スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄旅行 その1

仙台空港から3時間で沖縄那覇空港へひとっとび!!

仙台から沖縄はとっても近いです♪



沖縄旅行なんて思いきったことをしたのは、ダーリンが数年に一度しか長期休みもらえないため。

金融大臣めーたんの厳しい予算設定に応えるため、行程表・予算表・各施設でかかる料金表まで作っていたダーリン。

いや、別にそこまで作ってって言ってないんですよ(大汗)。


予算表等に対してめーたんは文句いうだけです(笑)

プロの添乗員も真っ青??なくらい下調べしたダーリンに、当日の宿泊するホテルの名前もわからないめーたんがついていく状態。

とりあえず、手をつないでいれば目的地にたどり着けるめーたんは、ダーリンからはぐれないようひたすら後をついていきまふ。



ダーリンとめーたんのぶらり沖縄観光のはじまりはじまり~~~♪♪


なは1

沖縄は鉄道はなく、「ゆいれーる」というモノレールが走っております。

これに乗って那覇市内の観光に出かけました。

沖縄は薄手の長そででちょうどいいくらいの気温。23℃くらいですが、海からの風が冷たいです。


タクシー料金は初乗り500円!
庶民の足だそうですが、安いね!!

ゆいれーるとタクシーを使って目的地首里場へ向かいます。

なは2
首里城そばの世界遺産の「玉陵(たまうどぅん)」。
巨大な岩づくりの建造物に歴代の琉球王や王妃の遺骨を安置しているところ。


なは4
守礼門。
王国から招かれた招かれた客人だけが通行できたそう。1958年復元。

なは5
首里城。漆の修復作業中でシートでおおわれています。
中心の装飾がとても美しくて、中国王朝を思い出させるような作り。


沖縄って真っ赤なイメージだね(〃▽〃)
ここで沖縄サミット(森首相当時)も開催されたんだって。


なは3
沖縄の民家。建て増しできるように、一階と二階がズドンとつながってます。

どこの家もけっこう南国の植物が生い茂っています。

この家はベランダに植物おいてないけど、ベランダがジャングルみたいにブーゲンビリアがモジャモジャしてる家もかなりありました。


日よけのためかしら?

なは6

那覇市で一番にぎやかな国際通りです。
お土産屋、飲み屋、レストランがいっぱい!!

そしてお楽しみの沖縄ご飯♪


なは7なは8
ビールと言ったらオリオンビール!他のメーカーは見かけなかったです。

ピーナッツから作られたジーマミー豆腐。
豆腐というより、触感は弾力のあるゼリー。

甘じょっぱい醤油だれでいただきました。

なは9なは10


海草の海ぶどう。プチプチしていて、海ぶどう自体が海水のせいかしょっぱいです。

グルクンという魚の唐揚げ。
骨まで食べちゃいます♪


なは11
テビチ(豚足)の煮つけ。
味が染みてて、トロットロ(〃▽〃)
これが一番おいしかったよ!!

他にもゴーヤチャンプルーも食べておなかいっぱい(〃▽〃)


ホテルに戻って、ダーリンとイチャイチャo(^∇^)o


・・・・のつもりだったけど、酔っぱらって二人で大爆睡!!




食いしん坊夫婦の旅はまだまだ続く・・・。
まだ初日なのにジーンズのウェストがきついめーたんでした(´・ω・`)。

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

セクシーなめーたんの水着画像は明日でしょうか?(笑)

nowdeerさんへ

ギクッ!!( ̄□ ̄;)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。