スポンサーサイト


弘前市  たかはし中華そば  

深浦旅行のおまけみたいな記事になります(〃▽〃)

弘前市を通って帰る途中、他の追随を許さない、「煮干し系ラーメンの暴君」など、さまざまな異名を持っているらしい、有名なラーメン屋に寄ってきました。

「たかはし中華そば」さんです。

弘前市のシンボルマーク・「逆卍」になぞらえて、「煮干し界のヒトラー」って書いている他のブログもありました(笑)


たかはし2


奥羽本線・撫牛子駅から徒歩5分ほどの立地です。

「撫牛子」ってなんて読むか分かります??
「なでうしこ」じゃないですよ。


中毒者続出の人気店のため、2時半過ぎにいったときは、ギリギリ一台だけ駐車スペースが空いてました。

建物は綺麗で、テーブル席・カウンター、座敷と充実してます。


車を降りるとものすごい、煮干臭!!

ここまで匂ってくるお店は初めてかも( ̄□ ̄;)




中華そば700円を食券機で購入♪



たかはし1

どんぶりの中は、まるで深浦で入浴した、茶色い泉質の不老ふ死温泉みたいです。

スープには大量の煮干粉がはいっているのか、キラキラと反射してキレイです(笑)



好みが分かれるというスープを一口。


しょっぱくて、煮干しが濃い!!

でも、青森市で修行の甲斐があったのか、とっても美味しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



チャーシューは甘めの味付け、パサパサな食感です。

麺は太くてモチモチした自家製の縮れ麺で、強烈なスープに負けない強さを感じます。



黙々と二人で食べちゃいました。

スープは残しましたけど、特に問題なく胃の中に収まりました。



営業時間は当分の間は、14:45オーダーストップ、15:00閉店だそうです。

大人気ですね♪



青森市の「中華 田むら」さんの「鬼にぼしラーメン」と似ているな・・・という感触でした。

もしかしたら、関係あるのかしら?

青森市に引っ越してきてから、煮干し系のラーメンをせっせと食べていたせいか、すっかりダーリンと二人立派なニボラ―に成長したのかもしれません(笑)



ダメな人は、全然食べれないらしいですが、スープの方は昔よりだいぶ「まろやか」になったらしいです。
昔はどんなにすごかったんでしょうね(〃▽〃)



あ、そうそう、「撫牛子」。


正解は「ないじょうし」でしたo(^∇^)o


なかなか「ないじょうし」って、読めないよね~~!!



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

おはよう^^;♪

ないじょうしって言うんだ
以前!お客さんに高橋を進められたけど
撫牛子を読めないから場所がわからなくて(笑)
そのまま帰ってきた事があります
今度行けるかも・・・
コメントありがとう♪
おすすめスポットは【桜川通り】かも・・・
絶景の桜のトンネル♪
RABからダーリンと手をつないで歩くのいいかも・・・
3キロぐらいあるかな・・・

くまさん^^;♪へ

くまさん、教えてくれてありがとお(〃▽〃)
桜川の桜のトンネルですね!
極秘情報ですが、めーたんは実は桜川に住んでおります!
でも夏に引っ越してきて、桜は見たことないので本当に楽しみです!!

高橋、今度寄ってみてくださいね♪濃ゆ~い、ニボシです(笑)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

