

帰省


※H風さん、画像パクッてしまってすみません(^。^;)



皆さんこんにちは(^O^)
これから新幹線でダーリンの実家仙台に帰省します。

青森は今日から3日まで寒波襲来で日本海側は大荒れらしいです。太平洋側に避難します(笑)


今年は目標だったトールペイントの講師資格がとれて、思いがけず赤ちゃんも授かったり、充実した一年でした。


いつも見てくださっている皆様のおかげで、また今年一年ブログを続けることができました(o^∀^o)

本当にありがとうございました。

みなさまにとって来年が素晴らしい一年になりますように(*^o^*)

また来年も、当ブログをよろしくお願いします。



めーたん & ダーリン

ホワイト・クリスマス

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は昨夜遅くからの雪で、見事なホワイトクリスマスを迎えました。
気温がマイナスなので、とっても寒いです。

めーたんが枕元にプレゼントがあったのは、はるか昔、小学生の時でした。

朝起きると、箱に入ったドレスを着たリカちゃん人形と、かわいいガマ口のお財布が置いてありました。
ガマ口のお財布には大きな500円玉が数枚入っていて、とっても嬉しかったのを覚えています。


もう亡くなってしまった、東京の祖父母からの贈り物でした。

いろんな贈り物を両親・祖父母からもらったんですが、良く覚えているのは、このクリスマスの朝ぐらい(〃▽〃)


さてさて、今年の我が家のクリスマス・イヴの様子についてお話ししまふね。

続きをポチっとおねがいしやす。

続きを読む

楽しい冬至

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日から3日間ダーリンがお留守のため、めーたん一人で過ごしております。

最近は午前中家事やって、11時頃から猛烈な眠気に襲われ、お昼をどうにか食べて、午後はお昼寝をするという、リッチな?生活を送っております。

妊婦って、なんでこんなに眠いんだろ~??夜も寝てるのになあ。


今日の朝ごはんです。

IMG_5402.jpg
冬至なのでインスタントのカボチャのスープにパンをひたして食べました。


朝風呂は、
IMG_5403.jpg

ゆず湯です(〃▽〃)

いい匂いがして癒されました。

昔からつづいてきた季節の風習は、大事にしたいですね♪ゆず湯は我が家の毎年の恒例行事です。

ゆずの成分には肌を刺激してしまうものが含まれるということで、マルのまま投入しました。





ゆず湯に入った後、ダーリンは裸のまま歯を磨き、パソコンの椅子に座ってネットサーフィン(笑)

「せっかくお風呂入ったのに、風邪ひいちゃうよ( ̄▽ ̄;)」

「これから3日間いないから、めーたんにサービスしているんだよヽ(´ー`)ノ」

「えっ!?そうなの??まあ、うれしい♪(〃▽〃)ありがとう」


サービスのおかげでダーリンがいない三日間、寂しいけど頑張れそうです^^



カボチャ食べたし、ゆず湯にも入ったので二人とも風邪ひかないで冬を乗り切れるといいな。

週末はクリスマス寒波到来で、雪が積もる予報が出ていますが、みなさま楽しい週末をおすごしくださいね。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

三沢って楽しいね! 科学館&温泉編

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

前回の三沢グルメ旅からの続きです。


IMG_5374.jpg

この日はあいにくの雨の中、航空科学館へ初めて行ってきました。(ダーリンは2回目)

続きをポチっとね♪

続きを読む

三沢の冬の御馳走求めて ○ッキ編

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森は雨からみぞれに変わって、冷え込んできました。
お昼過ぎに選挙、行ってきましたよ♪
あなたの一票で日本がかわる!投票して、国民の義務を果たしましょーね!


さてさて、土曜日はダーリンと久しぶりに長距離ドライブデートをしてきました。
最近はすこぶる体調も良くて、毎日が楽しいめーたんです♪


久々にシモ全開の記事になりそうな悪寒なので、大丈夫な方だけ、続きをポチっとおねがいしますね^^


続きを読む

自分のために・・・ トールペイント新作完成披露

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は今日は昨日よりはあったかいみたいですが、ストーブは朝からつけっ放しです。

腰にはホッカイロ、足は電気であたたかくなる足温器につっこんで更新しております。


さてさて、先日ようやくトールペイントの新作が完成したので、ご紹介したいと思います。



トールペイントの講師コース終了後、弟のウェディングボード制作に突入したため、自分のための作品は久しぶりです。

今回の素材はコチラ♪

IMG_5362.jpg

下地の色を塗ってしまった後の写真でして、実際は白い木の状態でした。しかも、裏面の画像しかありません。
ご勘弁くださいヽ(´Д`;)ノ

これがどうなったかというと・・・・


画像多めですが、続きをポチっとおねがいしまーふ♪

続きを読む

緊急地震速報にビックリ仰天

みなさんこんばんわ~。

先ほどの地震には驚きましたね。

携帯の地震速報の着信音に、何の音だったっけ?あっ、地震速報だ!?って気がついた頃に揺れだしました。

青森市は普段より少し大きく長く揺れた程度だったのですが、震度5弱・津波警報も出てNHKにくぎ付け状態です。

テレビには大きく「津波!避難!」の文字と、NHKのアナウンサーが

「急いで逃げてください!東日本大震災を思い出してください!避難したら決して、家に戻らないでください。」


っていう以前とは大きく異なった避難を呼びかける声に、なんだか泣きそうになりました。

ニュース見ながら避難袋の中身を確認して、気持ちを落ち着かせました。



さて、青森市は今朝起きたら17センチの積雪で、ダーリンは朝から雪かきに追われました。

弘前市は27センチだったそうですね~。信じられないわ。。。


今季最初の積雪が結構な量だったので、腰の調子がおかしくなったり、筋肉痛になったかたも多いのではないでしょうか?

明日の朝にかけても、もう少し積もるらしいので、今日の雪かきでお疲れの方は、お風呂に入って体を休めてくださいね。

今、津波到達したという情報がNHKに入ってきました。

とにかく、大きな被害がでないよう、祈るばかりです。




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

冷え込み厳しく、いよいよ冬本番

みなさんこんにちわ~(〃▽〃) おひさしぶりでーす。


だいぶ気温が下がって、朝は起きるのがしんどくなってきましたね~。

先週は北海道で大停電が最大4日間もつづいてお気の毒でした。。。。

意外だったのは、北海道の家庭で石油ストーブ持ってない方結構いらっしゃったことでした。


東日本大震災の時と同じように、停電地帯では乾電池・セキユストーブが売り切れる現象も起きていました。

停電した地域から大震災の被災地は遠かったので、あまり教訓にはならなかったのかもしれませんね。



冬の停電はホント命にかかわりますから、セキユストーブは使わなくても持っていた方がいいと思います。
自分も3日間停電した震災のときは、助かりましたもん。

非常用ローソク・ランタン・LED懐中電灯、カセットコンロ・ガスボンベ・水。最低限これくらいは必要かな。

めーたんは、冬の停電に備えて乾電池を補充。

青森も大雪で停電するかもしれませんからね。こわいこわい。


もしそうなったときは、お友達と協力して乗り切りたいと思います^^



さて、今日は歯医者に行って、先日ポロっとはずれてしまった詰め物を直してもらったり、定期健診をしてきました。

雪が降って歩くのが困難になる前に、さっさと終わらせる予定です。

もうすぐ雪に覆われる青森。。。う~~、お・・・恐ろしいですヽ(´Д`;)ノ

12月中旬~2月下旬までは、雪のせいで活動が制限されるので、運動不足にならないよう気をつけなくては。


ご飯は栄養のある・体を温めるメニューにして、ダーリンと二人風邪ひかない様に過ごしたいと思います。



体調を見ながら、トールペイント新作、現在制作中です。今月中の完成をめざして、チョコチョコやってます。

完成したら、ご披露したいと思いますのでお楽しみにね♪


なんだかとりとめのないつぶやきですが、最後まで読んでくれてありがとーーーー(〃▽〃)

めーたんは、元気です^^



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

