スポンサーサイト


つくだ温泉ゆーぽっぽ 岩盤浴

今日はあたたかくていいですねo(^∇^)o

ベランダに積もっていた雪もきれいになくなっていました♪


この陽気に、冬眠してためーたんは久しぶりに外にでることに(笑)

冷え症なので足が冷たくて、あったまりたいな~っと思って向かった先は、青森市・佃にある「つくだ温泉」。


ここのお湯は青森市内では珍しく、茶色がかった源泉で、めーたんは大のお気に入り(〃▽〃)


週末たまに行くのですが、平日の午前中に一人でこちらに来るのは初めて。



目的は岩盤浴。


入浴料390円プラス、レンタル浴衣代300円。

なにしろ岩盤浴は初めてなもんで、受付に聞いてみると、岩盤浴の方法が書いてあるチラシをくれました。


サービスいいですね☆



脱衣所で全裸になったあと、勝手がわからず、借りた浴衣をどうしようかウロウロしてたら、掃除係の人が案内して説明までしてくれました(笑)


①浴室と岩盤浴室の出入りは自由で、まず最初の全裸で浴衣を持って岩盤浴の入り口をくぐります。

②そこにあるハンガーに浴衣をかけ(浴衣には番号が書いてある)、そのまま浴室でひとっ風呂あびて体をあっためる。水分もしっかり補給しておきます。

③自前のタオルで体を拭いて、浴衣を着て、うつぶせで岩盤浴5分。腹部をあたためます。

④次にあおむけになって10分。

⑤脱衣所で浴衣着たままでいいので、水分補給して5分ほど休憩。

⑥③~⑤を2・3回繰り返す。


一番最初に湯船に入って体をあっためるのは、発汗効果が高まるからさそうです。


初心者なのでめーたんは普通に浴室で椅子に座って休憩してました。



一回の岩盤浴で浴衣は汗でビショビショです。

でも、もう一回それを着て2回入りました。


とくに時間制限はないので、何回でも繰り返し入れますが、2回で充分でした。


寝そべる床、岩盤がかなり熱いです!
腕を見ると玉の汗がたくさん!!
体の芯があったまります。


寝てるだけなのでラクですね~♪

岩盤浴は5人まで入れます。

岩盤浴って普通は1500円以上はするよね。
プラス300円だなんて、主婦にはありがたいです。

こちらは低価格を維持するために、マナーを書いた大きいポスターが貼ってあります。




相当汗かきますので、シャワーで洗い流しちゃったけど、岩盤浴でかく汗は普通の汗と違い保湿効果抜群らしいです!


天然の化粧水なので、岩盤浴が終わったら、タオルでふくだけで上がったほうが美肌効果が高いとのこと。


このへんはゲルマニウム温浴と同じですね~。


でも温泉に出入り自由だと、せっかくだから温泉にも入りたい(笑)


男湯にも岩盤浴あります。

イメージつかみづらい方は、寝て入る低温サウナだと思っていただければいいかも(笑)




ゆーぽっぽにいると結構知らない人に話しかけれれマス。

今日は岩盤浴していたおばちゃんに声かけられてちょっと雑談。

先日は「そのズボン、どこで買ったの?」っておばちゃんに聞かれたり(笑)


青森市の方は「きさくな方」が多いですね。






岩盤浴もあるゆーぽっぽ、ますます好きになりました(〃▽〃)

ダーリンとめーたんは「ゆーぽっぽ」とは呼ばず、別のヤバイ名前で呼んでます。

ちょっとここでは書けないので自粛。




まあ、みんなもきっと一度は思ったことがあるはず(笑)



スーパーにホームセンター、温泉、ドラッグストア、ラーメン屋、全部ある佃ってホント便利♪


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

今日は私の出番なさそう・・・・



なに?

ヤバイ名前?!(笑)

nowdeerさんへ

シモネーターならきっと簡単☆

○○ぽっぽ温泉(〃▽〃)

確か、ダーリンが最初に言い始めました(笑)
ほんと、しょーもない夫婦です♪

NoTitle

ゆーぽっぽ!いいよねぇ~
???・・・○○ぽっぽって!言うんだ
透明色も良いけど、にごり湯いいよね♪

くまさん^^;♪ さんへ 

くまさんもきっとわかったはず(笑)
私はにごり湯大好き!!
でも、一番好きなのは温泉の匂い。特に硫黄臭。
ゆーぽっぽは無臭です。
弘前では匂いのする温泉に入りまくってたので、無色透明・無臭の温泉は
物足りない気がしてならないです(笑)

NoTitle

それって出だしは ”チ” ですか!?
って異様に反応するオジさん約1名(笑)

ポン太さんへ

正解!!
なぞはすべて解けたはず(笑)
簡単でしょ~(〃▽〃)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

