スポンサーサイト


雪の回廊の向こう側

さて、前回の記事の続きです(〃▽〃)


雪の回廊を抜けると、奥入瀬渓流にぶつかります。

まだ、観光シーズンではないので、観光客はほとんどいないので、ゆっくり車の中から見ることができました♪
おいらせ


↑銚子大滝です。
いつもは観光客でごった返してたのでスルーしてたんですが、車を止めてじっくり見物。

おいらせ2

渓流じゃないけど、綺麗だったので一枚撮りました。

雪解け水があちこちから滴り落ちてました。春ですね~。


道の途中、ふきのとうがチョコチョコ顔を出していました。

めーたんは「ふきのとう=おかず」にしか見えないので、採取したくてしょうがなかった(笑)

ばっけ味噌、作りたいな~。゜(゚´Д`゚)゜。






十和田湖に着くと、空は曇り気温が下がって、雪が降ってきました。

寒かったし、お腹も減ったので一休み。
十和田湖畔にある、レストランにて。



とわだこ1         とわだこ2


ダーリンはマスとイクラとサケのどんぶり。
シャケはシャケフレークでしたよ・・・(;一_一)ボッタクリ??1250円。

めーたんは天ぷら稲庭うどん。1050円。ボラレたっぽいヽ(´Д`;)ノ。
テキトーな天ぷらです(大汗
観光客と思って、ナメンなよー!!



ご飯の内容に、観光客が減少しているのもの分かる気がしました・・・・。


さて、気を取り直して青森へ戻る途中に寄ったのは・・・
つた

蔦温泉。(つたおんせん)


八甲田といえば、酸ケ湯(すかゆ)温泉が有名ですが、めーたんとダーリンはあの卵が腐ったような硫黄臭がキツイので、苦手です。

二人で一緒に行ったことはないんですが、車の中も大変な匂いになっちゃうと思います。


蔦温泉の、この鄙びた雰囲気も大好き♪

800年の歴史を誇り、源泉は浴場の真下にあり、浴槽の板の間から透明なアルカリ単純泉が湧きあがっています。


ブナ材とひば材作りの浴場は「泉響の湯」と呼ばれ、泉のように浴槽の下からポコポコ湧きだす音に心が癒されるそう。


旅館は創業100年を迎え、全館総ひば造りです。


めーたんとダーリンにとっても特別な思い入れがあります。

二人の初ドライブは、奥入瀬→蔦温泉でした・:*:・(*´ー`*人)・:*:・(渋い初デートですな・・・)



奥入瀬・蔦温泉周辺に来るとめーたんはすっかり初デートの頃にタイムスリップ。



「ダーリンが、コンパの後メールくれて、やり取りが始まって、デートに誘ってくれたのよね♪」

「うん・・・そうだねヽ(´ー`)ノ」←といいつつ、だいぶ忘れてるっぽい(笑)

「あのメールがなかったら、付き合うこともなかったね(〃▽〃)♪」

「うん・・・そうだねヽ(´ー`)ノ」←テキトーに相槌をうってくれます。


「まさかあのときは結婚するなんて夢にも思わなかったね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

「うん・・・・そうだねヽ(´ー`)ノ」


ダーリンは上手に左から右へ聞き流してくれます(〃▽〃)

(カテゴリー「ダーリンとの出会い」に付き合い初めの頃の様子を少し書いてます)




温泉で一時間ほどゆっくり過ごしました。
こちらの温泉は、シャワーは一個だけで、掛け湯方式の古い作りです。
湯船の隣にはごろ寝して湯治できるスペースもあります。

そして、再び雪の回廊を通って青森へ。

その後は前々回の「マダム○○○」の記事へとつながっています。


何度行っても、奥入瀬、十和田湖、蔦温泉は飽きないな~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

シャケフレークwww

そりゃ完全にぼられてますなー

雪国観光ってしたこと無いけど
だんだん興味が沸いてきました(´▽`)

ゴリさんへ  

見本もたしかにシャケフレークでしたヽ(´Д`;)ノ
もうすこし、料理に力を入れたほうがいいと思ったレストランです。
雪が深くて何もない・・・わけじゃないので、奥様と海・山の幸を楽しめますよ♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

