガンバレ!!南三陸ホテル観洋  さん!!!






HP上で、震災直後から携帯の微弱電波でHP管理者あてに送信されたメッセージを掲載しています。

南三陸ホテル観洋HP内の「ときめきピチピチ便り」をごらんください。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

デコパージュとトールペイントのコラボ

みなさんこんばんわ(〃▽〃)

今日は青森市は晴れて、お外に洗濯ものを干すことができました。


放射能の影響がお野菜や、原乳に出ているという報道がありましたね。

過剰反応せず、政府の発表や、商品の表示を見て、対応していこうと思います。




仙台名取市の友人から電話があって、いろいろお話もしました。

友人の方が大変な苦労をしたというのに、「そっちは大丈夫??」って心配してくれてました。


とにかく、無事でいてくれたので「いろいろ大変だけど、なんとかやっていこう!」って励ましあいました。




今日はめーたんはどこにも出かけず家に引きこもりです。

テレビもあまりつけないで、節電して過してました。

何かしてないと、落ち着かなかったので、久々にペイントして過してました。


めがね3
本日のターゲットは、メガネケースです。

上の写真はメガネ屋で無料でもらった、半透明のケースに、アクリル絵の具(アンティークホワイト)をスポンジでポンポン色をぬった状態です。

絵具をぬる前にスプレーシーラーを振りかけ、絵具の定着を良くしてあります。



さて、このメガネケースがどうなったかというと。。。。。

続きを読む

カセットコンロとボンベ売ってました

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)


今日は、郊外のショッピングセンターに偵察&買い出しに行ってきました。





まず、サンロードに行って、アウトドアショップを見てきました。
アウトドア用のガスカートリッジは売り切れでした。

冬ものが値引きになっていたので、お買い上げ。


コロンビアのダウンのラップスカート、フォックスファイアーの帽子(春夏用)(を買いました。



続きを読む

一週遅れのホワイトデイ

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日は、ようやく雪がやんで、あたたかめの一日でした。


ダーリンと青森駅周辺でお買いものしてきました。


ショッピングビル・アウガや駅ビルラビナは「17時閉店」という張り紙がありました。

電気も最低限で薄暗い中、頑張って営業してました。


あと、A-ファクトリーも最低限の電気で営業していて、産直にしては高めのお野菜も少し売ってました。

おいしそうなパンがたくさん売ってたので、買ってきました♪

黒糖パン1/2斤に、クロワッサン二個。朝はパンなので、うれしいっ。

しかし、お会計を済ませた後見たら、大量にパンを買っているお客がいて、ビックリしました。


パン一斤にフランスパンに、いろいろ買っててトレーが山盛りでした。

焼き立てパン、おいしいうちに食べてほしいです。。。。。



アウガの地下の市場で、マグロの中トロと赤身ミックス500円もゲット。

今夜はマグロのやまかけ丼。

市場の海産物は時間も遅かったせいもあるかもしれませんが、物が少なかったです。
営業してないお店もありました。



バスも本数を減らし、ガソリン節約で外出を控えている方もたくさんいらっしゃるのでしょう、人通りが少なかったです。




駅ビルラビナでダーリンと別行動して、待ち合わせ場所にいったら、ダーリンが荷物を持って待ってました。


「めーたん、ホワイトデイ遅れてごめんね。これあげるヽ(´ー`)ノ」

「えっ??ありがとう。。。(〃▽〃)」

チョコフォンデュしただけだったので、お返しいただけるなんて、思ってなかったし、地震ですっかり忘れてたので、ビックリしました。


ほんと、優しいダーリンですっ o(*^▽^*)o♪


アウントステラのクッキーでした。

チャリティ商品だそうで、商品の10パーセントは、今回の震災の義援金になるそうです。


このへんはさすがです。頭が下がります。

ダーリン、ほんとありがとう。



放射能関連のチェーンメールも回っているそうです。やれやれ。


自分にできること、引き続きやっていこうと思います。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ




みんなの力で停電回避できたねっ(〃▽〃)

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

東北電力さんの、輪番制計画停電(各地区3時間)は、27日まで中止となりました。

冬に逆戻りで、マジ寒かったけど、みんなで頑張って節電したから、需要予想を2割も下回って回避になったそうです。

東北の底力ですねっo(*^▽^*)o♪


めーたんも、ストーブをなるべくつけないようにして、夜に一時間つけて、また消して電気ひざかけ&ゆたぽんで頑張ってます♪

めーたんの家には雪国だけど、コタツがないのだ・・・・・orz.





2年前に買った、3000円くらいの電気ひざかけの上に着る毛布を安全ピンでとめておコタの代わり♪
電気代はコタツよりずっと安いみたいです。


あと、ネットで紹介されていた、アルミホイル・サラダ油・ティッシュペーパー、ジャムの瓶でランプを作ってみました♪

ほのかな灯り
http://www.sbk.or.jp/idea/idea.html#cookstove


10分くらいで作れたし、3時間たっても消えないよ~。すごい!!

ろうそくがなくて困っている方、作ってみてね♪



あと、マンションやアパートにお住まいの方は停電になった際、断水するかもしれませんよ。

上の階まで汲み上げる、ポンプが止まっちゃうから、お水が出なくなるんです。



めーたんは、地震があってから、

お風呂のお水は、入れ替える直前まで捨てない(断水した際のトイレ流すのに使う)

大きい鍋一個に、お水を毎日ためておく(飲み水の確保)


をやってます。

お水がなくなっても、一戸建ての友達が近くに住んでいるので、万が一の時は助けてもらえます♪



被災していない方も、日ごろの備えは本当に大切だと思いますよ。


みなさんも、何か日ごろの備えでやっているのがあれば教えてねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

自分にできること

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、外は雪で真っ白け。チョー寒いです。吹雪いてます・・・orz

さっきまで、レンジでゆたぽん、電気ひざかけ(使用電気量がすごく少ない)+ひざかけ、厚着でしのいでたんですが、手がかじかんできたので、すいません、ストーブつけましたヽ(´Д`;)ノ



弟は、昨夜 福島空港→羽田臨時便 にて仕事が休みの間、東京に一時避難しました。

飛行機は満席のためキャンセル待ちで、ダメだと思ったのですが、キャンセルがけっこうあったようで、運よく乗ることができました。

弟が無事避難したので安心したし、疲れたので昨夜は10時前にはダーリンとバタンキュー。

地震が起きてから、久しぶりにぐっすり眠ることができました。



臨時便を航空各社がだしてくださって、本当にありがたいです。

福島から避難を希望して空港にいる大勢の方が、一人でも多く飛行機に乗れるよう祈るばかりです。


続きを読む

弟よ・・・

みんな、こんにちわ~。
昨日の記事は、ちょっとアツクなりすぎました。
今日はおでこに「冷えピタ」貼って、クールダウン。

昨日、連絡の取れない友人二人の生存を確認。ホッとしました。

仙台では、本当に食糧がなくて大変だそうです。

ガス・水がまだダメ。


「今日はおにぎりとグレープフルーツを手に入れました。断水しているから、お水は近所の墓地の井戸水を分けてもらってます」

って連絡来て、めーたん泣いた。。。

でも、生きていたし、飲食店で炊き出しもやっているところがあるそう。



昨日は、産直売り場に行ってみたら、お野菜やお米・焼きたてのパンまであってビックリ!

店員に聞いたら、「農家の人は、自分の車のガソリンなくなるまでは、搬入する!」って言っているそうです。
ありがたい・・・・。本当にありがたい・・・・。


焼き立てパンを4個買って、奥様友達二人に一個ずつおすそわけ。
八戸で被災したとき、青森の情報いろいろ教えてくれたし、助け合いです。
一緒に話してて、元気出たし♪



さて、めーたんの弟は実は、福島市にいます。


21日まで仕事が休みになり、帰れるものなら青森に帰りたいっていうんで、いろいろ連絡とって、
現在脱出作戦決行中です。


弟にネットで調べた情報をメールして、めーたんは、情報の中枢を担っております。

専業主婦で本当に良かった。

日本地図、山形ドライブマップ、ツーリングマップ・東北地図、るるぶ、を部屋中に広げ、パソコンとテレビで情報収集。

現在連絡待ち。


お掃除・・・・しばらくしてまへん( ̄▽ ̄;)ま、いっかーーー♪♪節電だよねっ



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

電力会社を騙る節電メールに注意してください!!!

みなさん、おはよーーー!!!

めーたんは元気(〃▽〃)♪
朝はダーリンのお弁当を作って、八時前に会社に送ってきました。

電子体温計で体温を測ったら、37.9℃。

体温計、地震で壊れたみたいですヽ(´Д`;)ノ
水銀体温計で測ったら、もう少し低かったし♪

気のせいだーーー(〃▽〃)


さて、記事のタイトルにも書きましたが、

電力会社を騙る(かたる)節電チェーンメールが回っているとの情報があります!!

昨夜の時点で、中部電力・北陸電力・関西電力・四国電力・沖縄電力のHPのトップページに


今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに

節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、

ご注意ください。


と、書いてあるのを確認しました。


続きを読む

あおいくま

みなさん、こんにちわ。

青森市、余震が続いておりますが、ライフラインは今のところ大丈夫、節電を心がけています。


ダーリンは朝から会社で、めーたん一人です。


今日は、ガソリンがほとんどなかったので、近所のスタンドに朝早く行ったところ、開店直後で、運よく朝9時前には満タンに給油できて、灯油も買うことができました。

昨夜からずーっとグラグラ地震がきているように揺れているので、念のため体温を測ったら、38℃近くあって、びっくりしましたヽ(´Д`;)ノ

八戸で停電時、外で2時間ならんでカップめんとか買いに行ったり、いろいろ疲れたが出たのでしょう。

どおりで揺れているはずだ・・・と思ったけど、こんなことで倒れてる場合じゃありません。



金曜日から八戸にいっていたので、冷蔵庫がスッカラカンだし、買い置きもほとんどないのです。



続きを読む

大地震

みなさま、めーたん、3月11日、青森県八戸市の実家にダーリンと帰省した際に、大地震にみまわれました。

二人とも無事であることをご報告します。


八戸市は全国放送で何度もテレビで映りましたが、津波で大きな被害を受けました。

めーたんは八戸市中心部、市役所・消防署前で車に乗っている最中に、大きな揺れを感じ、緊急停車。

揺れが収まった後、実家に引き返して二日間停電の中すごし、本日青森市に帰ってきました。

3月とはいえ、夜の冷え込みは厳しく、本当に寒かったです。

ガス・水道が使えたのが、不幸中の幸いでした。

電気の復旧のため、不眠不休で頑張ってくれたであろう、東北電力の社員の方々に感謝です。





ダーリンの実家・仙台も甚大な被害を受け、ご親族も被災し、不便な生活を送っています。



気仙沼・松島・女川、宮古など、過去に観光したことのある、三陸海岸のすばらしい名所が、津波に飲み込まれ、壊滅状態に陥っている映像を見るたびに、本当につらく、悲しくなります。


一人でも多くの方が救助され、一日も早く、復興できるよう祈るばかりです。

自分にできることといえば、とにかく節電。



仙台で津波に飲み込まれた地区に住んでいる友人が、どうか無事でありますように。。。。

レストラン & カフェ ひぐち

みなさんこんにちわ(〃▽〃)

趣味の記事が続きましたが、久しぶりに青森の美味しいお店のお話です。


週末にダーリンとランチを食べに、青森市幸畑にあるひぐちさんに行ってきました。


ひぐち1

看板以外は普通のおうちです。

向かいに4台ほどとめられる駐車場がありましたよ♪

続きを読む

ペーパーナフキンを使って

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

週末は雪も降らず、まあまあのお天気だったので、ダーリンとちょこっとだけお出かけしてきました。



青森市虹ヶ丘、ホームセンター・サンデーの近くにある、「F BEYOND」さんへ行ってきました。

このお店は、ハイセンスな、雑貨・キッチン用品・ベビー用品から、ソファ、テーブルなどを販売していて、広々としていて、お買いものしやすいです。



お店はとても広く、商品を見ても何も買わずに出てこれる雰囲気が、めーたんは好き(笑)

いつもは見るだけですが、珍しくお買い上げ。
ぺーぱー5
オサレな、ペーパーナフキン(20枚入り) 390円。これだけ(笑)

続きを読む

ペイントマジック☆でリメイク

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

昨日は大雪で、雪かきに追われたけど、今日は雪も降らず平和に過ごしております。

午前中はダーリンがゲームしてたので、めーたんは趣味に没頭させていただきました。



本日のターゲットはこの方でした♪

こもの4


さーて、めーたんのペイントマジック☆で、どーなったかというと・・・・

続きを読む

多忙につき・・・

みなさんこんにちわ~~(〃▽〃)

今日は桃の節句ですね♪

おひな1


青森市、吹雪で真っ白、寒いです( ̄▽ ̄;)



三月になったら急に冬に逆戻り。春はまだ先のようです。。


昨日のダーリンのブログにコメントをいただき、ありがとうございますo(*^▽^*)o♪

「めーたんとダーリンは似たもの夫婦」っていうコメントがありましたが、どの辺が似てるのかよくわかりませんが、そういう風に見えるんですかね~~??


シモ系ギャグが大好き!という共通点があるから、お互いギャグ・ネタを繰り出せるのかもしれませんね♪


最近はブログの更新もゆっくりめ・・・そんな中でも訪問してくださって、感謝感謝です。


実はめーたん、いろいろ最近忙しくて、時間がないんです。

続きを読む

必殺?週末仕事人 登場

あ、みなさん、どうも御無沙汰しております。

私、めーたんのダーリンです。。。



今シーズンはスキーに行けてなくて、登場する機会がなかったのですが、めーたんの許可を得て久々にブログを書かせていただきます。


スキーに行きたいのですが、休みの日はついつい寝坊してダラダラ過してしまい、毎週後悔しております(ノД`)・゜。

まあ、妻にスキーの話をすると、つまらなそうな顔をされるのも、スキーに行きそびれる原因かもしれませ・・・・あっ・・・こんなことを書くと、妻に食後のおやつを減らされてしまう可能性があるので話題をかえましょう。


続きを読む

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

