スポンサーサイト


女性ってなんだろう?

みなさん、こんにちわ(〃▽〃)

ずいぶん真面目なタイトルつけちゃったけど、実は今日読書をしてました。


真面目にハードカバーです(笑)
叶姉妹のヌード写真集をマンガ喫茶で読むめーたんも、たまには真面目に読書してます。



午前中、ショッピングモールに買い物に行き、そちらで伸び放題の髪をカットしてパーマでもかけようかと思ったのですが、パーマ料金が予想外に高額だったので、あきらめ立ち読みして本を買ってきました。


平置きされていたコーナーの本の帯のコピーが目に飛び込んできました。



「欲しいとか欲しくないとか。出来たとか出来ないとか。
産みたいとか産みたくないとか。
ーーーーー赤ちゃんって、何だろう。」

5人の「産まない」女性をめぐる、痛快長編小説

なんだか、コピーを見たときドキッとしました。

5人の女性の達の物語があった、一つ一つの章が独立していながらつながっている構成で、短編集といった感じでも読めました。


少し立ち読みし、面白かったのでお買い上げ。

パーマ代が本代になりました(笑)

だれが産むか
「だれが産むか」  作者 橋口いくよ

コピーもドキッとしたけど、文章もまたドキッとさせられるのがいくつもありました。
登場してくる女性の共通点は子供がいないこと。


「いったい自分はあったかい家庭が欲しいのか、子供が欲しいのか、自分が女性として欠陥がないことを知りたいだけなのか、わからなくなってしまった。」・・・・不妊治療中の専業主婦



「どんな仕事でも、子育てに比べたら楽なんだそうよ」
数年前、子供が生まれた友達が言っていた。子供が生まれると、女はこんなにもデリカシーがなくなるのかと怖さすら感じた。・・・・41歳、女性会社社長




女性だからこそ生じる、焦り、不安、諦め、嫉妬、優越感・・・・。




ダーリンに読ませても、あんまりピンとこないかも(笑)。


女性の複雑な気持ちをピタッと文章に表わしてある作品だと思います。



と、真面目な文章を書いていたらめーたん眠くなってきた(笑)
カレー作ったらちょっと遅いけど昼寝でもするかなzzz(´-ω⊂゛)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

不妊治療中の専業主婦の方の気持ち、なんとなく分かります。
どこに幸せを感じるかで、子供が出来ない女性の気持ちが変ると思います。

でもこういうのって難しいですよね。
オラの周りにもそういう人はいるんですが、
腫れ物にでも触るような接し方はしたくはないし、
かと言って傷つけるような事も言いたくないし・・・。

オラも真面目なこと言ったので眠くなりました(笑)

ポン太さんへ

不妊治療中の専業主婦の章から読み始めて、夢中になって読んじゃいました。
 妊婦の行動ひとつで傷ついている主人公たちもでてきて、いろいろ考えさせられるお話でした。

世間が思っている幸せの定義と、自分達の決めて選ぶ幸せ、違って当たり前だし、各家庭それぞれの事情があって、幸せの形が違っているのは当たり前なんだな~って思いました。

なんて、真面目なことを書いて、朝から眠くなっているめーたんです(笑)

NoTitle

むーん。。。
いくつになっても女性の気持ちは解らんもんです

でもカレーは好きですw(´▽`)

ゴリさんへ

いくつになっても男性の気持ちは解らんもんです。
今夜もカレーです。
3日間カレー(笑)今日で食べ終わりたいです(〃▽〃)

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

