

秋の食卓

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、台風の影響か曇ってきました。



さて、先日ダーリンとスーパーでお買い物した際「買って買ってーーーヽ(´ー`)ノ」って、おねだりされた食材がありました。

IMG_0530.jpg


マツタケです(〃▽〃)


続きをポチっとね♪

続きを読む


山の楽校  八戸市南郷区

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

先日の週末は八戸に行ってきました。


青森から八甲田山を越え、最初にむかったのは「道の駅・南郷(なんごう)」。

道の駅で、お昼御飯です♪


がっこう1

続きをポチっとね(〃▽〃)

続きを読む

雨ニモ負ケズ

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、二日ぶりに雨がやんで曇りです。
本当にすずしいな~~~。秋です。


さて、緑のカーテンの昨日の様子です。

あさ2

続きをポチっとね♪




続きを読む

しーうらんど海遊館 & 周辺を満喫

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

昨日はダーリンと五所川原市にある「しーうらんど海遊館」に行ってきました。

その様子についてお話しするね♪

青森市~外ヶ浜町~中泊町~五所川原のルートで向かいました。


途中、お昼ご飯を食べました。

しじみ4

しじみ亭さん初訪問(〃▽〃)


続きをポチっとね♪

続きを読む

夏も終わり間近

みなさんこんばんわ~。

今日の午前中は、甲子園決勝戦をテレビ観戦。

光星学園の応援です♪

楽天イーグルスの応援用バットをひっぱりだして、二人で応援したのですが・・・


相手高校の猛打&変化球に力及ばず・・・準優勝でした。

力いっぱい頑張っていた光星学院にダーリンと二人で拍手を送りました。

胸を張って八戸に帰ってください(〃▽〃)


準優勝パレードしてほしいくらい(笑)




夕方にダーリンとバッティングセンターへ。

ダーリンが甲子園で負けた悔しさを晴らしたいって言うので。


同じことを考えている方がいっぱいいたのか、バッティングセンターは大盛況。

ダーリンは60球チャレンジして、手の皮がムケちゃいました。




めーたんもチャレンジ。

これでも小・中学生時代はソフトボールをやっていて、レギュラー・外野手(センターやレフト)・四番バッターとして
活躍してたんだよぉo(*^▽^*)o♪←ホントだよ


昔取った杵柄(きねづか)でヒット量産や!!!



40球チャレンジして、空振り量産・・・ヽ(´Д`;)ノ

バットの芯をとらえた打球は10球くらい。。。

17年のブランクって大きいね~(´;ω;`)




さて、今日の夜に注文していた商品が届きました。



AC電源不要の石油ストーブです。

乾電池4個必要。

大震災のとき、石油ストーブの必要性を痛感したので、早めに購入しました。


青森県は冬は本当に厳しいから、停電したらボロアパート住まいのめーたんは凍死の危険があります。


コンパクトで、持ち運びに便利なハンドルがついているのが決め手でした。

冬の電力事情が厳しい場合は、ピーク時にこれをメインで使って節電に協力したいと思います。


家にストーブ3台になってしまいました(笑)

(メインのFF式ファンヒーター、ミニファンヒーター、石油ストーブ 計3台)



購入を考えている方、特に今年は早めに行動した方がいいと思いますよ。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

光星学院 甲子園決勝へ!

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)


青森県、涼しくて本当に秋みたいです。

涼しい気温の中、今日の午前中は青森県民としては大興奮の時をすごしためーたんです♪

高校野球・甲子園で光星学院(青森県八戸市)が初の決勝進出を果たしました!


めーたんはトールペイントしながら生放送の試合をテレビ観戦、応援しておりました。



出身地が八戸ですから、そりゃもうテレビの前で大盛り上がりでした(ひとりで)。

昔ソフトボールやってたので、野球のルールちゃんと分かります♪


午後は盛り上がりすぎた反動で2時間半もお昼寝しちゃいました(笑)





正直明日の午前中はどこにもいかずテレビで歴史的瞬間を見届けたいくらいです。




全国放送のテレビではあまりとりあげてもらえなかったけど、大震災で八戸は津波の大きな被害をうけました。



お盆の帰省中は、めーたんは初めて海沿いを車で通ってみました。

一階を津波が通り過ぎた水産加工場、

蕪島そばの、めちゃめちゃに壊れた休憩所、

ずいぶん松が少なくなったように思われた、葦毛崎展望台から白浜海水浴場までの松林。



八戸の自慢の海沿いは大きく傷ついてた様子を目の当たりにしました。。。


震災で傷ついた東北人の魂。




是非、東北勢初の優勝旗を持ち帰ってほしいです。



光星ナインには明日は悔いのない試合をしてほしいなっ(〃▽〃)



みなさま、楽しい週末をお過ごしください。




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

今夜は海鮮






みなさんこんばんは(*^o^*)

今日も涼しい青森県。このまま秋になってほしいところです(笑)現在外は20℃くらいで肌寒いくらいです

さてネタもなくて晩御飯の記事ばかりですが…(^_^;)

今夜はイカ刺身とホヤ酢と昨日の残り物と味噌汁です。

明日は燃えるゴミだから安心して、匂いの気になる食材を調理できます。

天然ホヤも朝穫りスルメイカも青森県産。

天然ホヤは養殖とちがってデロデロした内臓やフンがほとんどないので、流しが大惨事にならないので大好きです(o^∀^o)お汁はたくさんでるけど。2つさばきました。


養殖と全く別物と思ってよいです。

青森県産の天然ホヤを見かけたらチャレンジしてみてね


ホヤとスルメイカ合わせて550円。給料日は来週月曜日。

あと3日節約ごはんで頑張りまふ。

ヘビーな晩御飯




みなさんこんばんは。

今日は青森は秋のように涼しくて快適です。1日雨降りでした。

晩御飯の写真です

今夜は昨夜から仕込んだタンドリー風チキン

バター風味のローズマリーポテト

モロヘイヤと夏野菜のスープ

めーたん手作りのキュウリの漬け物

以上四品。

お盆に、ご近所さんから野菜をいただいたので、野菜タップリです(o^∀^o)

ただ今夜はカロリー高めの調理法になってしまいました。

裸のシェフ:ジェイミーさんの料理番組の影響が大きいです(*^o^*)


少なめに食べて調節しないと太っちゃうかも(^_^;)


ダーリンまだ来ないなあ。


めーたんは腹ぺこだから食べ始めてます(笑)

NHK男性アナ萌えの女性が急増??

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

青森市今日もあっつかったですが、明日からは涼しくなるようです。

NHKあっぷるワイドの天気予報で言ってました♪



さて、今日ネットニュースで「NHK男性アナ萌えのOL急増中」っていう記事を読みました。

めーたんは、結婚する前からNHK大好きですが、専業主婦になってからは毎日決まった時間にニュースが見れるようになってますますNHK大好きに♪


衛星放送代までお支払いしてるんだから、見ないわけにはいきません(笑)



現在は、ニュース7(夜ね)のメインキャスター(武田アナウンサー)の落ち着いた声に安心感を覚えながら、記事を書いておりまふ。


夜6時代は、あっぷるワイド(ローカルニュース)のさわやかイケメン打越アナ(30歳くらいか?)に萌え(笑)


今週は髪を切って、ノーネクタイのクールビスバージョンになってたので、蒸し暑さも吹き飛ばす爽やかさ♪



朝ももちろんNHK。最近若返った阿部アナに癒されるめーたんです。



ブログ書いている途中に、ダーリンから電話が。

「上司に飲み会誘われちゃって、行ってくるね。ごめんよ」

「・・・(´;ω;`)サヨウナラ」

「ヽ(´Д`;)ノ」



今日のメニューは冷やし中華とナス揚げ浸し。

明日の晩御飯のために、野菜茹でたりタンドリー風チキンまで仕込んで夕方5時~7時近くまで汗びっしょりかいて頑張ってました。

頑張ってました。。。


頑張ってました。。。。。。(ノД`)・゜。エーン

冷やし中華を茹でてなかったのか、不幸中の幸いか。。。




ああ、NHKの武田アナの声が今夜はヤケに沁みるなぁ~~~~~(´;ω;`)



↓参加中。傷心のめーたんに応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ジャム作り






みなさまこんにちは(^_^;)

青森市暑いです。
室温30℃。


昨日八戸から帰ってきました。
昨夜は自宅で熱中症になりそうなくらいの暑さでした。


今日は曇りがちで風もあるので、扇風機でなんとかなってます。

実家で大豊作のブラックベリーをもらったので、先ほどジャムを作りました。

ゼロ活力鍋を使ってね(o^∀^o)
あっという間にできちゃった。

ヨーグルトソースに使うので、少し緩めに作りました。

おいしくできて満足です。

午後は体力回復にするため、昼寝しまーふ(笑)


暑いのは苦手ですなー(>_<)

八戸満喫中 その2






みなさまこんにちは。

めーたんは八戸の実家で楽しくやってます。

タラコ プロセスチーズ ウィンナーを キッチン香房で燻製にしたり。


八戸で水揚げされたサバの唐揚げ、大根の千切り シソ レタス、マヨネーズが入った サバーガーを初めて食べたり。

今夜は、会社員時代の方と飲んできます。

明日はダーリンが八戸にやってきます

八戸満喫中




みなさまこんにちは(*^o^*)

帰省二日目、会社員時代からの友達とランチしてきました。

ナギサカフェさんで なぎさごはんを食べました。野菜たくさんで噛みごたえがあるおかずばかりで、おいしかったです。


その後近くのプラネタリウムへ行ってきました。

忍たま乱太郎プログラムを鑑賞(笑)

250円で一時間ほど眠りながら星を眺め、満足して帰宅。

実家で大豊作のブラックベリーを収穫して、楽しくくらしてまふ。

クーラーもあるので、この猛暑の中帰ってきて良かったらです(o^∀^o)

ダーリンは一人青森頑張ってくれてます(^_^;)



ありがたや~

ベランダの様子

みなさんこんにちわ(〃▽〃)

青森市、いいお天気です♪
部屋のなかは涼しい風が通り過ぎていくので、25℃くらいで快適です。


さて、おひさしぶりのベランダの様子です。

リビングからの眺めです。

べらんだ2

ゴーヤーはネットの一番上まで成長しましたが、雄花ばかりで実がまだなりません。

朝顔は、台風が通り過ぎた際の強風で葉がボロボロになって、かなり貧相な状態になってしまいました(´;ω;`)
花がまだ咲きません。。。朝顔は簡単だと思ったんだけど、難しいですね。。。


べらんだ1

寄せ植えは元気いっぱいです♪
真ん中はローズマリー、左は日々草、右はラベンダーです。

ローズマリーは這性のもので、買った時は3つに枝分かれしていただけの状態でした。

ときどき枝の先を収穫して、フェイススチーム、肉料理やカレーにつかっていたら、だいぶ脇芽が育ってました。

ハーブの適度な収穫って大事なんですね♪


ケーブルテレビのフーディーズTV(一日中、お料理や食に関する番組を放送している)で「ジェイミーオリバーの僕の30分クッキング」を毎日見ています。

彼の作る料理はセージやタイム・ミント・ローズマリーなどのハーブをたくさん使って簡単なのに美味しくておしゃれなんですよ(〃▽〃)


めーたん、すっかりファンになってお料理にハーブを取り入れるようになりました。

来年は、プランターにハーブを寄せ植えして、お料理にたくさん取り入れることができたらいいな♪


来週からめーたんは実家に帰ります。

携帯から更新するかも??


みなさま、楽しい週末をお過ごしください♪




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

開幕!!青森ねぶた祭り

ラッセラーラッセラー、ラッセ・ラッセ・ラッセラーーー(〃▽〃)

みなさんこんばんわ~♪

昨夜はめーたんのママと二人で、ねぶたを見に行ってきました!!(ダーリンは仕事)



今日はママちゃんと二人、車で

青森市→弘前市:アソベの森 イワキ荘でランチ&温泉→産直めぐり→青森市:某駅でお別れ

という朝から夕方までの充実した接待ぶりで、めーたんだいぶ眠いですzzz(´-ω⊂゛)


お客様がお帰りになったので、自宅で深夜にねぶた祭りを開催したいところですが、


ダーリンは飲み会で不在です(´;ω;`)シクシク




本日は欲求不満爆発のため特大ボリュームでお送りいたします♪

ねぶ1

続きをポチっとね♪

続きを読む

三沢でキャンプ

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、風が強かったけど、室内は26℃ほどで過ごしやすかったです♪

そとは結構あつかったけど♪

クーラーのない我が家ですが、快適に過ごしております(〃▽〃)


さて、30日土曜日は、またまたキャンプしてきました(笑)

みさわ1




その様子をお話します。

続きをポチっとね♪

続きを読む

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

