スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津軽半島周遊

26・27日はダーリンのご両親が弘前にやってきて一緒にお花見やらいろいろな所に行ってきました。

26日はお昼から雪が降り、気温も2℃でメチャクチャ寒かったけど、お花見。


満開の桜に降りしきる雪・・・・。

めった見られない光景にビショビショになりながらも桜を堪能。


夜はめーたんの家にご招待して御馳走いたしました。

~おしながき~

ちらし寿司、
コゴミ・タラの芽・ウド・コシアブラ・根曲がり竹のてんぷら
トゲクリガニ
お味噌汁
きゅうりの漬物

デザート
 弘前さくらロール


以上。

ここでひとつ失敗しまふた(/_;)
ご飯のお水の分量を間違え、ご飯べちゃべちゃに・・・。
メインのちらし寿司がピンチ!!
(((;゚Д゚)))ガタガタ

ダーリンは曰く・・・
「『美味しんぼ第??巻』に、めーたんと同じく義母にはじめて御馳走する際、米の分量を間違えベチャベチャごはんになってしまい、もう、お米を炊いている時間もなく、そのベチャ飯でチラシ寿司をつくり義母に出したところ、義母はごはんに気がついたけど「おいしいわ」と言って食べてくれた・・・というエピソードを紹介してくれました。

「めーたんも美味しんぼと一緒だねヽ(´ー`)ノ」
なんて話してくれましたが、マンガみたいにうまくいくか分かりません(>_<)

事態は切迫しておりました。



超焦ったんですが、ダーリンと相談して前日に炊いていた冷凍ごはんを使いました。
あ~、ヤバかった。
パーティ
「ごはんも丁度いいわヾ(*^∇^*)ノ」と、義母に言われひと安心。

てんぷらは実家でさんざんあげてたので、サクッサクのパリパリに揚がり大好評でした(*^^)v

ちらし寿司はダーリンに盛り付けをしてもらいました。

お二人とも喜んでくれて、ほんとよかったよかった。


27日は津軽半島を回りました。

五所川原→芦野公園(開花ほとんどしておらず)→十三湖でシジミ汁→外ヶ浜の蟹田川


蟹田川河口付近で「しらうおとカニ祭り」をやっているとのことで行ってみたよ(*^^)v

平日で人はおらず、どこがお祭りなのか??という閑散ぶり。


「かにた川」という食堂で「しらうおずくし」をいただきました。

踊り食いに、天ぷら、卵とじ。
しらうお


踊り食いはじめてやりました。

口の中で暴れる暴れる。
飲み込むに飲み込めず、残酷にも噛み砕いてました(*^_^*)

踊り食いは、噛み砕くと苦味がでますね。
まあ、一度やってみたかったので満足満足。
次はいいや・・・。


その後、蓬田村を通り、産直でクリガニを買い(びっくりするほど安く購入できたよ)、弘前城隣のねぷた館へ。

津軽三味線生演奏を堪能し、再度お花見。


とどめに、岩木山の嶽温泉郷にある「山のホテル」で「マタギ飯」で晩御飯。


ここは17:40ラストオーダーで、到着時刻は10分ほど過ぎてたのですが、特別に遠方から来たということでお食事させて下さいました。

ほんと、ありがとうございましたヾ(*^∇^*)ノ


夜両親がホテルに戻った後、猛烈な眠気に襲われお風呂に入って、バタンキュー。
接待も体力勝負みたいね。

義母は、お正月めーたんが5日間もいて結構疲れたんだろうけど、すごいわ・・・と思いました。


連休後半はめーたんの家族もやってきます。
のんべえ家族なので毎晩酒盛り間違いなし。

体力をつけとかないとな。(((;゚Д゚)))ガタガタ


スポンサーサイト
     

コメント

なんか

津軽のフルコースじゃないですか!
「美味しんぼ」や「ふぃ~ら~」や「るるぶ」が浮かんでくるようです。

ポン太さんへ

いろいろ行ってきましたヽ(´ー`)ノ
五所川原への山道が3本あるんですが、そのうち2本が冬季閉鎖中(28日開通)で
津軽半島をほぼ一周してしまいました。
トゲクリガニはサイズは小さめですが100グラム200円で、1000円で4匹も買えました!
スーパーだと一匹5・600円はしますよね。
そういえば美味しんぼ?巻が、一冊まるまる青森特集でしたね。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。