

宮城県プチ観光 仙台~石巻~松島~多賀城市

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、青空にお日様♪久しぶりにいいお天気です。

あさイチでダーリンと一緒に病院に行って風邪のお薬ドーピング注射を打ってきました。
お医者さんいわく、夕方にはビックリするくらい元気になっちゃう、即効性あるけど24時間限定だとか(笑)

のどの痛みと鼻水をどうにかしたいので、迷わず注射を選択♪お薬も処方してもらったよ。

週末は予定が詰まっているので、早く治して元気に活動できるといいな(〃▽〃)



さてさて、週末の仙台での様子をお話しますね。

続きをポチっとおねがいしまーふ。

続きを読む


田舎者めーたん仙台に行く 

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

昨日は20センチ以上積もった雪と格闘すること一時間近く。
車を発掘した後、お買い物行って戻ってきたら、風邪をひいてしまいました。

お昼近くから4時間くらい眠ったら、少し回復。

これ以上寝ると、今夜眠れなくなるので、暇つぶしにブログ更新しまふね♪




さて、24日(金曜日)めーたんは一人で仙台に行ってきました。ダーリンとは別行動で、その日の夜に実家で合流しました。

初めての仙台一人旅を敢行したので、その様子をお話しまふね♪


続きをポチっとお願いします。

続きを読む

青森市 cafe mousse (カフェ ムース) ランチ

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は今日は久しぶりのプラス気温です♪
めーたんは、午前10時からストーブをつけないで過ごしてます。
室温18度くらい。厚着しててもちょっと寒いです。。。


今日は給料日だったのでPC家計簿で予算設定した後、地銀や郵便局を回って振替&両替をしてきました。
歩いて行ってきたけど、歩道の雪の壁が2メートル近くてビックリしました。

札束を抱えて帰宅。
すべてを千円札に両替して家計管理しているので、札束だけは分厚いです(笑)

「今月こそは予算オーバーになりませんようにっo(*^▽^*)o♪」と毎月思うめーたんです。


さて、週末はダーリンとオサレなカフェでランチしてきました。

その様子についてお話しするね。

IMG_2453.jpg


続きを読む をポチっとね♪

続きを読む

「スノーファミリー」完成披露

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、先週からまた雪がどっさり降っちゃって、積雪は150センチ超えしてしまいました。

めーたんの身長をとうとう追い越してしまいました。

気温も寒くてなーー。最高気温がマイナス1℃。ううー、さぶい。


昨日、健診センターでワンコイン健診を受けたところ、3か月前よりも上・下半身の筋肉量がアップして、内臓脂肪が減ったので褒められました(〃▽〃)ウホホ

自己流の筋トレや、ロングブレス法もやってたし、雪かきトレーニングがかなり効いたのかもしれません♪

おやつを少なめにして、もう少し脂肪が減るように努力したいと思います。



さて、トールペイントの今月の新作がめでたく完成したので、ご披露したいと思います。

IMG_2381.jpg
今回の素材は、ブック型の白木です。

これがどうなったかというと・・・


続きを読む をポチっとね♪

続きを読む

話題の調味料を作ってみた

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市プラス5度くらいあって、あったかいです♪


つい最近までマイナスの世界だったので、とっても温かく感じます。
雪がどんどん溶ければいいな~。


ところで今、巷で話題の調味料、なんだか分かります?

昨日のNHKの「あさイチ」を見ていためーたんは材料を調達してきました♪

IMG_2443.jpg

続きを読む をポチっとね♪

続きを読む

青森市 「海坊厨」の ランチ

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、今朝は雪がほとんど積もっておらず、久々にダーリンを会社に送っていくことができました♪

ただ、道路わきにそびえる雪の壁は場所によっては2メートル近くもあり、わき道から出るときは見通しが悪くて怖いです。



さて、週末はダーリンと青森駅周辺のお店へランチに行ってきました(〃▽〃)

その様子をお話しますね♪


「続きを読む」をポチットしてね。

続きを読む

石油ストーブで晩酌を

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日はハードな一日で、珍しく(?)忙しかったです。

朝9時から、猛吹雪の中、雪かきを決行

体が冷え冷えなのでお風呂に入り

友人とランチ

トールペイント

晩御飯の準備


と、昼寝する暇もありまへんでした(笑)

晩御飯は大急ぎでビーフシチューとサラダ、枝豆を準備。デザートは昨日作ったミルクプリンです♪

あとはダーリン待ちです。


今日の午前中の吹雪は本当に酷くてビックリしました。

冷えやすいめーたんを温めてくれるのは、ダーリンがいない時間は石油ストーブ君です(〃▽〃)


最新のストーブ君の様子を紹介します。

続きをポチっとね♪

続きを読む

秘密のパン屋さん & ミルクプリン

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、気温はプラス4℃くらい♪

つい最近までマイナス4~6℃の生活してたので、あたたかくて過ごしやすいです♪



今週は気持にも時間にも余裕があって、のんびり過ごしておりまふ(*^_^*)


今日は半年ぶりくらいに 「秘密のパン屋さん」へ行ってきました。

とある住宅街にあり、看板出してなくて、隠れ家的な店なのです。

「秘密のパン屋さん」と、めーたんが勝手に呼んでるだけ(笑)



行ってみたら、並ばずに買うことができてラッキーでした。

IMG_2430.jpg
天然酵母のパン二種類買ってきました♪

焼きたてが一番おいしいけど、明日と明後日の朝ごはんに食べます。


お昼ごはんのデザートに最近手作りした、おやつを食べました。
IMG_2412.jpg

バーバママさんのブログで紹介されていた、 ミルクプリンです♪

(材料)
牛乳    400cc 
砂糖    大さじ2(少なめにした)
生クリーム 100cc
粉ゼラチン 10グラム(使ったゼラチンは5グラムで250ccのゼリー液を固めるタイプ)

バーバママさん、コメントで質問した際、丁寧にお答えくださってありがとうございました(*^_^*)




トロトロのプルプルでとっても美味しかったです♪
生クリーム入ると牛乳カンテンと違って、リッチな舌触り&味わいになりました(〃▽〃)


のんびり過ごしていると、春が来たような気持ちになります。
でも、今夜からは再び冷え込むようなので、あたたかくして過ごそうと思います♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

特別寄稿! 青森豪雪ルポ

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)
青森市は昨日から雪がやんで、久々に雪掻きもない平和な日を過ごしてます♪


さて、今回は特別編になります。

最近、青森の豪雪の様子をニュースで見たダーリンのご両親や親戚が心配して、「青森の様子はどうだ?」としきりに尋ねてくるようになったのでした。

そこでダーリンが親戚のみなさんに送ったメールを掲載いたしまふ♪(許可は得てます)

青森市内や、二人の休日の様子も分かるようになっているので、お楽しみください(〃▽〃)



続きをポチットね♪





続きを読む

石油ストーブで朝食を

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

ようやく寒波のピークを脱して、時々晴れ間がのぞくようになってきた青森市です。


昨夜~今朝にかけて10センチほど積もっていて、朝八時半頃にゴミ捨てで外に出るついでに、車周りを除雪してきました。


雪掻きしているうちに猛吹雪になって雪にぬれながら30分ほど頑張りました。

その後はお風呂に入って、お掃除などを済ませたところです。


今朝のNHKで青森市内の様子が放送されてましたが、ご覧になりましたか?

山奥ではない市街地が雪に埋もれています。

めーたんは自分の身を守るの最優先の為、車の運転も全くやってません。

(運転しないけど、雪掻きだけやってます。)

時間がかかって面倒なので 身の安全のため、お買いものに行かず、冷蔵庫食べつくしウィーク♪

ストック食材がみるみる減って行って、家の中もスッキリしてきました。

一週間食べつくしウィークって本当にお金がかからなくておススメです♪

意外な組み合わせ料理が出てきて、ダーリンも今週の晩御飯のメニューは新鮮みたい♪

お買い物行くと、メモを持っていっても、ついつい余計なもの買ってしまいませんか?




スーパーに行かないと、お金も出ません(笑)





さて、今朝の我が家の様子です。

IMG_2405.jpg
↑朝食の準備中。

お餅が残っていたので、いそべ焼き & 昨夜の豚汁の残り
(ダーリンはお餅が大好き♪ イソベ焼きを出すと大喜びします(笑))

網とストーブの距離が離れていたためなかなか焼けなかったので、このあと網をひっくり返してストーブに直接網をのせて焼きました。



IMG_2406.jpg
↑弁当の準備中。

冷凍しておいた発芽玄米入りおにぎりを解凍した後、お味噌をつけて焼きおにぎりにしているところです。

リビングにお味噌の焦げるいい香りが漂っていました。

室内にいながら、アウトドア気分が味わえて楽しいです(笑)

お弁当のおかずは唐揚げや、晩御飯の残りや、副菜を用意。


お弁当に焼きおにぎりを入れたのは初めて♪ダーリン気に入ってくれればいいなあ。


朝は補助的に1.5時間ほど石油ストーブをつけてるんですが、朝ごはんのお手伝いをしてくれて助かります♪


石油ストーブで、パンは焼けるかしら?焼ければ助かるんだけどな~(〃▽〃)←パンくずが気になるかも

アウトドア用のコッヘルやフライパンで目玉焼きとか焼けるかもぉo(*^▽^*)o♪←ハネたら床が汚れるか(汗)


楽しさいっぱい石油ストーブ♪みなさんの裏技あれば、是非教えてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

昨夜の晩御飯後の災難

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

最強寒波到来しているようですが、青森市はいまのところ吹雪いておらず、ときおり強い風が吹くくらいです。


午後からは荒れるようです。


昨夜はオールパンやゼロ活力鍋を使ってお料理つくりました。

げんまい2     げんまい1
ゼロ活力鍋で白米&発芽玄米を炊きました♪

玄米がプチプチしてて歯ごたえがあって、イイカンジ♪

活力鍋で10分くらいで炊きあがりました。小分けにして冷凍庫へ。



昨日の晩御飯は・・・

IMG_2404.jpg

オールパンで作ったパエリアです♪

シーフードミックスとブラックタイガー、残り野菜で作りました。

野菜多めでシーフード少なめ(笑)

オールパンのレシピ本にはカレー味のパエリアがのっていたので、ちょっとアレンジしました。

黄色はターメリックで色をつけ、顆粒コンソメスープや塩・胡椒で味付け。
月桂樹の葉とフェンネルシードで香りを出してみました♪


美味しくいただきました(*^_^*)


ところがこの後、思わぬアクシデントが発生したんです。


食器洗って、お風呂を沸かして9時過ぎには入浴し始めためーたん。

シャンプーして流してる最中に、シャワーからお湯がでなくなっちゃったんですヽ(´Д`;)ノ


「ダーリン、お水でない!!台所のお鍋に水貯めて!!」

「あへっヽ(´Д`;)ノ」


ところが、蛇口からは2滴くらいした水がでなかったそうです。

湯船のお湯を使って入浴を済ませました。


原因不明の断水突入。



アパート全体が断水しており、現在も継続中。

業者が対応してくれるようです。

夜までには復旧すればいいなあ。



震災以降、ミネラルウォーターの備蓄をしてたので今のとこ大丈夫です。

トイレはお風呂のお水で流してます。

去年の3月の大震災以来のことです。



去年の経験から、めーたんもたくましくなりました♪


やっぱり備えは大事ですね。


今夜からの大寒波で、万が一停電しても石油ストーブもあるので大丈夫。



断水すると、水のありがたみが身に沁みますわ~~~(´;ω;`)





↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

