スポンサーサイト


沖縄旅行 その2

沖縄旅行編第2弾!!

大容量なので、なかなか手が進まないんだけど、みんな気長に見守ってね(〃▽〃)




二日目は県南を観光。

レンタカーを借りて行きました。
おきなわ1
日本海軍司令部の地下要塞跡地。
この地で多数の将兵が玉砕しました。


玉砕前にある将校が送った電報に感動しました(ToT)

大田司令官は6日夕方に辞世の句とともに訣別の電報を打って自らの覚悟を伝え、同日夜には「沖縄県民斯ク戦ヘリ」の電報を打って後事を託している。
沖縄県民はこのように戦い抜いた。

県民に対し、後世、特別のご配慮をしていただくことを願う。
(現代語訳一部抜粋)


その後、ひめゆりの塔へ。

入り口でおばあちゃんがお花を売ってたので買って、お供えしてお祈りしてきました。
おきなわ3
おきなわ4

資料館も見学。
ひめゆり部隊の生き残った方の体験談が大きな本形式で展示され、自由に見ることができました。
どれも、見てるのがつらいくらい、凄惨な体験ばかりでした。

平和だったころの女学生の生活風景も展示されており、それから戦争へと駆り出される様子がよくわかり、非常に胸がくるしくなりました。

展示室では耐えきれなくなったのか、泣きながら本をめくる女性がおりました。


戦争はしてはいけない・・・・心からそう思いました。



その後は琉球ガラス村へ。
沖縄最大のガラス工場で美術館に、アウトレット売り場もあって、充実してます。
沖縄で作られたものと、職人がベトナムで指導して同じ製法で作られたベトナム製の琉球ガラスがあり、シールで色分けされて販売されてたよ(〃▽〃)

おきなわ2


お昼は「清風」という沖縄そばのお店にて。
おきなわ5
伝統的な沖縄家屋。

おきなわ6
沖縄そばと、ジューシー(炊き込ご飯)。そばにはお好みで生のヨモギを入れて食べるそうです。

ヨモギを生で食べたのは初めてだけど、ほろ苦くてなかなかおいしかったよ♪♪

昔沖縄のコメはパサパサしていて味が良くなかったそうで、ご飯を食べるときは炊き込むのが普通だったそう。

きしめんで、少しちぢれた麺にかつおベースのスープがからんでおいしいです。
三枚肉は柔らかくてとろけそう♪


そして、おきなわワールドへ。
琉球王国時代の町並みを再現した城下町もあります。
まあ、おみやげやさんが集合したようなところでした。

時間がなくてあんまりじっくり見れなかったのねヽ(´Д`;)ノ

唯一したのがコレ↓
おきなわ8

500円!で民族衣装に着替えてハイ・チーズ♪

沖縄は現在マリンスポーツはシーズンオフで水着を持って行ったけど、使うことはありませんでした。

代わりと言っては何ですが、ポン太さん、nowdeerさん、mikanさん、めーたんの民族衣装姿をお楽しみください(笑)


その後、空港に戻ってレンタカーを返却し、再び大空へ舞います。

飛行機の中は暇です。

スチュワーデスさんにブラケットを借りました。

「めーたん寒いの??」

「ううん、大丈夫(〃▽〃)」
と心配するダーリンにそう言って二人のひざにブラケットをかけます。


数分後・・・・。

「きゃっ!?( ̄□ ̄;)」

暇なのでチカンごっこしてダーリンで遊んでました(笑)
「お返しだ~ヽ(´Д‘;)ノ」

ダーリンもお付き合いで応戦。
「いや~んばか~ん(〃▽〃)」←はい、私がバカです(笑)


といっても、一時間ほどの飛行なんだけど。


目的地は石垣島(〃▽〃)

着陸したら、ブレーキがきつくて、もしかして着陸に失敗したのかと思うくらいのGがかかってビックリしたよ!!


石垣空港は滑走路が短く難しいため、超ベテランのパイロットばかりが担当するそうです。

新しい空港が建設予定だって。

おきなわ9
泊まるホテルのお庭。

ビーチホテルサンシャインです。
海に面していて、眺めがいいです♪


沖縄本島ほんのちょびっとだけの観光でした。
次回からは離島観光をお送りしま~す(〃▽〃)


またね~♪


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

