スポンサーサイト


おお、素晴らしき西海岸

先週の土曜日はダーリンと二人、西海岸を旅しました。



ん?西海岸ってどこかって??

え~~!!知らないの??ウソー!!

ほらぁ、有名なあそこですよ♪
分かったでしょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





青森から出発して、まずお昼に食べたのは、コレ(〃▽〃)


こがねや



五所川原のショッピングセンター「エルム」のラーメン街道さん「こがね家」さんで、コラーゲンたっぷりの豚骨ラーメンです♪

写真はダーリンが食べたものです。
めーたんは味玉ラーメンで、もう少しグレードダウン(笑)



それでも、かなりお腹いっぱいになって、ウトウトしながら向かった先は・・・。

おおいちょう1

樹齢1000年以上の、深浦の「日本一の大銀杏」です。国の天然記念物に指定。

おおいちょう2
近づいてみると、こんなに大きい!


別名「垂乳根の銀杏」。
おっぱいみたいのがたくさん垂れさがっています。
お乳が出ないお母さんがお祈りに来ると、お乳の出が良くなる・・・という言い伝えがあるそうです。

初めてみたけど、ホントにでかい!!
秋には黄色い葉っぱがたくさんなって、見事だそうです。
今年は是非見に行きたい!!

「めーたんも(赤ちゃんができたら)お乳がよく出ますように(〃▽〃)」とお祈り。

「バブバブヽ(´ー`)ノ」

「・・・・あげないよ(;一_一)」

「・・・・。(´・ω・`)」


西海岸といえば、青森では鰺ヶ沢~深浦を指します♪

自宅からかなり遠いので、マメには遊びに行けない場所です。






西海岸には日本でも超!有名な場所があります。

めーたんも、死ぬまでに一度は入ってみたい・・・







ふろうふし1

不老ふ死温泉!


看板の奥の露天風呂を拡大してみると、こんな感じです♪
ふろうふし3


野趣あふれすぎる、豪快な露天風呂です。

高波・強風時は露天風呂入浴禁止となります。



右側の囲っている方が女性専用、左は混浴です。
石壁で半分に仕切ってあります。

まず、建物内の受付でお金を支払い、内風呂で体を洗ってから露天風呂に行くよう説明されます。
日帰り入浴は4時まで。600円。


内風呂に5分ほど入って、もう一度服を着て、露天風呂へ向かいます。
館内から露天風呂に行く出入り口に置いてある、脱衣入れのカゴを持って下に降りて行きます。
かごを忘れると、服が風で飛ばされる危険があります。



ふろうふし2

こちらは混浴風呂。

めーたんは女性風呂へ。混浴より少し、小さいです。
なんと、貸し切り!!

風が強かったので服を脱いでいるときは寒かった~~ヽ(´Д`;)ノ

でも、茶色く濁ったお湯の中で、雄大な日本海を眺めるのは最高の気分!!
小学生の頃、父親が見ていた温泉本をみて、一度は入ってみたいと20年以上思っていたので、感無量。

内風呂はかなり熱いと感じましたが、露天は気温が低いせいか、ちょうどよかったです。

これで、めーたんも不老不死♪♪



おもしろいことに、源泉の注ぎ口は、透明なんですよ~~。
空気に触れると、成分が茶色くなっちゃうのかな。




人が少なければ、ダーリンと混浴のチャンス♪(〃▽〃)

「ダーリンいる??」って3回くらい、声をあげてみたものの、返事無し。゜(゚´Д`゚)゜。

波と風の音のせいか、聞こえなかったそうです。男性は4人ほどいたみたいなのでしょうがないです。残念。



西海岸といわれるだけあって、夕日がとても綺麗に見える場所です。
沈みゆく夕陽を眺めながら、温泉につかるなんて夢のようですね。



日帰りは4時までだから、宿泊しないと温泉につかりながら夕陽を見るのは難しいかも。
次の目標は「宿泊」です。



ふろうふし4
風呂上りのおやつに、津軽おいなりさん。

このおいなりさんは、皮は伸びませんよ、念のため(笑)



中は砂糖たっぷりの甘いモチ米のごはんに紅ショウガを入れて、ピンクのごはんになっています。
青森県でも、津軽地方独特のおいなりさんです。

深浦の道の駅で購入。



クルミも入っていて、ダーリンはおやつ感覚。

体もあったまって、お腹も一杯になって二人でお昼寝・・・・。


続く。


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

わー。今のイチョウの木はこんなふうになってるんですね・・・。
このイチョウの木が見たくて見たくて、去年黄葉したとき、インフルエンザ病み明けにも関わらず、夜中1時に出発して朝6時30分に着いて写真撮りまくったなぁ・・・と懐かしく思いだしましたw
本当にすばらしかったので、是非めーたんさんにも見てもらいたいです★
あっち方面は十二湖もすばらしいですよね♪♪
十二湖は高校受験年に家族旅行で見に行った思い出と、相方と一昨年あたり見に行った思い出があります。
青池は感動ものです。。
ホント、深浦なんて滅多な覚悟がないと行けないですよね。。
泊まりで・・・と思っても、深浦のホテルはあまりサービスが良くなかったので↓(ご飯は来ないし冷めてるしで・・・)
動物も一緒に泊まれるというのであるホテルにしたのですが、犬も人間1人分の料金取られました^^;
沈む夕日は日本海側しか見られないですもんね。私もいつか見たいです^^

うさぎもちさんへ

去年のブログでうさぎもちさんが見に行った記事覚えてますよw
いつも秋は都合がつかないもんで、青森にいるうちになんとか行きたいです。
南部地方にすんでいるときは、深浦なんて地球の裏側にあるくらい遠い場所でした(笑)

十二湖は去年スノーシュートレッキングに参加してみたのですが、曇り空のため、綺麗な蒼には見えなくて残念でした。
あっち方面のペットOKホテル、思い浮かぶのは2個ありますね。
「旧サンタの国」と、「西 温泉」(笑)

NoTitle

垂乳根の銀杏めちゃめちゃデカイですねΣヽ(゚Д゚; )ノ

大人がお乳を飲むとお腹壊すみたいですよ~w

それにしても豪快な露天ですね(´▽`)

Re: NoTitle

> 大人がお乳を飲むとお腹壊すみたいですよ~w

情報どうも!ダーリンに教えておきまふ(笑)

大銀杏、これが黄色く染まったら、もっと大きく見えるかもしれません。
温泉・・・混浴は、やっぱまだ恥ずかしいですヽ(´Д`;)ノ
あ、家族風呂はいいけどw
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

