

いりしめ & 田酒酒粕なめらかプリン

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

今日もさぶいです。

家のお掃除や洗濯が終わって一段落♪


週末の様子をブログに紹介する時間ができました(*^_^*)


日曜日のお昼は、青森市内の老舗そば屋「いりしめ」さん初訪問。

ずーっといってみたかったお店でした。

いりしめ
悩んだ末に、めーたんはチャーシューメンを注文。ダーリンはカツカレー。

お蕎麦屋さんだけど、ラーメンも美味しいと評判だったので。

スープが美味しい♪カレーも和風だしが効いたような味でおいしかったです。


もう少し暖かくなったら蕎麦を頂きたいですね。

このお店は、駐車場からいい匂いがしていました。
かつお節の匂いかなあ。

お値段もどれもお安くて、大繁盛してました。



その後、ボーリング1ゲームやってスーパーでお買い物した後、新青森駅へ。

めーたんのお目当ては・・・

IMG_2402.jpg

田酒酒粕なめらかプリン


金曜日のNHKのローカルニュースで「新青森駅で大ヒットスイーツ」としてニュースでみました。
(今朝の8時前のニュースでもやってましたよ)

田酒(でんしゅ)とは、青森市で作られている全国的にも有名な日本酒です。

IMG_2403.jpg

黒蜜をかけて食べてみました。

けっこうお酒の味が先に来ます。あんまり甘くなくて大人のプリンだと思います。
お値段は一個250円くらいだったかなあ。

最初は、「めーたんちょっと苦手かも・・・」
って思いましたが、味に慣れてくると、とっても美味しく感じました。


全国に名前をとどろかすようなスイーツになって欲しいですね♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


完成まであと少し・・・

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

大雪がつづきますね~~ヽ(´Д`;)ノ

今日もマイナス4℃ほどの世界です。

9時頃から自分の車のまわりの雪かきを一時間ほどやりました。

昨日はサボって二日分の雪は、20センチ以上積もっていて、しかも重い。



準備体操してから雪掻きしたけど、ダンプから雪を振り落とす際、少し手首を痛めたようです。

山沿いの方は、信じられないくらいの雪が積もって本当に大変なんだろうな、それに比べれば自分はたいしたことない!と励ましつつ頑張りました。



雪掻き終わった後は、トールペイントです。

フルーツ

今週集中して取り組んでいる作品です。あと少しで完成です。

見覚えあるかな~?



IMG_2376.jpg

一月上旬に完成した作品の一部を、復習で10センチ×10センチの板に描きます。

カリキュラムの一環なんです。


去年の5月くらいから発表している作品は、全てこのミニ板とセットになっております。

教室で新しい作品に取り組みつつ、家ではこのミニ版も同時進行でやっているので頭を切り替えが大事。

ミニ版が完成すれば、新しい作品に集中できます♪


来週も大雪&低温が続くようなので、引き続き雪掻き&トールペイントがんばりますね(〃▽〃)



お掃除も テキトーに 頑張りますね♪

みなさま楽しい週末をお過ごしください。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ゼロ活力なべでジャム作り




皆さんこんにちは~(o^∀^o)

青森市は気温マイナス5℃(^_^;)

家の中はストーブつけて21℃くらいです。ちょっとさぶいです。

午前中は洗濯したあと、イチゴジャムを作りました(^_^)v


昨日スーパーで小粒の とちおとめ を安くゲットしてきました。


秋に作ったイチヂクジャムが残り少なくなってたので、ちょうど良かったです。

イチゴはヒトパック。

洗ってヘタをとって、重量の八割の砂糖をまぶして20分ほど置いておきます。
砂糖は保存のため大量です。


その後は活力なべで圧力かけて、少し煮詰めレモン汁を入れて完成。


あっという間でした♪

イチゴの粒が残るくらいのジャムに仕上がって満足です。
ヨーグルトに入れて食べようと思います

包丁使ったついでに晩御飯の下拵えもしたので、午後はトールペイントしたり、のんびり過ごそうと思います。


それにしても雪はよく降るなあ。

雪降ると買い物もおっくうになります。
昨日は食材を一週間分大量購入してきました。

早く春になりますように。あと1ヶ月、がんばらないとな(^_^;)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

三八地方の名物を楽しむ

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

週末はめーたんの実家・八戸にダーリンと帰省してきました。

三八地方とは、青森県県南の三沢市、八戸市のことを指します。



八戸に帰ったら、行くとこは決まってるんです♪
IMG_2389.jpg

続きをポチっとね♪



続きを読む

○○を使って手帳をリメイク

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

青森市は一日中晴れて、気温をひさしぶりにプラスになりました♪

いいお天気だし、生活道路の除雪もすすんできたので久しぶりに一人で車を運転して出かけてきました。



4か月ほど伸び放題の髪の毛を美容院でカット。

あ~、頭がかるくなりました♪



その後、100円ショップ セリアでお買いもの。

美容院+100円ショップで使った代金は2000円でおつりが来ます(笑)


その後家に帰って、ちょっと遊んじゃった♪

てちょう4

ターゲットは105円の手帳です。

続きをポチットね♪

続きを読む

絵本にキュン♪(〃▽〃)

みなさんこんにちわ~、おひさしぶりです。

青森市、雪もひと段落したのか、今朝はあんまり積もってなかったー♪
それだけでハッピーになれる、めーたんです(笑)


道路はめーたんの背丈をうわまわる雪の回廊状態。

早く春にならないかな。


今日はトールペイント教室に行ってきました。

IMG_2381.jpg

今度の素材はブック型。

完成目標は2月中旬かな。
しかし、PSP版のファイナルファンタジー4をやり始めたんで、トールペイントが進まない・・・(大汗)

どっちも(あ、家事もね)がんばらねばー!!



ところで、最近、絵本を買いました。

続きをポチっとね。



続きを読む

ホリデーフルーツトレー 完成披露

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は雪がどっさり積もって道路の歩道がなくなって、徒歩で近くのスーパーにでかけるのも大変な状態になってきました。

山あり谷あり、アスレチック状態の歩道、想像できますか??


今日は一日トールペイント三昧です。

11月末から描いていた作品が本日やっと完成したので、ご披露いたします♪

IMG_1551.jpg
ヤスリがけ終了した時点での様子です。

優雅なカッティングの白木がどうなったかというと・・・



続きをポチっとね♪

続きを読む

中東旅行記 その4(最終回)

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

引き続き旅行記をお楽しみください。今回でラストです。



12月30日の夜のお宿は、JORDAN南部の砂漠の中にある「ワディ・ラム」でキャンプでした。

わじ1

私たち一家は二人部屋の個室になっているベッド付きの部屋でした。電気なし。


続きをポチっとね。

続きを読む

中東旅行記 その3

みなさんこんにちわ~。

引き続き旅行記をお楽しみください。

IMG_2040.jpg
JORDAN国内で最初に世界遺産に登録された巨大な遺跡群、「ペトラ遺跡」です。
遺跡の入口から、写真にの場所まで(シークといわれる細い道)1.5キロの砂砂利を歩いてきました。

続きをポチッとね。

続きを読む

中東旅行記 その2


みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

引き続き旅行記をお送りします。

到着した翌日はダーリンのご両親、義姉、義兄含め6名で国内旅行に出かけました。
2泊3日の観光旅行です( ̄▽ ̄;)


IMG_1858.jpg
JORDAN中部マダバに車で移動。聖ジョージ教会です。


続きをポチっとね。

続きを読む

中東旅行記 その1


みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

年末年始の海外旅行についてお話しますね。

IMG_1774.jpg

市街地の様子。中央に見えるのはローマ劇場(138~161年ごろに建設された)。

続きをポチっとね。


続きを読む

郵便物にビックリ仰天!!まさかのアノ人から・・・

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

海外旅行から帰国して二日間は疲れのせいか体調が悪くておとなしく過ごしてました。

今日、復活したので雪掻きしたり、お買い物に行ったり、トールペイントして過ごしました。


トールの作品は90パーセントまで仕上がってます。

来週、教室があるのでそれまでにほぼ仕上げた状態で先生のアドバイスを受けようと思ってます。



さて、今日はビックリしたことがあるので、お話しするね。

旅行のお話はまた今度。


続きをポチっとね。

続きを読む

無事帰国






みなさま、新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いしまふ。


現在、成田エクスプレスに乗ってます

外国で忙しく観光してたので新年を祝うヒマがなかったので、正月という気がしません(笑)


中東に行ってきました。

遺跡を見たり、岩だらけの砂漠をジープで観光したり、一生に一度しかできないような体験をしてきました。


あとで旅行については更新したいとおもいまふ。


携帯から写真を一部アップロードします。

さて、どこの国かわかるかな?



ヒント: ○ンディー○ョーンズ。
     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

