スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○を使ってパン作りに挑戦!

今朝、朝ごはんはカレー・パン・ゼリー。

以前、「朝からカレーライスは重すぎる」とダーリンに言われポタージュのつもりでカレーを出したのですが、

「ルーだけだと重すぎるよヽ(´ー`)ノ。ご飯も一緒の方が良かった・・・」

と言われてしまいました・・・ガビーン(ノД`)・゜。


ダーリンは優しいので滅多に文句は言わないんですが、よっぽど重かったのかなあ・・・。


めーたんは実家で朝からカレーライスは普通だったのですが、みなさんどうですかね?





さてさて、ダーリンは今日は出張でお泊り。めーたんはフリーです。



我が家では朝はパン食(ダーリンの要望により)。

だいたい食パンです。
マンネリですが、ちょっと手の込んだパンは買うと高いよね!

現在6枚切り88円の食パンを食べているとはダーリンにもナイショ。



自作すれば少しは安くなるかな~っと思って本屋で立ち読みして研究。

昨日本を買って、今日作ってみることに。


材料を混ぜてホームベーカリーへ。
パン1


我が家のホームベーカリーはIH炊飯器(5.5合炊き)!ヾ(*^∇^*)ノ

設備投資0円!

材料代と本代だけですんじゃいました。
たとえ、失敗して2度と作らなくなっても炊飯器をフツーに使えばいいので全く無駄ゼロ!o(^∇^)o


本の通りに作ってみたんだけど、パンの生地を捏ねすぎたのか伸びて手にくっついて苦戦。

強引に手にオリーブオイルをつけてとりあえずまとめて、保温機能を使って発酵させて。

2回発酵させたら、炊飯スイッチON!


ところが1時間以上たっても炊飯器のスイッチが切れず、2時間ちかくも炊飯しっぱなしに。

ふつう、40分くらいで自動でスイッチ切れてご飯炊きあがるんですが・・・。
どっか変なボタン押したかしら?

心配になって開けてみたら、大丈夫そうでしたので、取り出し冷ましました。
パン2


焦げたりしてなくて、ジャーの底に接していた部分は茶色くなってカリカリに。

思ったほど膨らまなかったです。


冷めてから恐る恐る切ってみたら、中はパンになってました~~ヾ(*^∇^*)ノ
パン3

あー、よかった。
しっとりしていて、柔らかくて、底の部分はカリッ!
おいしーー(*^_^*)

炊飯器は別に異常なく、内釜はフッ素加工してあるのでくっついておらず後片付けもラクチンでした。

今日、作ってみたのはベーシックな白パンです。

次は中に何か入れてもう少し、プロっぽいパンを目指すよ(*^^)v

またね~♪
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。