スポンサーサイト


日本三大秘湯 谷地温泉&八甲田紅葉

八甲田の記事が続きま~ふ(〃▽〃)

昨日キノコ汁を美味しく頂いた後、谷地温泉に行ってきました。

いつも素通りのこの谷地温泉。実はめちゃくちゃ有名なんだよね。
行く機会を逃してたので、行ってみることに。

谷地温泉2
谷地温泉前の駐車場。車がたくさん。
遊歩道が整備されていたので、歩いてきました。
谷地温泉
こちらは温泉の湧く沼。「左側からポコポコ泡が出ているのが吹き出し口」ってありましたが、泡が確認できませんでした。


日帰り温泉は500円。

温泉本を家に忘れめーたん大ショック!(本を使えば無料だった・・・)




内風呂はかなりぬるめの「下湯」と熱めの「上湯」の2種類。

異なる源泉から引いているため、泉質も温度も違うそうです。

洗い場の水道からはかなり熱めの「あがり湯」。全部で3箇所の源泉からひいているそう。
混浴の「うたせ湯」もありますが、めーたんは入りませんでした。

下湯にゆ~くり入って、その後上湯。また下湯にはいってラストは上湯。

下湯はかなりぬるいので、長風呂が苦手な方も余裕で入れます。

上がった後も、ポカポカしてとっても気持ちが良かったですo(^∇^)o


帰る途中、酸ケ湯にも立ち寄り。
酸ケ湯紅葉
紅葉が始まり、たくさんの観光客が訪れておりました。

田代平3
こちらは田代高原。


来週あたりからは見ごろでしょうか(〃▽〃)

きのこ祭りで「さもだし」というキノコを買ってきたよ(*^^)v
さもだし2
調べたところ津軽を代表する秋の味覚だそうですね。

初めて食べます♪さもだし1
大根おろし入りのお味噌汁と、油炒めにしてみたよ(〃▽〃)

お味噌汁はキノコの香りいっぱいでとっても美味しかったです。
食感はすこしぬめりがありますが、つるっといただけます。


油炒めは・・・・、泥臭くてあんまり美味しくなかったでふ(´・ω・`)。

他においしい食べ方があれば是非教えてね♪



秋は登山シーズン。

山男ダーリンはテンションアゲアゲです


「紅葉の中、八甲田登山行きたいな~ヽ(´ー`)ノ。

谷地温泉の登山口から登ってもいいね♪ロープウェーで登ったところから出発もいいなあ(〃▽〃)」


「zzz(´-ω⊂゛)ぐーぐー」

「・・・・。(´・ω・`)夜キノコ採りたくさん頑張るよ!」

「Σ(´-ω⊂゛)ピクッ!」

「ね!行こうね(〃▽〃)」


来週はお天気が良ければ登山になりそうですヽ(´Д`;)ノ。こわこわ。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

お山はどんどん紅葉が進んでますね!
オラもそろそろ紅葉撮りに動き出さないと。
「サモダシ」は南部で言う「カックイ」ですよ。
正式名は「ナラタケ」だったかな?
オラ、このキノコが大好きです♪
味噌汁に入れても良いし、すき焼きや大根おろしで食べるのも良いし。
出汁が良く出るキノコですよね~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

キノコ狩りかぁ・・・腰痛持ちには出来ません(/-\)いやーん

ポン太さんへ

カックイですか?たぶん実家では食べたことないと思います。
正式名はナラタケのようですヽ(´ー`)ノ
また食べたいなあ・・・

山菜とりは父親と良く行ったんですが、キノコ獲りは一度もないんですよ~。
ポン太さんは春は山菜とりにも行くようなので「昼間の」キノコ狩り得意そうなんですけど、腰痛持ちでしたっけ~(´・ω・`)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

