スポンサーサイト


青森ねぶた祭り

昨日はねぶた祭りが開幕!

八戸からめーたんの家族もやってきて、一緒に見に行ってきました。

さすがに会場までは歩いて行けないので、タクシーで青い森公園へ。

道路沿いの花壇が小高くなっており、桟敷席の後ろ側でしたが割とよく見えるということで

陣取って鑑賞。

ダーリンと見に行ったことはありますが、

家族でねぶた祭りをみるのは初めてです(〃▽〃)




あいにくの小雨でしたが、折りたたみ椅子にジャンパーを羽織って開幕までひたすら待つこと2時間。


花火の大きな音と共に、太鼓の値が鳴り響きます。

ねぶた1
ねぶた3
ねぶた4

雨模様のため、シートかぶっての出陣でしたのでちょっと極彩色がボケちゃってますが、大きいねぶたは大迫力!!


ハネトはあんまり跳ねてなかったのね。
審査員席を過ぎたあたりなのでみんなお疲れだったからだと思います。


家族は今日仕事があるそうなので、夜中に雪中行軍心霊ルートを通って

八戸へ帰っていきました(((;゚Д゚)))ガタガタ






ダーリンは別行動だったので、10時過ぎに帰ってきて一緒にだんらん。


ねぶたに負けじとアツい夜を過ごしてしまいまふた・:*:・(*´ー`*人)・:*:・

ふかふか~゜+。(*′∇`)。+゜

今週もう一回雨じゃないときに見に行けたらいきたいな~♪
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

ねぶたはビニールを付けてて残念でした。

やっぱり"生"がいいですよね。

う、うらやましい~。

こんなマヂかでねぶたを見れるなんて…
ねぶたは東北の祭りの中でも一番じゃないか、と思います。
仙台たなばたはイマイチなぁ。
静と動。ねぶたが「動」で仙台が「静」って感じで、正直飾りがぶら下がってるのを見るだけですもんね。今でこそ踊りだしたりしてますが、イマイチ祭り!って感じの迫力や熱気がないのがさみしいです。
ねぶたはいつか見たいです。
とりあえずこの夏は「立佞武多の館」見て興奮きますね。

NoTitle

雨降りでも中止にならないとはサッカーの試合みたいですね。
写真に写っている人は傘をさしていないようですが雨に濡れながらの観覧でしょうか。

ねぶたがシートをかぶっている様子あまりキレイじゃなさそうですが実際はどうなんですかね。

ねぶたって大きいんですよね?そんな大きなシートあるんですね…。

NoTitle

やっぱ青森に住んだら見に行かないとね!
オラ今年の津軽の祭りは諦めました~(T▽T)

しかしめーたんさん、ねぶたよりも熱くなっちゃって・・・(//∇//) テレテレ

まんPさんへ

コメントありがとうございますo(^∇^)o

ビニールだと鮮やかさに劣るというか、ちょっとぼんやりしちゃいますね。

昨日のテレビ中継をみると、ビニールもなく人形がはっきり見えて綺麗でした。

mikanさんへ

仙台七夕祭り、私は一度もいったことないのでみてみたいと思ってます(*^^)v
私の地元の青森県八戸市も仙台を模したようなプチ七夕祭りがあります。
仙台の七夕は県外の人がみると、きっとすごいな~って思う規模だと思いますよ。

ねぶたは初めて見た時、花火とともに鳴り響く太鼓の音に心臓がわしづかみされたような
衝撃が走りましたよ!
血沸き肉踊るような、根っこに響くリズムで、気持ちがすごく盛り上がりました。
是非、一度見にいらして下さい(〃▽〃)

里桜さんへ

コメントありがとうございますo(^∇^)o

観光客も相当きてますので、中止にはならなかったですよ。基本的に中止というのがないかも。
当日は小雨でしたが、写真のねぶたのころにはだいぶ雨もやんでおり、カッパの人が多かったです。
ねぶたが始まる前はみんな傘さしていたんですが、見えづらいので、みんな傘閉じてました。
雨でぬれて寒かったので、雨具と折りたたみ椅子(お尻濡れない)は必須アイテムです。

シートかぶってるとちょっと、ぼんやりしてますが、電球のおかげで、中はどういう人形がいるのか
ちゃんとわかりますので大丈夫です。
シートはとても大きい一枚ものでした。
人形が全部つながっているので、一枚ものでないとカバーしきれないものと思われますよ(*^^)v

ポン太さんへ

津軽のお祭りは、お仕事が忙しくてむずかしいですか~?
県南のお祭りの記事楽しみにしてますね♪
ダーリンも今週休みであればいいんですが、そう上手いこといきませんでしたヽ(´Д`;)ノ

ダーリンとねぶたに負けじと「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」って、この掛け声は立ちねぶたでしたね(笑)
テレテレ(〃▽〃)

NoTitle

昨日行ってきました!

初めてブログに動画あげてみました。
良かったら見てみてね!

hirosiorinさん

昨日だと、雨も降ってなかったので、最高だったんじゃないですか!?

ムービーも早速みにいきま~ふ(〃▽〃)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

