スポンサーサイト


菜の花畑を目指して~横浜町菜の花フェスタ~

土曜日はダーリンと一緒に横浜町へ。

地図で見ると、弘前から横浜町って遠いよね(;一_一)

私は大鰐のつつじ祭りでサクっと済ませようかと思ってみましたが、ダーリンが

「よし、横浜町いこう!ヽ(´ー`)ノ」ってことで10時頃出発。

高速を途中使っても、13時頃着。約3時間近くもかかっちゃった。

鯵ヶ沢とは規模が全然違くて、金色に光っていましたよo(^∇^)o

横浜1
巨大菜の花迷路

横浜3

横浜4
陸奥湾と下北半島が見えます。

横浜5
山側には風車が何基かあります。


カニ汁におにぎり、焼き鳥を食べて満足満足。

帰りは道の駅よこはま・菜の花プラザへ。

たくさんの人が来ていて、駐車場は満杯。
となりの原燃の社員寮に駐車して、中を見学した後、菜の花ソフトクリームをペロリ。

菜の花の茎と葉が練り込んであって、緑色ですが美味しかったですよ(*^^)v


帰り道に、野辺地でトゲクリガニを購入。
業者へ卸しているところらしく、そこで直接買ったので、大きいカニが一匹600円!

陸奥湾に近くていいですね。


ゆ~さ浅虫では市場でシャコを購入。

シャコって昆虫みたいで気持ち悪くて大嫌い(回転寿司でも食べたことない)なんですが、ダーリンが美味しいから食べたいというのでお試しに。


また3時間かけて弘前に帰りました。

早速シャコを茹で、晩御飯は盛岡冷麺・カニ・シャコ。
へんてこ食卓です(;一_一)

シャコ

シャコって殻がむきづらいし、食べるとこすくなくね??


実家で食べていたというダーリンに殻のむき方を尋ねると、

「俺も自分で殻むくの初めてなんだよねヽ(´ー`)ノ」
と、まさかのおぼっちゃま発言。


ふたりで悪戦苦闘して剥きますが、なんだかシャコって気持ち悪いので(見かけが)途中でギブアップ。

エビは大丈夫なんですが、シャコってなんだか昆虫っぽくてダメだわ(((;゚Д゚)))ガタガタ
ダーリンにシャコはまかせて、めーたんはカニを食べて満足満足。

もしかして、もっと上手な食べ方(殻の剥き方)あったのかな??

でも、シャコはしばらくいいや・・・。

またね~♪
スポンサーサイト
     

コメント

ゆでたしゃこは、ハサミで胴体両側の足の部分を切り取ると、背中の堅い皮がきれいにむけます。
白い身にかぶりつくと、そのまま全部、口の中にするりと入ってくるのです。その旨さはたまりません。
また、爪の部分も美味ですので、これに懲りずに、またお召し上がりいただけたらと思います。

通りすがりさんへ

コメント残して下さってありがとうございますo(^∇^)o
ハサミで両側をきればよかったんですね!
腹側をチョキチョキ切ってたのですが見当違いな場所だったかな?
またシャコを見つけたら勇気を出して再挑戦してみますね!

いい休日ですね!

私は友人と二人で十二湖まで行ってきました!
といっても、月曜日ですが(笑)

数日間岩崎村シリーズが続きます(笑)

hirosiorinさん

おお!十二湖ですか!
今はトレッキングのシーズンですかね?
ブログの写真見ましたが波、高っ!!
月曜日は暴風でしたもんねえ・・・。こわいこわい。
釣りの記事も楽しみにしてますo(^∇^)o
コメントありがとうございました。

横浜行ったんですね!

オラが行った時は所持金1000円未満でしたので
な~~~んにも買えませんでした(T▽T)

シャコは八戸で釣りをすると時々釣れるんですが、
顔が昆虫みたいで・・・って、同じ事考えてた人居たんだ!!(笑)

ポン太さんへ

3時間は遠かったですよ((+_+))
シャコは顔もそうですが、体も昆虫みたいじゃないですか??
ムカデとかオケラおもいだすんですよぉ(ノД`)・゜。
食べててだんだん気持ち悪くなっちゃってね。
でも、次見つけたら、もう一回リベンジに食べてみようかと思います。
所持金1000円未満って、ポン太さ~~~ん(/_;)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

