スポンサーサイト


金融ウーマンの人生格言

めーたんは、1年半前まで金融機関の窓口やってました(〃▽〃)

会社に7年ほどお勤めしてたので、トータルすれば数億円のお金を数えていたかもしれませんね~。


退職した後は札束を数える、なんてことはなくなりました。

お金の数え方を入社前に習い、練習しましたが、最後の一枚を数え終わったあとに「パチ~ン☆!!」と鳴らすのがどうもうまくいかず、最後まで「プスっ☆」というしまりのない音をならしていました(笑)



朝から晩まで金勘定&電卓で集計作業が多かったのですが、主婦になった今でも電卓叩いてパソコン家計簿して金勘定してるところは同じですね。


一生お金との付き合いは続きますヽ(´Д`;)ノ


女性の先輩たちも責任感があって、人生経験が豊富だったのでいろいろプライベートも含めて教えてもらって助かりました。


懐かしの独身時代、いろいろご教授されました。


「い~い、あなたはまだ若いし、これからなんだから。これだけは覚えときなさい。

愛だけじゃゴハン食べれないのよ。

お金もないとダメなのよ。

お金がなくなれば、愛も無くなるの<(`^´)>」

(生活の基盤がしっかりしてないと、結婚生活も破綻しちゃうのよ!!)


「土地持ちよりも現金持ちよ!!
(土地は買い手が見つからないと現金化できないうえ、固定資産税・相続税莫大にかかり、さらには相続争いが大変な場合が多いのよ!!)


「大金持ちの嫁になると、意外とケチケチ生活に

なることがあるから、気をつけろ」

(旅行にも行かず服も大事に来て、お金貯めてるだけで、使わない人もいるのよ!!)


なんだか、いろいろ言われました。



「大金持ちの嫁に~・・・・」

の件は、自分の経験から納得したことがあります。


よれよれのジャージ来て、ボロボロのリュック背負ったおばあちゃんがお店にやってきたことがありました。

めーたんのカウンターにリュックをボン!!と置いて「預金したい」というんです。

リュックから出てきたのは1000万円の札束!!

「郵便局からおろして歩いてきた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

っておばあちゃんがカカカ!と笑ってました。危ないからタクシーくらい使っておくれよヽ(´Д`;)ノ




さて、我が家ではめーたんが家計の管理をやっております。
自分の小遣い帳はまったく続かなかったけど、家計簿はお仕事みたいなとらえ方しているので、結婚してからいままでずーっとつけてます。

パソコンでつけてて、予算オーバーすると、その項目の数字が赤くなる!
かなりの屈辱をかんじます(笑)

最初の頃は赤字ばっかりで、かなり凹みましたが、最近ではいい感じ♪


我が家は、ダーリンが旅行やレジャーで使いたがり、めーたんは貯蓄と節約が大好き♪

正反対の二人ですが、ダーリンが格安旅行プランを立てたり、めーたんが予算残高を確認して、両者歩み寄りの上でいろいろ使ってます。


「お金も貯めるだけじゃだめなの!

天下の回りものなんだから、適度に使わないとね!」


(何億貯めてたって、使わなかったら紙屑同然)


ホント、その通りだと思います。


みなさんも、上手に貯めて使って、稼いで人生を楽しみましょ~ね(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

ほほー
家計管理しっかりしているんですね
我が家はよめが専業主婦になるまでは
絶対イヤって言ってゴリがドンブリ勘定しておりますヽ(´Д`;)ノ

家計簿どんな感じでつけてます?
エクセル?

ゴリさんへ

「うきうき家計簿2009」というCDロムつきの本を買ってインストールして使ってます。
簡単でいちいち自分で計算しなくてよくてホント便利です(〃▽〃)
口座残高も管理できていいですよ~♪
食材も以前は一品一品入力してたけど、「食料品」で一括合計額入力したりと手抜(笑)。
実際の現金残高と多少合わなくても目をつぶり、毎月いくらかかったかを把握するためにつけてまーす♪

納得!

私もそう思います^^
使いすぎはいけないと思いますが、ギリギリまで使っても大丈夫!2人してそういう心構えで生活を楽しんでいます♪
ブログを見てるとお二人も色々工夫しながら楽しんでいる様子ですね。
それがいいなぁ~と感じる私達です^^

clear skyさんへ

共感してくださってうれしいです(〃▽〃)
お金を人生の楽しみに使うのがめーたんは下手くそなので、ダーリンはありがたい存在です。
我慢ばっかりさせてわるいな~って反省するときもあるんですけどね(/_;)
お互いいい影響し合って、お金の使い方が上手になればいいな♪

あ、そうそう、clearさんフォトコンいろいろ入賞されたそうで、
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

