スポンサーサイト


我が家の味

今日の青森市は午前中は晴れ渡っていましたが、現在は曇り。

今夜は20センチくらい積雪があるかもしれない予報ですヽ(´Д`;)ノ


最近雪かきしないで楽してたので、チッていう気持ちです。



雪が積もってしまわないうちに、めーたんは週一度のお楽しみ、ゆーぽっぽ温泉へ。


温泉入って岩盤浴してまた温泉♪(〃▽〃)


690円で幸せになるお手軽めーたんです(笑)



さて、お昼に昨日作ったカレーを食べました。
カレー2

カレーは私の大好物♪


最近はスープカレーばっかり続いたので、少しめーたん流にアレンジして作りました。


お肉は牛すじ肉。
安いけど、2時間以上煮込めば、トロットロになるので大好きです(〃▽〃)



前に煮込んで冷凍保存してたのを使いました。

ルーは「こくまろカレー」ですが、インドのスパイスがたくさん入ったカレー粉も投入。

カレー粉を入れすぎたので、チャツネ変わりにマンゴー&パイナップルジャムも投入(笑)
野菜はジャガイモ・人参・玉ねぎ・キャベツの千切り(キャベツが減らないので入れた)。

キャベツの千切りは溶けてどっかいってしまった・・・。



まあアレンジといっても、この程度ですけど。



昨日はフツーにご飯にかけて食べました。

付け合わせは、「酢醤油玉子」。

料理家の栗原はるみさんのマネなんだけどね。

半熟にゆでた玉子のカラを剥いて、そのまままるごと酢と醤油をいれたビニールに一晩漬け込みます。
夜ごはん用に午前中に作ってました。

しょっぱくて少し酸っぱい卵を崩しながら一緒に食べます♪



そして、今日のお昼は焼カレー。


これはI大学の工学部食堂にあるメニューのマネ(〃▽〃)。

ご飯の中央にくぼみを作り、玉子を割りいれます。
ルーを周りにかけて、ピザ用チーズを上に散らしてオーブンで焼きます。
めーたんはレンジのトーストキーでやったけど。


上手くいくコツは、焼く前にお皿ごと1分~2分レンジでチンして熱々の状態で焼くことかなo(^∇^)o
カレー3

半熟の卵とトローリとけたチーズ♪

カレー1

黄身を崩すとこんな感じ♪



ダーリンも焼カレーを初めて食べさせたときは、あまりの美味しさに衝撃を受けていたよ(〃▽〃)


カレーも続くと飽きちゃうので、酢醤油玉子&焼カレーは簡単だから是非やってみてね♪




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

うちは

一日目カレーライス

二日目ライスカレー(笑)

三日目カレーうどん(爆)

と、なってます

カレーにチーズは最高ですね!

nowdeerさんへ

一日目と二日目の違いがよくわからないけど・・・・ヽ(´Д`;)ノ
カレーうどんもいいですね!明日のお昼はカレーうどんにしようかな♪
我が家は二人だけなので、ルウは半分だけ使うので2日半でだいたいなくなります。

NoTitle

カレーが余ってたら、オラ食パンにぬって食べます。
ってか、最近自分ちのカレー食べられなくなったんですよ。
作ってる最中から匂いがしちゃうともう食べられません。
お店のは良いんですがネェ( ̄-  ̄ ) ンー

ポン太さんへ

カレーパンもいいですね~♪

>作ってる最中から匂いがしちゃうともう食べられません。

??自宅のカレーの匂いが嫌いになってしまったのでしょうか??
ポン太さん舌が肥えすぎですよ~ヽ(´Д`;)ノ
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

