スポンサーサイト


東岳登山

8月1日にひさ~しぶりに登山してきました。


ダーリンは学生時代、登山部に入っていたくらい気合いの入った山好きです。

最近の登山ブームのためテレビで富士山や北アルプスのニュースをやるたびに、


「めーたんと一緒に富士山に登りたいなあヽ(´ー`)ノ」

「ぐーぐーzzz(´-ω⊂゛)(寝たフリ)」


めーたんは登山といえば小・中学生の遠足で登ったくらいで、連泊する登山なんてトンデモナイって思っておりまふヽ(´Д`;)ノ

冬山なんてもってのほか!!



でも、誕生日のたびにダーリンが山グッズを買ってくれるので、装備はいいのを持っております。


2年前に買ってもらった高級登山靴、初出陣の時がやってきました。
(弘前在住時、岩木川散策時にはたまにはいていたが、登山はなし)


東岳  標高651.8メートル
青い森アリーナちかくの平らでどっしりとした山です。


八甲田山と岩木山がケンカしてできた山といわれています。

「昔、東岳と八甲田山は隣同士の山なのに仲が悪かった。ある日喧嘩になり、八甲田山は東岳の首を切ってしまった。東岳の首は岩木山まで飛んで行き、岩木山の方にこぶのようにくっついてしまった。そして東岳は台形の平らな山になったのだという」
という伝説があるそうです。


2キロの登山道ですが、結構急な山道もあり、ラスト600メートルくらいは足が痛くなりました。

1キロ地点は展望台になっており、雲の上の岩木山も見えたよ(*^^)v

東岳3

うっすら見える黒いのが岩木山です。



何組かの登山客とすれ違いました。


1時間半ほどで、ピークへ到着。
東岳4

青森市街が見渡せます。

汗いっぱいかいたし、お腹もペコペコに。

ダーリンがカップめん作ってくれました。
東岳5


山で食べるカップめんってすっごく美味しい!!

オニヤンマやアゲハ蝶が優雅に飛んでいて、セミの声も聞こえます。

東岳6


ジュースやお菓子で補給して一時間ほどかけて下山。



帰りに浅虫で温泉入ってご飯を食べて帰宅。

二人の予定では、少し家で休んでから、浅虫花火大会みにいくつもりだったんですが、登山で体力を消耗し、断念(>_<)

アパートの窓から見えたのでよしとしますo(^∇^)o


「月に一度は登山できたらいいねヽ(´ー`)ノ」

「う・・・うんヽ(´Д`;)ノ」


「目標八甲田だ!!」

「zzz(´-ω⊂゛)ぐーぐー」

「・・・。(´・ω・`)」

日帰り登山だったら付き合ってもいいかな♪

鈴

ねぶた祭りコーナーで買った鈴。

金魚はダーリンからプレゼントされました。

熊鈴に使おうかな♪
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

野内駅近くに観音山ってあるからのぼってみましょう(笑)

私は小学生の頃野内の海、山、川で遊び倒してました(笑)

ほんの20分で頂上ですが(笑)

寝たふりナイス(笑)

なんで自然の中で食べるカップラーメンは
あんなに旨いんでしょうね

いずれは富士山へゴー!

hirosiorinさんへ

「観音山」を山の本で探したんですが載ってなかった・・・。

って20分でのぼれるんですね~(笑)もしかして丘??

それならめーたん毎日でも登れるわ(〃▽〃)

でも、ダーリンが山には厳しいから却下されるかも・・・(´・ω・`)

ダーリンに「ダイエットだ!」って言われて登山に誘われるとテンション少し↓ですよ(笑)

nowdeerさんへ

カップめん本当においしかったです♪
普段食べると、ちょっとしょっぱいな~って思うんですが、
汗をかいた後だからか、ちょうどいいんですよね。
スープも全部飲みほしちゃったです。

その後、浅虫で海鮮丼・・・(´・ω・`)食べました。

富士山で御来光見ながら食べるカップめん、どんなにか美味しいことでしょうね(笑)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

