スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の!晩御飯 なぁ~~に(^0^)♪

タイトルはお世話になっている、「くまさん^^♪のブログ ”今日の!日替わりなぁ~に(^0^)♪」をパクってます(笑)


昨夜は、春の息吹を感じるめーたんとしては豪華な晩御飯にしてみました。

お昼のダーリン宛のメールに

「春の味覚を仕入れてきたから今夜は御馳走でふ!飲み会は断ってきてね。゜(゚´Д`゚)゜。!!」

と、念押し(笑)

「晩御飯を楽しみに午後も頑張るよヽ(´ー`)ノ」と返信があり、安心して仕込みに入りました。
はるごはん6
仕込中・・・・・
ダーリンが7時過ぎに帰宅。

テーブルにはすでに数品並べてました。
はるごはん2
タラのムニエル。

はるごはん3
春キャベツのジャコ・カリカリサラダ。

はるごはん8
桜をイメージした、めーたん特製・大根のゆかり甘酢漬け。


「今日はすごいごちそうだって、言ってたけど・・・・。メインはまだ出してないのねヽ(´ー`)ノ」

「ま、ま、・・・とにかく着替えたら座って待つがよい!!ヽ(´Д`;)ノ」
めーたんの気合いの入りまくった、ただならぬ雰囲気にダーリンも、ドキドキしているようです。


「!?テーブルの上にキッチンばさみが二つ!カメラまで!メインの料理に関係が??ヽ(´ー`)ノ」

「( ̄□ ̄;)!!・・・くぬぅ~~~~!!隠し忘れたわ~~ヽ(´Д`;)ノ」

ダーリンは時々スルドイ。


メインの料理を隠していたが、ちょっとめーたんヌケてました。

ダーリンにはほぼメインは分かったかもしれないので、めーたん悔しい!!




「まずは・・・・ご飯から参る!!( ̄□ ̄;)」



はるごはん1

「春の息吹・・・・とくと感じよ!!( ̄□ ̄;)」


「おおっ!!ヽ(´Д`;)ノこれぞ・・・春!!」


タケノコご飯です。初めて作りました。

NHKでちょうど昨日放送されていたので、録画して、見ながら作ってみました(〃▽〃)

アクもすっかり抜けて・・・・甘くておいしい!!

自分で言うのもなんですが、こんなうまいタケノコごはん初めて食べました(〃▽〃)
手間がかかって、大変でしたが作った甲斐があった~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


「春・・・・春の香りじゃ!!( ̄□ ̄;)懐かしや~~。母上がよく作ってくださったものよ」




「続いて・・・・本日のメインに参るでござる!!( ̄□ ̄;)」









はるごはん4

「あひゃ~~~!!?トッ・・・トゲクリガニ~~~~!!!??( ̄□ ̄;)」

 参りましてござるヽ(´ー`)ノ」




青森の春の味覚、トゲクリガニ(〃▽〃)

今の時期は、メスが卵を持っていて、甲羅を開けるとミソと卵がみっしり詰まっていて最高なんです!!

毛ガニの仲間ですが、毛ガニはメスは禁漁だから、卵は食べれないんです。
トゲクリガニはメスOK!メスの方がお値段は高いです。


今まで見たことがない、でっかいトゲクリカニがスーパーで売っていて、かなり迷って2匹購入。
一匹780円。

去年トゲクリガニのことを知って、たくさん食べたけど、手のひら以上のビッグサイズは初めて。



甲羅を開ければ味噌と赤い卵がびっしりある筈(〃▽〃)

はるごはん5

??


なんですが・・・・・



「(大き)過ぎたるは及ばざるが如し」?

味噌も卵もちょびっとだけ。゜(゚´Д`゚)゜。


ハズレでした・・・。トゲクリガニはあんまり大きくない方がいいんですかね~~??


大きいから、身はかなり食べ応えがありましたけど、味噌・卵は残念です。


もう一匹は今日食べますので、そちらに期待することにしますヽ(´Д`;)ノ







その日の夜中・・・。

「春の味覚三昧、御苦労であった。がんばったそなたには褒美を与えようヽ(´ー`)ノ」

「えっ!?ホント??(〃▽〃)」

「季節はずれだが、秋の味覚の王様をあげようヽ(´ー`)ノ」

「あっ!珍しい!!こんなとこに一本・・・・」


ふかふか~~~・:*:・(*´ー`*人)・:*:・




頑張ると、良いことあるな~~~(〃▽〃)♪


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

おおΣ(´д`ノ)ノ晩御飯豪華だ!!

トゲクリガニって初めて聞きました!

それにしてもww
松茸ww

ゴリさんへ

主に陸奥湾で獲れて、ほとんど県外には出回りませんよ。
同じ青森県でも、私の住んでいる八戸市でも見たことなかったです。
陸奥湾周辺、下北・津軽地方では、お花見の時期は「ガサエビ」と呼ばれるシャコと、トゲクリガニが旬を迎えます。
去年のケンミンショーで、お花見の宴会で、シャコとカニを大人数で黙々と食べている様子が放送されてました(〃▽〃)

NoTitle

すっかり津軽衆の春を満喫してますね。
筍ご飯もトゲクリも美味そ~♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・

それにしても秋の味覚まで登場するとは予想外でした。
最近我が家ではシメジかエノキかという程に衰退したものしか獲れません。
しかもほとんど未使用品(爆)

はぁ~い♪

ピポピポ~♪あたり~
名前なしのゴン太さんでしたか?(笑)
それにしても一億人分の一のひとりを当てるなんてスゲ~
話は変わるけど
パクル何てそんなぁ気にしてません
それに私も結構真似てますから(笑)
それにしても
手がこってて愛情あふれる豪華な料理ですね
ダーリンが幸せに見えまぁ~す

ポン太さんへ

トゲクリもタケノコご飯もまいう~でした(〃▽〃)
こんな時季外れに、秋の味覚が我が家にあったとは、めーたんもびっくり(笑)
正直言うと、ほかの王様は見たことないので、比べようがありまへん( ̄□ ̄;)

シメジかエノキ・・・・またまたご謙遜を。

まだ、干しシイタケとかじゃないから、ダイジョウブだ~~(爆)

くまさん^^;♪ へ

大当たり~~(〃▽〃)やったね♪
顔文字が決め手でした。よくコメントくれるのですぐ分かっちゃったo(^∇^)o

たけのこは、茹でたり、下味つけたりで初めてということもあって、かなり時間がかかってしまいましたヽ(´Д`;)ノ
成功してほんとうれしかったです。

くまさん、忙しい中ありがとお☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ウェル・・・かめ  (←調子に乗ってまたパクリ)

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。