スポンサーサイト


盛岡・青春の味巡り②  天下一品ラーメン

さて、腹いっぱいの二人は、盛岡の老舗デパート川徳を飛び出し、盛岡中心街を散策。


雑貨屋さんを見たり、手芸屋を見たり、産直を見たりしてお腹が落ち着くのを待ちました。



盛岡一の繁華街?大通りで、ダーリンが大好きなケーキ屋さんへ。


Tirol(チロル)さんです。
こちらはチーズケーキ専門店で、他では見ないようなさまざまな味があります。
最近ではネット「楽天」でも好評販売中。

生協の共同購入でもたまにチラシに載ったりと、人気があります。
チロル
↑上からイチゴ・ブルーベリー・普通のチーズ・バナナ味。
全部チーズケーキです(〃▽〃)


他にもマンゴー味とか、忘れたけど(汗)たくさんあって迷っちゃったヽ(´Д`;)ノ
ドッシリタイプのチーズケーキで、スプーンで食べるくらいの柔らかさ。



その後、車に戻って盛岡一有名なパン屋さんへ。
ふくだ1

福田パンさんです(〃▽〃)

ふくだ2  ふくだ3

パンがでかい!!そして中の具の種類もハンパなく多い!!
こちらでは、注文すると、その場でたくさんのクリームやジャムに囲まれたおばちゃんが、パテでクリームをすくってコッペパンの両面のタップリ塗ってくれます♪


中の具にもよりますが、お値段は一個120~200円くらいです。

スーパーでもたくさん売ってますよ。
ホント大きいので、お腹一杯になります。



翌日の朝ごはん用に3個購入☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




そして、青春の味巡りクライマックスを飾るのは、中毒者続出で有名な岩手大学工学部そばのラーメン屋です!!
てんいち1
このラーメン屋のキャッチフレーズ通り依存症になって、何度も食べた・・・・


天下一品ラーメンです(〃▽〃)


てんいち2  てんいち3


8年ぶりの再会です。゜(゚´Д`゚)゜。

めーたん「天一君、君はちっとも変らんな~(〃▽〃)相変わらず濃いね~」

天一君「めーたんも、元気そうだねo(^∇^)o結婚できて安心したバイ!!」

と、ラーメン君との再会を喜び合いました。





スープはドロドロ、こってこて。

脂っこくないんですが、シチューみたいなとろみがあります。

初心者は「スープ増し(無料)」にすると食べやすいです。

唐辛子味噌やおろしニンニクとお好みで投入していただきます。


「ダーリン、お腹一杯だから助けてね(〃▽〃)」

「オーケーv(´ー`)ノ」

と言ってくれたものの、味見させたら

「超コッテリや~ヽ(´Д`;)ノ」ってビックリされ2口で終了(笑)

やっぱ、3回食べないとこの味は分からないかも。

めーたんも最初は「ドロドロで、こんなのラーメンじゃない。゜(゚´Д`゚)゜。」って言ってしばらく食べなかった。






めーたんはじゃじゃ麺食べて3時間ほど経っての連戦ですが、全く疲れを感じさせない食べっぷりでスープも全部飲んじゃった(笑)

大好きな人にはこのコッテリさがタマランのですよ~!!

学生は学生証を見せるとライス無料だったので、学生時代はご飯にスープと唐辛子味噌をかけて食べてました。
これもまた旨いんです!!


青春の味・・・・。

学生時代、仕送りはほぼ家賃だけで、奨学金とアルバイトで生活してました。
姉と二人だけの生活・・・・(途中で姉に彼氏ができて、一人ぼっちに)

サークル活動に熱中しすぎて彼氏もできんかった・・・・(ダーリンに出会うまで記録継続)
たまに食べるラーメンが楽しみだった・・・・(今と同じか)。

就職が決まり、盛岡を発つ日、最後に姉と食べたのがこの天下一品ラーメンでした。゜(゚´Д`゚)゜。


すいません・・・書きながら目に水があふれてきやした・・・・(ノД`)・゜。


いろんな思い出が、このラーメンを食べて走馬灯のように流れて行きました。



ダーリンはミニチャーハンとギョーザ食べてました。




盛岡でやるべきことはすべてやった…、達成感でいっぱいです。






ところがダーリンは違ったようです。

「めーたん盛岡泊まろうよヽ(´ー`)ノタウン誌見たら美味しそうなものがいっぱいあるから、せっかく来たんだから、もう少し食べ歩きしたい。」

「えっ!( ̄□ ̄;)明日から低気圧で暴風雪だから高速で帰れなくなるじゃない・・・。ダメだよ」

「・・・(´・ω・`)。子作り村に泊まってこうよぉ・・・(ノД`)・゜。」

「こづ・・・!!( ̄□ ̄;)」

(注:子作り村・・・・盛岡市、繋(つなぎ)にある観光施設「手作り村」近くにあるラブホ密集地帯。その広大な敷地内の多種多様なホテルに度肝を抜かれること間違いなし。俗称「子作り村」と呼ばれている。子供ができるかどうかは不明)



なんて魅力的な困ったおねだりを、ダーリンは捨てられた子犬のような目をしていうんですヽ(´Д`;)ノ


「めーたん、お願い(´・ω・`)」

「~~~~~!!ヽ(´Д`;)ノ」







迷いに迷って、「ダメ!!」ということになり、高速で帰りました。

その代わりにはならないけど、青森市内の家族風呂へ直行しためーたんとダーリンでした(笑)

盛岡には今度は泊まり込みで、冷麺もじっくり食べ歩きたいですね~。

おしまい☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

ダーリンさんのお口には合いませんでしたかぁ・・・
私は初めて食べたときから虜になってしまったのですが、やっぱり人によって全然感じ方が違うんですね。
そして福田パン!美味しそう^^ 生地のモチモチ感もいいですよね。
盛岡満喫できたみたいですね♪
私だったらもっと楽しんで帰ろうと言われたら、吹雪だろうがフラフラと泊まっていきそうですが、めーたんさんはしっかり者ですね。良い奥さんです!!

うさぎもちさんへ

念願の天一を食べれて感無量の旅でした。
高速の八戸道は安全ですけど、安代JCから大鰐までは天候が急変して危険地帯なんですよ~ヽ(´Д`;)ノ
猛吹雪に濃霧など・・・。恐ろしいので大嫌いな道です。
泊まらなかった理由はコレです。自分は運転しないんですけど(笑)
帰りはその区間だけドシャブリでしたよ。
暖かくなったらまた盛岡に遊びに行きたいです♪

NoTitle

天一だヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
我が家大好きで月に1~2回は必ず行きます!!

天一に就職しようかと思う位好きですww
器が東京と違うんですね~

・・・天一行きたくなっちゃった(´ヘ`;)

ゴリさんへ

天一天一ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイワッショイ
ゴリさんもかなりの依存症??おいしいですよね~。
天一は支店によって麺の種類とかスープの濃さが違うらしいです。
一週間たって、早くも天一禁断症状がでてます(笑)

青森には天一ないんですよね~。゜(゚´Д`゚)゜。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

