スポンサーサイト


青春の味巡り① 盛岡じゃじゃめん

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)
三連休明けいかがお過ごしですか?

めーたんはお給料日なので、銀行と郵便局をハシゴしていろいろやってきました。


連休明けって、会社行くのちょっと嫌ですよね。
ダーリンも例にもれず朝元気なかったので、出かける前に特別に「パフパフ」してあげたら、燃えるゴミ片手に元気にでかけていきました(〃▽〃)

よかったよかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




さて、三連休初日は日帰りで盛岡へと遊びに行ってきました。






大学生時代は盛岡に住んでいたので、第二のふるさとのような気持ちです。

高速で2時間ほどで盛岡に到着。



最初に向かった先は、老舗百貨店「川徳」。

こちらではアルバイトした経験もあり、ホントなつかし~。゜(゚´Д`゚)゜。


地下の盛岡じゃじゃめん発祥のお店、「白龍(パイロン)」

本店は市役所そばにあるんですが、駐車場がないので、こちらへ。



11時半前ですが、少し待ちました。
11時40分を過ぎた頃には行列がながくなってきて、かなりの人気店です♪

めーたん・じゃじゃ麺(小・400円)、ダーリンは大(500円)、二人とも「ちーたんたん・50円」もオーダー。


並んでいる間に注文をとるので、席に座ったら、1分ほどで出てきました♪


じゃじゃ麺、じゃ~~ん!!

じゃじゃめん4  じゃじゃめん3

きしめんのうどんの上に、きゅうりと、特製味噌、サイドにはショウガ、紅ショウガが添えられてます。

味噌とよ~く混ぜ混ぜしてして食べます。
味噌が足りない場合は、テーブルの味噌壺から足して調節。

テーブルにあるラー油、おろしにんにく、お酢はお好みで入れてね(〃▽〃)


たんげ、うめ~~!!( ̄□ ̄;)
(訳・とっても美味しい!!)


この味やぁ~~、

この味がワシは食べたかったんや~~。゜(゚´Д`゚)゜。




すっかり貧乏だった大学生にタイムスリップ(笑)
学生の頃は川徳にパイロンなかったけどね。


ダーリンとロクにしゃべらず夢中で完食。
じゃじゃめんは食べ終わった後のお楽しみがあります(〃▽〃)

じゃじゃめん2  じゃじゃめん1

汚いけど、失礼(笑)

じゃじゃ麺を少し残します。
そして卵を割りいれ、よくかき混ぜます。

「ちーたんたんお願いします」

と言って、自分の箸を添えて店員に頼むと・・・・

じゃじゃめん5

どうぜよ!!?


ふわっふわの卵スープじゃあ!!



この味は、食べてみんと、ちっくと分からんぜよ!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(NHK・龍馬伝、大好評視聴中)



これが「ちーたんたん」です。

店員さんが厨房に持って行って、熱湯を注ぎ、添えた箸でかき混ぜて持ってきてくれます。

味を見て塩コショーや、味噌を足して自分好みの味にします。



めーたんは脳みそまでばら色に染まってすっかり、じゃじゃ麺を堪能しました。



「ゲフー(〃▽〃)」

「めーたん、そんなに食べて大丈夫?このあと、思い出の○○○○ラーメンも食べるんでしょ?ヽ(´ー`)ノ」

「!?( ̄□ ̄;)・・・ワシは日本のために頑張るぜよ!!ヽ(´Д`;)ノ」



「・・・・Σ(・ε・;)。  少し、盛岡の街を散歩しようか?」


「は~い(〃▽〃)」


お腹がパンパンに膨れた二人は盛岡の町に消えて行ったのでした・・・・


つづく。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

めーたんさんカワトクでバイトしてたんですか~(^^*)
カワトクの白龍、行列すごくてあきらめたためいまだ未経験…(T-T)
チロルは私もカワトク後に行きましたよ~♪
福田パンはまだ当時存在を知らなかったので、次回ぜひ行きたいところです☆
手作り村、2度ほど行きましたが、子づくり村の存在は分からなかったなぁ。今度キョロキョロしてみよう。めーたんさんのブログは勉強になります( ̄ー ̄)

mikanさんへ

カワトクはファミレスから、催事・エスカレーター前のチラシ配りなどいろいろお世話になりました(〃▽〃)社員食堂が美味しかったな~♪
白龍は行列必至ですが、11時過ぎに行けば空いてますよ。
是非食べてみてくださいね。ちーたんたんもね!
「子作り村」というは看板は出てませんので(笑)、あやしげなコテージ街やネオンの看板をさがしましょー♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

