

小料理屋 ヒトハナ

あ、いらっしゃ~い(〃▽〃)

小料理屋 ヒトハナ の おかみ、めーたんどす。

今日はいつものお客さん(ダーリン)が他のお店(飲み会)に行ってしまったさかい、ウチひとりさみしかったんよ。


お客さん来てくれて、うれしいわ~~~♪


ほな、ウチで美味しい料理、たんと食べてって~な☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こりょうり2  こりょうり3
まず、お通し。


子持ちメカブどす。
ウチは子供のころからこれ、大好きやったんよ(〃▽〃)

冷奴も。
ウチ特製の「行者ニンニク醤油漬け」、小ネギ、鰹節をかけてお食べやす♪
続いて、本日のお料理。


こりょうり1  こりょうり4

メインは肉じゃが(昨夜の残り)と、フキとパリパリ油揚げのあっさりサラダ。

今日は市場(スーパー・ユニバース)においしそうなフキがあったさかい、仕入れてきたんどす。

フキは実家におったころは、買うもんやなくて自分で山から取ってくるもんやと思っていたさかい、お金払うのもったいない、と思いましたわ。

油揚げは、フライパンで空炒りしてパリパリに仕上げたんどす。
ポン酢とごま油、七味で味付け。

フキのほろ苦さと、油揚げのちょっと焦げた香りが醤油と合わさって、最高どすえ(〃▽〃)




あらお客さん、ウチが可愛いからって、お酒ごちそうしてくれるんどすか??

おおきに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ほな、いただきまひょ♪

こりょうり6
常連さん(ダーリン)のお兄さん(下戸)からいただいたんどす。

(常連さんの飲み会にでも持って行って、と送ってくれたんどすけど、まさかウチがほとんど飲んでるとは思ってないはずや(笑)



常連さん(ダーリン)のお迎えがないさかい、今日は気兼ねなく飲めますわ♪

いい酒は、なんの抵抗もなく体にスッと入っていきますわ~~(〃▽〃)



お客さん、ウチで一番のお酒ごちそうしてくれはりましたから、ウチもサービスさせていただきますわ。
こりょうり5

青森県、津軽地方で食べられている、若生昆布おにぎりどす。

うす~くてやわらかい昆布にご飯を敷いて、中にシャケを入れて、半分に折りたたんでるんどす。

常連さんは、お弁当にこの昆布おにぎりもたせると、たいそう喜んでくれるんどすえ(〃▽〃)

昆布の塩気が後ひきますでひょ??



お客さん喜んでくれて、ウチ、ほんまにうれしいどすえ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


うちは日本酒飲んでしまったさかい、次、梅酒ロックでいただきますわ。


あら、お客さん、もうお帰りどすか??

ウチさびしいわ~~。゜(゚´Д`゚)゜。

またおこしやす~・:*:・(*´ー`*人)・:*:・



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

     

コメント

ゴリ

あれ?まだやってる~?
春なのにまだ寒いから燗にしてくれる(´▽`)

フキとパリパリ油揚げのあっさりサラダ
おいしそうー

ゴリさんへ

あらあ~、いい男どすな~お客さん(〃▽〃)
フキは手間がかかるとおもっていましたけど、塩でイタズリした後ゆでて皮剥くだけだったので、簡単どした~♪
色が綺麗なエメラルドにならなかったので、次回の課題どす。
お試しやす~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

NoTitle

いやぁ、おかみはんは料理が上手でええですなぁ。
うちのは全然あきまへん。
お袋が天国行ったら、お袋の味はたぶんユニバースですわ(大汗どす)

そういえば↓で久しぶりに色艶ものを見れるかと思うたら、
あっさりで終わってしもうて・・・それがもう悲しゅうて悲しゅうて(笑どす)

ほな、失礼します

ポン太はんへ

いや~、ポン太はん、ようきてくれましたわ~(〃▽〃)
ユニバースはいい市場どすな~。ユニバース行くとカゴが山盛りになってしもうて危険ですわ(大汗どす)
お惣菜コーナーはチラリと通りすぎるだけで、なるべく自分で作るようにしてますわ~。節約どすな(笑どす)


↓の記事、久々に色艶もの書いたさかい、どこまで書いていいのか分からなくなったんどす~(大汗どす)勘が鈍ってしもうたわ~
次はもうすこしコテコテ(?どす)書くよういたしますさかい、堪忍しておくれやす~
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

