

憧れのアンティークステンドグラス

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

今日は青森市は去年の12月3日以来のフタけた気温まで上がる、という天気予報でした♪

実に5カ月近くも寒かったわけです(笑)まだ寒いけど。

実際は風が強かったから、そこまで上昇したかどうかわかりません。



今日はお買い物に出かけたり、活動的な一日でした。

新車も慣れてきましたが、今日は目的地のスーパーに駐車する時、サイドミラーを折りたたんだまま走行していたのに気がつきましたヽ(´Д`;)ノ

まだまだ慣れてないようです。
自分はサイドミラーは、車線変更と駐車の時しか見てないドライバーなんでね~。





さて、今日は以前から憧れていたステンドグラスを、念願叶って手に入れました(〃▽〃)

IMG_2761.jpg


続きをポチっとおねがいしま~ふ♪

続きを読む


胃腸に優しい晩御飯 & 近況

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

先日の週末は、ダーリンが胃腸の調子が悪くて、どこにも出かけず大人しく過ごしておりました。
ダーリンは先週は連日9時頃帰宅だったので、だいぶ疲れがたまっていたのかもしれません。


昨日から、だいぶ元気になってきました。



胃腸がブロークンだったので、消化のいいメニューが続いております。

おかゆ、パン粥、サムゲタン、うどん・・・など。


どこにもおでかけもせず、ネタもないので、昨夜の晩御飯を紹介しまふね♪


IMG_2748.jpg
ゼロ活力なべ(世界最高気圧の圧力なべ)に、野菜やお肉をギュウギュウにつめて加圧。
お水はカップ一杯だけ加えます。



続きをポチっとね♪



続きを読む

中華料理みんぱい (弘前市警察署そば)

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

今日は楽しい給料日♪
PCで今月の出費予想金額や予算を入力したところ、どうしてもちょっと足が出ちゃうので、自分のこづかいの額を減らしました(´;ω;`)グスッ


ダーリンのおこづかいは減らさず。

「二人で時代を生き抜くお金管理術」っていう本を2年前に買って読んで勉強したんですが、こんなことが書いてありました。

「夫のお小遣いが月3万円では出世しない。

男性はケチだと思われると、致命的に仕事に響きます。固定費を減らし、妻の化粧品や子供の洋服代を少し抑えてでも、夫のおこづかいは増やすようにしましょう。そうすれば、いつか家族に戻ってくるのですから」



ダーリンに多めにあげて自己啓発のビジネス本や、人脈を広げるための飲み代に充てて、いつか大きなリターンを産んでほしいのです。


ダーリンが最近買った本は「マンガ・ベルセルク総集編」。

タバコも美味しく吸ってるみたいです。

・・・・。



全然、めーたんの気持ち伝わってないですね(´;ω;`)

そもそも、ちゃんと伝えてなかったかしら?
よし、帰ってきたらブログを読んでもらおうっと。




とにかく、予算設定では、いただいた給料の範囲内で生活することに、とことんこだわるめーたんです。

実際は翌月の給料日に家計簿を見直すと、ちょっと・・・いろいろ・・・あの・・・その・・・予定外の出費が・・マイナスに表示されて・・・・ヽ(´Д`;)ノ



そんな繰り返しですが、毎月がんばっとります(笑)



さて、先日の春分の日は弘前市に遠征してきました。

その様子をお話しするね。

続きをポチっとね♪

続きを読む

新しい愛棒 & 味噌カレー牛乳ラーメン

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、最高気温予想1℃。
めちゃ、さみ~~~ヽ(´Д`;)ノ

昨日までけっこうあったかかったのですが、冬に逆戻り。


さむさでかじかみますが、週末の様子についてお話しますね♪



めーたんの愛棒をチェンジしました!!(〃▽〃)


続きをポチっとね♪

続きを読む

地道にやってます

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日はいいお天気だったので、大量の洗濯物を外干して、お布団も干してスッキリサッパリ♪

最近は窓から見える八甲田連峰が、クッキリ美しく見えるようになってきました。
冬の間は、黒い雲がいつもかかっていて山頂付近は全く見えないんですよ~。

山を眺めながら、春がきてるんだな~って思いました。


さて、今週は午前中は自宅でトールペイントを頑張ってます。

10時過ぎからお昼ごろまでかな。

普段は午後からやるんですが、お昼食べて眠くなって結局やらず、「明日こそは・・・やるぞ!」と毎日その繰り返しで、お教室の前日に一生懸命やって・・・のパターン(笑)


今回の作品はモップ筆が湿ってくると、その日の分が終了なので、できるだけ平日は毎日やるのが目標です♪

めーたんのコツコツ制作の様子をご紹介。


続きをポチっとね(〃▽〃)

続きを読む

塩麹クッキング その2 & パズル

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は気温が4℃くらいで、ちょっと寒いかな。
でも、だいぶすごしやすくなりました。

今日は洗濯してトールペイント教室に行ってきて、午後はのんびりしてます。

お昼ごはんは、昨夜の残りものと自分で漬けた漬物を食べました。

IMG_2714.jpg

続きをポチっとね♪

続きを読む

自宅で○○料理に挑戦!

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日は青森では雪が5~10センチくらいつもりました。
車の周りを雪かきしてきたけど、湿って重い雪でした。

県南の八戸や十和田方面ではかなりたくさんの雪が積もったそうですね。
雪に慣れてない県南の方は、びっくりしたでしょうね。

春のドカ雪が降ると、冬が終わるのかな。



さて、週末の土曜日は珍しく昼ごはんを家で食べることになりました。

そのため、めーたんは前から作ってみたかった料理を作ってみました♪

その様子をお話しまふね。

IMG_2671.jpg

続きをポチっとおねがいします。

続きを読む

鉄道オタクと行く 津軽鉄道ストーブ列車編

みなさんこんにちわ~。



さて、多忙につき更新が遅れていた、鉄道オタク記事の続きをお話しますね。

IMG_2605.jpg

朝8時に家を出て、高速道路と自動車専用道路を使って、五所川原へ。


続きをポチっとね♪



続きを読む

鉄道オタクと行く さよなら日本海編

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日はNHKあさイチで放映されたスーパー主婦に触発されて(笑)、午前中から衣裳部屋をウォークインクローゼット風に配置替えしたり、トールペイント新作も制作開始したりしたので、更新が遅くなりましたヽ(´Д`;)ノ

あー、ご飯支度も終わって、やっと落ち着きました。

さて、前回の続きです。

IMG_2539_20120307184917.jpg

停車中の青い森鉄道のワンマン普通列車(右)の隣の線路に、お目当ての電車がやってきました(〃▽〃)

続きをポチっとね♪

続きを読む

鉄道オタクと行く 青森市内観光編

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市雨降りです。
3月になって、だいぶあたたかくなった青森市♪
歩道の雪もだいぶ解けてきたけど、まだまだ長靴が欠かせません。


さて、週末は東京からイトコが青森市に遊びに来ました。

めーたんとダーリンで接待したわけですが、その様子についてお話しまふね(〃▽〃)



続きをポチっとお願いしますね。

続きを読む

塩麹クッキング

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

今日はお寝坊して、のんびり過ごし、また2時ころから昼寝してました(笑)

ダーリンは用事があって、午後5時前にでかけて一人です。


2週間前に作った魔法の調味料「塩麹」が完成したので、最近はいろいろとお料理に使ってます♪

乱切りにした大根を塩麹まぶして一晩たてば、おいしいお漬物に大変身♪砂糖なしでも甘くなったよ。


今日作ったお料理を紹介しますね♪

IMG_2516.jpg
材料 二本分
 鶏胸肉 2枚
 塩麹 大匙4
 (お好みで)乾燥バジルまたはブラックペッパー


塩麹を、厚さが均一になるよう観音開きに開いた鶏胸肉にもみこんで半日置く。(皮は取り除く)

内側にブラックペッパーをふりかけ、くるくる巻いて、ラップにつつみ、もう一枚ラップでまいてキャンディー状にします。(塩麹付いたまま)

沸騰したお湯に入れ3分過熱して、火を止めふたをしたまま2時間放置。その後取り出して冷蔵庫で冷やす。


IMG_2517.jpg
好みの厚さに切ります。


IMG_2519.jpg


塩麹でつくる鶏ハムです(〃▽〃)

圧力なべやオールパンを購入したアサヒ軽金属工業さんから届いた冊子にのっていたレシピで作りました。


塩麹とコショーだけなのに、お肉が柔らかくてジューシーでビックリ仰天!!

胸肉ってパサパサしてて、安いけどほとんど購入しなかったんですが、塩麹のおかげもあってとっても美味しくなってビックリしました。

厚く切ったので(薄く切ると形が崩れた)、オードブルにも合いそうです。

お肉大好きダーリンも、試食してもらったところ「もう一個ちょうだいヽ(´ー`)ノ」っておねだり(笑)

いつも朝はパン食なので、明日の朝からレタスと一緒に食べる予定です。



いやはや、おそるべし塩麹!!

これだけ柔らかくなるのであれば、カレーのお肉も「胸肉」にチェンジしてもおいしいかも。

筋力アップのために意識して作っている高タンパク低カロリー食の味方になってくれそうです♪




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ちょこっと北欧風?

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森は今日、春です!!!最高気温6度くらいになるようです。

数ヵ月ぶりに洗濯物を外に干してみました♪

ストーブも9時くらいには消して過ごしてるけど、だいじょうぶだ~~o(*^▽^*)o♪デデンコデン

昨日のドーピング注射&飲み薬のおかげで、すっかり風邪もよくなりました♪
病院に行ってよかったです。のどの痛みが毎回長引くので。


体の調子もいいので、お部屋のほんの一部分をウキウキ気分でイジってみました(笑)


暇つぶしに見てもらえればうれしいです♪

続きをポチっとね♪


続きを読む

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

