スポンサーサイト


平内町で遊びまくり♪

昨日は、ポン太さんのブログを参考に、夏泊半島を目指してドライブしてきました(〃▽〃)

目的はカタクリ群生地だったんですが・・・・
なつどまり1
夏泊半島にある、大島。

カタクリの群生地だと聞いたので、港に車を止めて近づいてみたものの、ものすっごい強風ヽ(´Д`;)ノ

大島には奥に見える橋を歩いて渡らなければならず、めーたんは強風にあおられ海へまっさかさまの危険があります。


食堂のおばちゃんも、今日は止めておいたほうがいい・・・と言われたので断念。

今年はまれに見る強風続きだそうです。


なつどまり6
海沿いをドライブ。

だんだん天気も回復してきて、風も弱くなってきました。

こんな海岸に降り立って、二人で平たく削れた石を探して、海に投げて何回石が跳ねるか競争してみたよ(〃▽〃)

まだまだ青春真っ盛り・:*:・(*´ー`*人)・:*:・



運転手は基本的にダーリンで、めーたんは地図を見ながらナビゲートしてます。(よく失敗します)

ラジオから流れる歌に合わせて替え歌も大得意(〃▽〃)

ホンの一例ですが、森山良子の「さとうきび畑」が流れると・・・・

「♪サワワ サワワ サワワ~  ダーリンのウィンナーをさわさ~わ~♪」*ウィンナーに手を伸ばす。

「♪サワワ サワワ サワワ~  めーたんのお尻をさわさ~わ~♪」
*花に止まった蝶をつまむように、めーたんの手をつまんでどかしながらダーリンが続きを歌います。


昨日は何かの歌に合わせて、ふかふかの催促もさりげなくしてみました。

「♪最近~ダーリンの~ウィンナ~見てないな~~♪♪
                    どんなだったか忘れたな~♪」



「えっ!もう忘れたの??ヽ(´Д‘;)ノ」


歌に合わせると、何でも可愛く聞こえちゃうから不思議ですね~(〃▽〃)


楽しくドライブしてたら、北限の椿 群生地に到着♪


なつどまり4

「バラが咲いてる!ヽ(´ー`)ノ」

なつどまり3

椿ですが、お花にあまり興味のないダーリンにはバラに見えるような品種もありました。

なつどまり2

椿も小さな山いっぱいに咲いていて、見ごたえありました!



なつどまり5

少しお散歩がてら、山の方に入ってみると、タラの芽もチラホラ見つけました。

ダーリンの神業テク、モザイク撮影!
地面にピントが合ってます(大汗)


「タラの芽ないかな~~~??ヽ(´ー`)ノ」

って地面に座り込んだダーリンに目を向けると、なんだか地面からニューッ出ているのに気が付きました。

「!?ちょ!ダーリン!!足元!それってワラビだよーー!!( ̄□ ̄;)」

山のお散歩でかなり疲れていためーたんですが、俄然元気になりました(笑)



ダーリンは山に登るの専門で、あんまり山菜には詳しくないのです。

一方めーたんは山で採るの専門♪登山にはあんまり興味がないのです。

鍛えてくれたお父さんに感謝ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ダーリンのおかげで偶然ワラビも収穫♪
なつどまり8

フキはめーたんが歩きながら美味しそうなのを採りました♪
ビニール袋持ち歩いててよかった(〃▽〃)


思いがけず山菜とりを楽しんだ後は、夏泊半島を抜け、夜越山森林公園へ。
なつどまり7

桜が満開でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たくさんの桜が満開で見ごろなのに、花見客は誰もいません(笑)
田舎だからかな~~??

素晴らしく綺麗でした。



よごしやま温泉で汗を流し、青森市内へ向かう途中の、「ほたて広場」へ立ち寄りました。

こちらのお店、野菜は売ってないけど、扱っているお土産は、浅虫の道の駅より充実している気がします!


こちらでホタテ、山菜のコシアブラ・タラの芽・nowdeerさんオススメの「ホヤの塩辛」お買い上げ♪


晩御飯は豪華になりました(〃▽〃)
なつどまり10
コシアブラ。2~3本づつまとめて揚げました。

なつどまり11
タラの芽。このうち2本は夏泊で収穫したのも入ってます。

なつどまり9
ホタテの炉端焼き♪

天ぷら・ホタテの材料費800円の豪華晩御飯♪

「イワタニ・炉端大将 炙り家」を使ってガスで焼きました。

この炉端大将、めーたんの誕生日プレゼントにダーリンに買ってもらったものです(〃▽〃)

貝だから、煙も出ずリビングで楽しむことが出来ました。




ダーリンが焼いてくれたので、ダーリンがめーたんにとっての「リアル炉端大将」!!(〃▽〃)

大将は網や機械のお掃除もやってくれました。



大将、またおねがいしまーふ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

はぁ~い♪

すごい^^;
いまが旬の物ばかり
春を満喫してる~(笑)
ツバキが綺麗^^
それに桜の満開見れるなんて
くまさん^^♪だったら
そのままウインナーを温めに
夜越山温泉に・・・


NoTitle

オラが行った時も凄い強風でしたよ。
海を渡りきれば山の中は風が無かったんですがね。
また来年ですな。

それにしても良い時期に行きましたね~。
桜に山菜に・・・ああ、山菜採り行くの忘れてた!( ̄∇ ̄#)

くまさん^^;♪へ 

桜が満開だったのはホントラッキーでした(〃▽〃)
でも、やっぱりだんご派だから食べモノばっかりでした(笑)
夜越山温泉にも寄ってきましたよ♪
ウィンナーもあっためてもらったんだけど・・・・(´・ω・`)
めーたんは夜9時から朝まで爆睡してしまいました(笑)

ポン太さんへ 

やっぱり大島に見に行ったんですね。
本当に風が強くて驚きました!
カタクリの群生地は見たことがないので、来年トライしたいです。
身近に浅虫の島でも見れるみたいですね・・・。
山菜とり、実家を離れた場所では初めてやったので感激しました。
自分でとったのはあく抜きも苦になんないです(〃▽〃)

NoTitle

てんぷら美味しそ~♪
今年はまだ食べてないや(´-ω-`)

替え歌w

GW休み無しだったのでなんか旅行した気分になれました♪
感謝感謝☆

ゴリさんへ 

GW中、お仕事おつかれさんでした。
山菜の天ぷらは今が旬ですから最高でした!

ゴリさんとこも、替え歌どうでしょう??(笑)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

