スポンサーサイト


函館旅行 前編

小出しにしていた函館の記事ですが、体調もかなりよくなったのでまとめようと思います♪




6日朝、猛吹雪の中JRスーパー白鳥・函館行きにのりこみ北海道へ。

青函トンネルを抜けると青空がみえておりました。


駅をから出たところです。
はこだて1
手前の建物は朝市、奥は函館山です。

朝市をひととおり下見したけど、声かけがハンパなかったよヽ(´Д`;)ノ

「おねーさん、カニ見て言ってよ」

「今日帰るとこ??どっから来たの??」

なんて声をいろんなお店でかけられました。

「今日来たばっかだから、カニは明日買う予定だよ(〃▽〃)今日はみるだけよ」

って言ったら、カニのこといろいろ教えてくれるおじさんや、おにーさんも。

タラバとアブラガニを味見させてくれたお店もありました。

アブラガニってタラバと偽って悪人が売っているイメージでそんなにおいしくないだろうって思ってたけど、今はアブラガニのシーズンで、とってもおいしくて驚きました。


「おねーさん、アブラもうまいっしょ!!明日来てね♪」

なんて、イケメンのおにーさんに言われ心が大きくぐらつくめーたんでした(笑)


その後、お昼を食べにいきました。

市電に乗って、「十字街」駅下車。
こちらの駅は金森倉庫街も近くて、函館観光にはかかせないスポットです。

はこだて2

130年以上の歴史を持つ「レストラン 五島軒」。

「どうしても、カレー屋に行きたいんだ!!ヽ(´ー`)ノ」

というダーリンに連れてかれてきたお店です。

雰囲気は高級なレストランという感じ。

めーたんはフランスカレー1200円。
ダーリンはイギリスカレー+メンチカツセット1400円くらい。
その他いろんなメニューがありました。



雰囲気が高級だから少しオサレしてきて本当によかった~って思いました(笑)
はこだて3

フランスカレーは甘口で生クリームが入っているのかポッテリしたルーで、少し色も白っぽかったです。
濃厚なお味でとっても美味♪

イギリスカレーは辛口で、味も普段食べているカレーに近い感じ。


・・・・めーたんが食べればこんな貧相な感想しかでてこない・・・・(泣)

注)創業130年、カレーにはこだわりのあるお店です!!





その後、十字街駅近くの坂本竜馬記念館を見学。

竜馬は蝦夷開拓を夢見ながら、果たせなかったそうですが、彼の子孫が函館にわたりいろいろ活躍したということで、竜馬ゆかりの地なんだそうです。



かなり風が冷たい中、鼻水をかみながら、金森倉庫街や港周辺を散策。
はこだて4

一休みのために、地元で人気のハンバーガ店、ラッキーピエロへ。

函館でマックを一度も見なかったけど、ラッキーピエロがあるから出店してないのかしら??

ダーリンは一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」をオーダー。
はこだて5


「ちょっと、さっきカレー食べたばっかりじゃない??ヽ(´Д`;)ノ」


「大丈夫、大丈夫♪ヽ(´ー`)ノ」

めーたんは、コーヒーとケーキを注文。


ハンバーガー、かなり大きくて唐揚げも3個はいっていてアツアツ。
味付けも濃いめでとっても美味しかったよ(〃▽〃)



大方観光もしたので、本日の宿へ。
はこだて6


旅館 一乃松。

大きな高層建てのホテルの中、2階建ての小さなお宿。

総畳敷きで、朝晩部屋食。

バイキングに慣れていたので、なかなか新鮮なお宿でした。
晩御飯も、一品一品心のこもった品がでてきて、満足できました。
はこだて8


温泉も、男女入れ替わりで、小さいながらもお掃除の行き届いていて、とっても気持ちよく入れました。

温泉はしょっぱくて、とにかくあったまる!!

風邪っぴきのめーたんにはホント最高でした(〃▽〃)




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ


スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

函館はいつ行ってもいいですよね!

確か、うちの長男が出来たときの

手ごたえ(笑)は

函館の夜だったような・・・(笑)

NoTitle

函館いいなぁ!
食べ物おいしそうだし、景色も良さそうだし。
そしてまたおしゃれなレストランですねぇ(^O^*)
そんなところで食べてみたい…

nowdeerさんへ

手ごたえあったなんて、すごいですね!!
思い出深い場所なわけですね~(笑)
もう少しあたたかくなったら、また行きたいです(〃▽〃)

mikanさんへ

汚いカレー屋にでも行くのかと思ったら、高級な感じのレストランでした。
雰囲気としては仙台の勝山館みたいな感じです。

カレーは文章ではまったく伝わらないと思いますが、本当に美味しかったですよ♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

