スポンサーサイト


南部ラーメン

先日、青森市古舘のドライブイン「南部藩」というお店に行ってきました。
南部屋4

看板に「南部ラーメン」っておっきく書いてます。

南部出身のめーたんには、なんだか応援したくなるお店です(笑)


場所は松森町から浜館方面へ抜ける橋を超えると右手にあります。

コンビニが向かいにあります。

ちょっと建物はオンボロで横に長いです。


入ってみると外見に反して中はとっても綺麗でした。

メニューもすごいたくさん。
南部屋

南部藩定食(細麺)
津軽藩定食(手打ち麺)

南部屋なのに津軽の定食もあります。

メニューに載りきれないものは壁にポップで貼ってあります。

めーたんは屋台ラーメンを注文。600円
南部屋2

細めん・太い麺・手打ち麺からえらべて、手打ち麺をチョイス。

煮干の香りがぷ~ん♪


麺は太くてシコシコしてました。この醤油味のスープなら、細めんが合いそうです。

ダーリンは味噌カツ定食。800円。
南部屋3
ピンボケだけど、丼御飯に揚げたカツ、野菜の味噌炒めが載ってます。

かなりのボリューム。

このお店は一番高くて1000円と、かなり安価な定食屋さんです。

お昼にはタクシーの運チャンや、軽トラとか結構車が止まってました。

夜は閑散としてたけど。

外見で躊躇しそうですが、おふくろの味系の定食屋です♪

ブログ書いてたら、朝ごはん食べたばっかりだけど、お腹すいてきた~ヽ(´Д`;)ノ


南部と津軽の違いは・・・。

ラーメンは細めんであっさり風味だと南部系ラーメンっていうのかな?



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

おいしそう!
ぜひ食べた~い♪
青森は食も楽しいですよねぇ。
また行かなくっちゃ(^-^*)

mikanさんへ

青森市内はさまざまなラーメン屋がしのぎを削っているようです。

コッテリからあっさりまでさまざまで気分に合わせて食べ比べできそうです。

でも、ダーリンはそんなにラーメン好きじゃないんですヽ(´Д`;)ノ

青森はまだまだ知らない食べ物がたくさんです♪

また遊びに来て下さいね(〃▽〃)

NoTitle

ぼりゅーむ満点でおいしそうです♪
こんど、南部と津軽の秘密を探りにいってみようと思います(笑)

くまさんへ

ダーリンはかなりお腹いっぱいになったそうです。

自分のコメントだとラーメンの味がイマイチ伝わらないだろうなあ・・・(ーー゛)
くまさんのブログは読んでるだけでヨダレがでてきます♪
是非味比べしてみてください(〃▽〃)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

