スポンサーサイト


青森ねぶた祭り (2回目)

先日の雨のねぶたからリベンジすべく、昨日再びおでかけしました。


午前中はバケツをひっくり返したような豪雨でしたが、3時頃から天気が回復(〃▽〃)

初めて青森市営バスに乗って出陣じゃ~~~!!

どこ通るか分からんけど、青森駅行きだからだいじょぶだろう(笑)
駅に到着すると、駅前の広場は青森県の名物の出店が多数あり、観光客で賑わっておりまふ。

青森市民のくせに、観光客に混じって腹ごしらえ(´・ω・`)


「黒石つゆやきそば。」

以前「黒石こ●し館」で食べたのと比べモノにならないくらいつゆがたくさん入っております。
つゆやきそば


めんが太いんだけど、出し汁のおかげでうどん感覚。
つるつるイケます。

おいしいよ!!つゆ焼きそば最高です!!

写メしてたら、相席してたおじちゃんに話しかけられました。

「珍しいもんなのですか?」っていうので説明したら、

「俺も写真とって家族にみせなあかんわ」って大阪の人でした。

ちょっと世間話。楽しいおっちゃんでした。



その後、青森駅からのアーケード街を通って、7号線の大きな交差点でねぶたを待ちます。

めーたん椅子とか敷物何にも持ってなくって立ちっぱなしだったら、新聞紙の上に場所とってたおじさまが、
「よかったらココ座りませんか?」って誘ってくれました。

「え!?いいんですか(〃▽〃)おじゃましま~ふ♪」

ってあっさりめーたん甘えることに。


一人で神戸から来たそうで、間寛平も真っ青なヨットで冒険するのが趣味のおじさまでした。

お互い名乗ることもなく、焼き鳥やらつまみ食べておしゃべりしながらねぶたの出陣を待ちます。

観光客同士のこういう交流ははじめてですが、たのしいもんですね(〃▽〃)



そんなこんなで始まりました。
大きな交差点でかなり前の方に陣取ってたので、ねぶたが近くまで押し寄せてきます!
ねぶた7
↑これはもう目の前にやってきて見上げてます。すげぇ!!

ねぶた6
↑一枚目の写真の反対側です。東芝のねぶたは白がアクセントになってとっても綺麗で目立ってました。

ねぶた8
↑電力ねぶた。社員は業務として頑張っているらしい。

ねぶた5
↑青森山田学園のねぶた。新体操部がカルピスのCMに出演しており、その衣装を着た数名がバク転を披露する大サービス!


昨日は受賞を決める大事な日だったので、ハネトも引き手も気合いが違う!

広い交差点なので、ねぶたが斜めにダーってやってきて観客の前にせまってきました。
さらにグルグル回る!

ここの交差点は見るには最高ですね!!桟敷席も前になくて見やすいですo(^∇^)o


ダーリンも仕事後合流して、おじさまと3人で鑑賞。

おじさんも「青森の人は優しい!祭りは日本一ですわ!」って感激しておりました。

一度は見てみたかったと、念願かなって嬉しそうでした。

ビニールシートがない方が、やっぱ断然迫力ありますね!

青森市に住んでてほんとラッキーだなあって思ったよ(*^^)v
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

交差点攻めて来ましたか(笑)

でも、青森のネブタって昔はもっともっと活気があったんだけどな・・・。

なんていうか、月曜に見てきた時はパワーが感じられませんでした。

hirosiorinさんへ

交差点とってもよく見えてよかったですo(^∇^)o

ねぶたは2日よりは断然パワーがありました。
観光客の方も、「今日が一番いいわ」っていう声が聞こえました。

実際ハネトが思ったより活気がなくだらだら歩いている印象はありました。

昔はもっと活気があったんですかね。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

