スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血は争えぬ

ウィ~~(〃▽〃)

みんなこんばんわ!

あたご温泉に行ってきてめーたんは一人お酒のんでまふ。

本日のおつまみ
おつまみ


ホッケ・冷奴・ホヤ酢・自家製らっきょの辛味噌漬け・ポテチです。

ビールのんだけど、一缶は多いね(>_<)
お腹いっぱいになっちゃった。ゲップ



お酒飲むときは、いろいろ気にして米なしです。

ホヤはさばけるけど、排水溝がつまって大変なので開いたのを買ってきました。

でも、ホヤの口とか食べれないところもそのまんまついてきてたので、少し処理しました。


開いたのを買ってくると、「内臓っぽいところも、とらなくて大丈夫なんだ!」っていう発見があり楽しいね!

自分でさばくとどこまで内臓っぽいのとればいいか分からなかったので。
オレンジ色以外のを取った時、すっごく食べるところが少なくなっちゃったんだよね~(´・ω・`)





らっきょの味噌漬けは本当はあと一週間くらい漬ければ食べごろなんだけど、待ちきれなくて少しずつ食べてますo(^∇^)o

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
らっきょの味噌漬けレシピ

①土付きラッキョを綺麗に洗って薄皮をはぎ、らっきょがみんな隠れるくらいの味噌を準備

②味噌に一味唐辛子か豆板醤・ラー油・みりんを入れて混ぜる(量はテキトー)

③好みの味になったら、皮を向いた(好みで湯通ししてもよい)らっきょを入れて混ぜ混ぜ。

④タッパーか保存瓶に入れ、2週間で食べごろに。

*らっきょが大きい場合は、太い部分を十字の切り込み入れる

ビールに合うおつまみになるよ!ご飯にもいいよ!
でも、匂いが強いので一度にたくさん食べない方がいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

らっきょうの甘酢漬けも今年初挑戦中!
らっきょ

らっきょの量に対して、甘酢が多すぎましたけど・・・(ーー゛)


ダーリンがいるときはジュースを飲みながら晩御飯食べるんですが、一人になるとお父さん譲りの「のんべえの血」が騒ぐらしく、気が付けば晩飯は酒のつまみばかりヽ(´Д`;)ノ


ビール飲んだ後は「にごり酒」ですo(^∇^)o

日本酒は全然わかんないんですが、原材料を見て「米・米こうじ」だけのお酒を買ってます。

基本的に醸造用アルコール入ってるのは買いません(*^^)v



最近はビールより日本酒の方が、一人で飲むにはいいかもな~♪
スポンサーサイト
     

コメント

いいですね
一人酒!
でもジャパン(日本酒ね)にイッたら
飲み相手欲しいよね

ホヤの塩辛が大好物です

めーたんがぁーー

どんどんオヤジ化している(笑)

hirosiorinさん

これがほんとのオヤジギャル(古)です♪

日本酒はもちろんアグラかいて飲んでまふ(*^^)v

イメージ崩れちゃう??

nowdeerさん

ホヤの塩辛食べたことないです。
今度試してみますね♪
バクライは大好きです!!

ダーリンは日本酒飲むと寝ちゃうから、いつも一人酒です(>_<)

♪しみじみ~のめば、しみじみとぉ~お おお~お~♪

NoTitle

すごーいやっぱりめーたんさんは家庭的ー!
おつまみたちもおいしそうv-343
私も用事で夕飯が遅れて子どもたち寝かせてからの時は、ご飯抜きにしようっと。
夜、晩酌しながらのお米って確かに危険ですよねぇ・・・v-40

mikanさんへ

お米食べながらビール・お酒飲むと、体重にダイレクトに跳ね返ってくるんですよね(>_<)
ジュースも同じかもしれませんが米食べてます。
日本酒(米・米こうじ)と一緒だと、ご飯何杯食べてる計算になるんだか・・・(大汗)
親に夕飯の写メ送ったら「女の子の晩御飯じゃないよ・・・」って呆れてました。

>家庭的ー!

いえいえ、違うんです。おつまみ作ってるだけですよ(〃▽〃)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。