スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上舘せんべい店(八戸市) てんぽせんべい

はーい(*^^)v

青森はだいぶ冷え込んできましたね~♪
今日まで八戸の実家に帰っており早めの白鳥に乗って青森に帰ってきました。


午後から雪になるらしいので、こわこわ。
帰りのタクシーでは運チャンと楽しく南部と青森について話したりと、一人旅気分を満喫。


昨日は八戸市の中心部にある片町の朝市に行ってきました。

AM5:15に起床したものの、空が真っ暗なので結局お父さんと6時過ぎに出発。

長者山の上り坂沿いにたくさんの車がとまっており、朝市は賑わっていたよ(〃▽〃)



目的は、上舘せんべい店の「てんぽせんべい」。

普段は八戸信用金庫向かいのお店で営業しているのですが、朝市のときだけは、信用金庫側の朝市の入口の左手建物内で営業しています。

一枚50円。コーヒー150円。
入口にある椅子にはおじいちゃんたちがコーヒーのみながらてんぽせんべいたべて社交場となっておりました。


めーたんは、てんぽせんべい4枚購入。

てんぽせんべい
↑かじってから気がついて写真撮りました(恥)


中には何も入ってなくて、厚さは1センチ弱くらい。

まるでパンケーキのようなやわらかくてもっちりとした食感が魅力のせんべいです。

焼きたてホカホカのところを食べるのがお勧めで、塩味の効いた素朴な味。



中心街のデパート?三春屋の地下のスイーツやお茶を売っているコーナーにも別のお店がてんぽせんべいを販売しています。

そちらは、くるみあんともう一種類(何だったか忘れた)が中に入っていて、どちらか選べます。


てんぽせんべい、美味しいのでぜひ食べてみてね(〃▽〃)

てんぽせんべいだけじゃなく、新鮮野菜や揚げたてのてんぷら、お惣菜、魚介類もうっているので市場も規模は小さいですが、楽しめますよ(*^^)v


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ



スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。