

憧れのベニシアさん




皆さん携帯から、こんばんは(o^∀^o)


ダーリンは急な飲み会でめーたん一人です。

昨日テレビでハーブ研究家のベニシアさんを見ました。

以前BSでベニシアさんの番組を見て素敵な生活だなーって、憧れてました。

昨日はテレビで紹介されてたハーブスチームもやってみました。

ベランダで育ててるローズマリーとラベンダーに熱湯を注いで、バスタオルをすっぽりかぶって香りを満喫いたしました(≧∇≦)

本も買ってきました。たくさんのハーブレシピが乗ってて、すごく参考になりました。

いつか田舎に一軒家を持って、野菜や花を育て、山菜採りもして、トールペイント教室開くのが、めーたんの夢です(*^o^*)

田舎じゃ、教室に生徒集まらないかもしれないけど(笑)


三枚目の写真はゴーヤの雄花です。雌花は一つもつかず、雄花がたくさん咲いてます。

青森は7月中旬からずっと涼しいのが影響してるかもしれません。

8月も目前。

みなさま楽しい週末をお過ごしください。

布に描く!!  完成披露

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

青森市、久しぶりにたくさん雨が降って、ムシムシしてます。
最近雨が降らず、川の水がだいぶ少なくなっていたので、恵みの雨・・・といったところ。



さて、今月取り組んでいたトールペイントの作品が完成したのでご披露します(〃▽〃)

ばっく

今回の素材はコットンバッグです♪

これが、どうなったかというと・・・・



続きをポチっとね♪

続きを読む

さらば、大間の「ノナTシャツ」

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)


今朝の青森地元新聞「東奥日報」朝刊:第15面に、先日当ブログで紹介した大間の「ノナTシャツ」の記事が載ってました。
過去記事参照



しもきた91

昨年の夏にノナTシャツを販売しはじめたのですが、

ノナ=ウニ

が定着しなかったため販売元が7月18日に、普及を断念する「敗北宣言」を大間町で行ったそうです。

8月1日より、「Nona」の部分を「キタムラサキウニ」とプリントされ、誰でもわかるデザインに変更になるそうです。


個人的には「Nona」のほうがオシャレかな♪


さて、昨日の夕方6時10分からのNHKあっぷるワイドで、このTシャツが紹介されてました。

つづきをポチっとね(〃▽〃)

続きを読む

青森県民の夏のご馳走




皆さんこんばんは(o^∀^o)

スーパーで青森県産、天然ホヤが二個で398円だったので買ってきました。

めーたんもダーリンもホヤ大好き。
さばいて、キュウリを添えてホヤ酢にしたよ。

天然はなかなか食べれませんのでラッキーでした。

養殖にくらべ内蔵もあまりデロデロしてないので、台所が大惨事にならないのがありがたいです(≧∇≦)

マーボー豆腐とゴーヤ&トマトの春雨スープを作って、ダーリン待ちです。

今週はトールペイントに集中してるので、携帯からの更新になりそう。

あっ、ダーリンきたっ(≧∇≦)

自家製ジンジャエール



今日は日中はダーリンが家でお勉強してたので、ドリンクの原液を作ってみました。

初挑戦ジンジャーエールです。

材料は、シナモンスティック、クローブ、三温糖、鷹の爪、生姜、蜂蜜、レモン。

沸騰させないようコトコト煮て、火から下ろして濾して、レモンを絞って完成(o^∀^o)

体があたたまる、スパイシーな原液になりました。ホットで飲んでも美味しかったよ(≧∇≦)

ダーリンは生姜は苦手だから、めーたん独占。

炭酸水これから買ってきまーす(^_^;)


下北半島2泊3日旅行 その3

下北旅行編つづきです♪

キャンプ泊で寝不足のめーたんがお昼ごはんを食べたあと爆睡してしまい、気がついたら下風呂温泉郷についてました。



下風呂温泉郷のそばの「活イカ備蓄センター」前では、「元祖イカ様レース」が開催され、大賑わいでした♪

しもふろ1


続きをポチっとね♪

続きを読む

下北半島2泊3日旅行 その2

さて、前回からの続きです。

テント泊では、ほとんど眠れなかっためーたん。

朝は菓子パンを食べてテントを撤収し、8時半前には次の目的地へ出発。


むつ市から南下して海沿いを走り、途中から渓谷をたどるルートへ。

しもきた1


一時間ほどで到着した場所は、道の駅:かわうち湖です。

青森県の道の駅の中では、かなり行きにくい場所にあると思われます。

続きをポチッとね♪

続きを読む

下北半島2泊3日旅行 その1

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

なでしこジャパンが世界一になる瞬間を昨日の朝は生で見れて、本当にラッキーでした(〃▽〃)
感動をありがとう♪


さて、海の日がらみの3連休は下北半島へ行ってきました。
青森県内のいろんなところにダーリンと出かけてますが、下北半島は日帰りでは周遊できないので、お泊りして遊んできました。

その様子をお話ししまーす♪


しも1

続きをポチっとね♪

続きを読む

おひさしぶりのショッピング

みなさんこんにちわ~~(〃▽〃)

今日の青森市、すずしぃ~~~♪♪
室温は26℃。部屋の中を涼しい風が吹き抜けていくので、とっても過ごしやすくて快適です♪
昨日までは室温が30℃まであがって、風もあまりなくて、暑さに弱いめーたんには、つらい日々でした。

今日は青森県に住む幸せ・・・・・:*:・(*´ー`*人)・:*:・ をひしひしと感じておりまふ。
(他県の方は猛暑で大変なのに、こんなに涼しいなんて、しあわせです)


さて、今日は涼しいのでお買いものしてきました♪


続きをポチっとね♪

続きを読む

緑のカーテンっぽく・・・??

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

昨夜は風がなくて、この時期としては珍しい?と思われる熱帯夜でした(´;ω;`)

室温は30℃くらいで、アイスノン枕して扇風機して寝ましたが、寝苦しかったです。


今日は、風があって曇りなので過ごしやすくていいです♪



さて、久しぶりのベランダの様子です。
IMG_9951.jpg

続きをポチっとね♪

続きを読む

弘前・追ノ沢マス釣場 2011

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、いいお天気で、太陽がサンサンと照りつけておりまふヽ(´Д`;)ノ

外は30℃超えてるかも。。


今年は節電実験と称して緑のカーテン以外にも、いろいろ試しているめーたん。

ベランダに遮光ネットや麻布むしろ(ジュート)等で、徹底的にベランダの床に差し込む光をシャットアウトしております。

最上階に住んでいるので、他の方にはあまりみえないだろう・・・見ないだろう、という前提で実験しているので、見た目はダメダメ(大汗)

でも、家の室温は26℃で、扇風機もつけてるおかげで快適です♪

今年の実験結果をもとに、来年はもう少し見た目にこだわって遮光したいです( ̄▽ ̄;)




さて、週末はダーリンと遊んできました。その様子についてお話ししまふ♪

続きをポチっとね。

続きを読む

七夕まつり

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今週は忙しくて、更新する暇がありませんでした。。。

それでものぞきに来てくださってる方、どうもありがとうございます。


さて、昨日は七夕でしたね。

青森は曇りで、天の川は見えず残念。



続きをポチっとね(〃▽〃)

続きを読む

ボックス作品完成披露

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日はトールペイント教室行って、友達とランチ行って、一時間ウォーキングして、晩御飯作ったところです。

ヽ(´Д`;)ノハアハア。かなーり充実してました。


6月に製作していた作品が、6月30日に完成したので、ようやくご披露です♪

おりーぶ3

素材はコレ↑

白木のボックスをヤスリがけ→下地材(オールパーパスシーラー)→ミッドナイトブルー(セラムコート)でペイント

した状態の画像です。


さて、これがトールペイントによって、どう変身したかと言うと・・・・・


続きをポチっとして、めーたんペイントマジック(笑)を、是非ご覧くださいっo(*^▽^*)o♪

続きを読む

当選!読者プレゼント



今日、郵便受けにめーたん宛ての、大きな封筒が入ってました。

何だろ?と思って開けてみたら、

「私のカントリー No.75」(去年の冬号)の読者プレゼントに当選した旨のお手紙と、コースターが一個入ってました!

読者ハガキ送ったことすら忘れてました(笑)

私のカントリーを買ったのはこれが初めてでした。その後は立ち読みですましてます(>_<)


初めて買った雑誌で当選して運を使ってしまったから、毎回買っている自治体宝くじ、今年は当たりそうにないかも(^_^;)


希望したプレゼントは別のものでしたがハズレて、さらに抽選して50名プレゼントに当たったのかなあ。

読者ハガキ、雑誌買うと書いて応募してますが、去年はトールペイント雑誌のプレゼントにも当たったので、ダメもとでも応募してみる価値ありです(o^∀^o)

今日は、いい1日でした(≧∇≦)


みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいね。

7月1日 ベランダの様子

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は曇りで時々太陽が雲から顔を出す、そんな天気です。
昨日の雨で、家の湿度が高くて少しムシムシしてます。

そんなに暑くはなかったので、網戸のお掃除をやりました。

100円くらいのメラミンスポンジ(手の平くらいの大きさ)を水につけて、良く絞って網戸を裏表こすれば、あっという間にきれいになります♪

スポンジはポロポロとカス?がでてきて真黒になるので、一度の掃除で使い捨てです。


綺麗になった網戸から部屋にながれる風は、より心地いいです(〃▽〃)

さて、6月10日以来のベランダの様子をご紹介します。

続きをポチっとね♪

続きを読む

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

