スポンサーサイト


新しい亭主関白とは・・・

昨日、NHK「あさイチ」にて「全国亭主関白協会」さんがある、というのを初めて知ったよ!

http://www.zenteikyou.com/index.html HPもあります。


会長の天野さんがスタジオに来てコメントもしてくれたんですが、言うことが本当に面白い!

HPも覗きましたが、本当ユーモアたっぷりです。

全国亭主関白協会とは・・・

妻との紛争を平和的に解決するための 技術や心構えを会員が日々学習し、段位を競い合うサークル。
「いかに上手に妻の尻に敷かれるか」を日々研究しているんだそうです。



『全国亭主関白協会』この協会名で随分誤解を受けているらしい。
そもそも亭主関白の本来の意味が知られていないことに原因があると睨んでいる。
歴史を紐解けばすぐわかるが、関白とは、天皇に次ぐ2番目の位。
家庭内ではカミさんが天皇であるから、「関白」とは奥様を補佐する役目。
また、「亭主」とは、お茶を振る舞う人、もてなす人という意味。

つまり、真の『亭主関白』とは、妻をチヤホヤともてなし補佐する役目である。
このことを『新!亭主関白理論』として会長の天野周一が全国に発表した。 (HPより)



新しい、亭主関白の姿を提案しています。



「平成新!亭主関白道段位認定基準」もあります。

初段 3年以上たって「妻を愛している」人        
二段 家事手伝いが上手な人                                     
三段 浮気をしたことがない人、ばれていない人                     
四段 レディーファーストを実践している人
五段 愛妻と手をつないで散歩ができる人
六段 愛妻の話を真剣に聞くことができる人
七段 嫁・姑問題を一夜にして解決できる人
八段 「ありがとう」をためらわずに言える人
九段 「ごめんなさい」を恐れずに言える人
十段 「愛している」を照れずに言える人


ダーリンは、結婚期間でいえば初段ですが、実力は九段くらいありそうです(〃▽〃)

一万人近くの会員のうち、十段はたった一人(結婚50年のおじいちゃんでした)という、権威のある段位ですが、上がれば上がる程、弱くなる段位。

十段は悟りを開いた仏様のような方でした。
VTRでみたのですが、初段の夫が「妻が喧嘩で謝らないので謝らせたい」と相談したところ、「謝らせたら後が大変だ。」というアドバイスをしてました(笑)。



絶滅危惧種となった旧亭主関白の段位も用意されています。(男の建前、見栄で作った段位)

「昭和亭主関白道認定基準」

初段 買い物に行ったとき、荷物を持つことを断れる人
二段 ゴミ出し、風呂掃除などを断ることができる勇気のある人
三段 意見が2つに分かれたとき、自分の意見を通すことができる人
四段 隣がピアノを買ったとき、うちはピアニカでいいとキッパリ言える人
五段 妻や息子を正座させて説教したことのある人
六段 帰宅したら、妻や子に「お帰りなさいませ」と言わせている人
七段 妻と外で待ち合わせをして、2時間遅れて行っても妻が待っていて、なおかつ文句を言わせない人
八段 気にくわないことがあったら、お茶またはおかずなどの載ったちゃぶ台をひっくり返すことのできる人
九段 けんかをしたとき、間髪を入れずに、心の中でなく、声に出して「出ていけー!」と言える人
十段 妻に「あなたのような亭主関白は見たことも聞いたこともありません」とお墨付きをもらっている人(妻の署名が必要)

この下には級もあります(笑)



さらには、「鬼嫁道 段位認定基準」なんてのも(〃▽〃)

初段 旦那の弁当を作るのが面倒だ(会社も給食ならいいのにと思っている)
二段 すでに弁当は作っていない(しかも昼食代は旦那の少ない小遣いから)
三段 ゴミ出し、風呂掃除、庭の草取り、その他もろもろ面倒なことは旦那の仕事だ
四段 旦那の夕飯は子供の残り物で充分だ
五段 旦那の誕生日を覚えていない
六段 もはや結婚記念日すら忘れた
七段 休日の朝、旦那が自分より遅くまで寝ていると蹴飛ばして起こす
八段 休日、昼食代として旦那に1000円を渡して子守をさせ、自分はママ友と2000円以上のランチに出かける
九段 バレンタインにチロルチョコを渡して、ホワイトデーにダイヤをねだる
十段 「結婚理由を「『僕と結婚してくれなければここから飛び降りて死ぬ!』と歩道橋に足をかけ、脅迫まがいのプロポーズを受けたから」と吹聴している
師範 旦那に高額な保険金をかけている(師範はウラ認定)冗談ですよ(笑)



鬼嫁道、恐ろしい・・・( ̄□ ̄;)
めーたんは初段につま先はいっているかどうかです(笑)弁当、毎日つくってまふ。


夫婦仲を円満に保つ、3原則もいくつかある中で、紹介します。
愛の三原則
非勝三原則
お返事三原則
(HPより)

お返事三原則は妻の話にはこの3つで相槌をうとう!というものです。
相手を肯定するお返事ですね。


さらには、晩婚時代を憂いて独身男性にも亭主関白の技術を伝授する「花婿大学」まで完備!

「愛の三原則」や「非勝三原則」他、いかに上手に妻の尻に敷かれるか、いかに妻を愛するか、そして家庭内のイザコザを平和的に解決する心とワザを独身のうちに学ばなければならない時代がきた。
不肖 全国亭主関白協会 会長 天野周一、ボランティアではあるが、日本の未来を少しでも明るくするために努力を惜しまない。(HP)


この大学から、多くの「亭主エリート」を輩出したいと考えているそうです。

ホント、妻の自分にとってもHP見るだけで勉強になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いつまでもダーリンと楽しい家庭を築いていくためには愛だけじゃなく、技術も必要なのかもね(笑)

鬼嫁にならないよう、精進しまふ(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

笑った~すっごく勉強になった~(*^▽^*)
ユーモラスに説いてるのがまた好感持てますねえ♪
ちなみに私の理想は夫婦平等。どちらが上でも下でもない!というのが信念です(^v^)
それにしても「いかにうまく尻にしかれるか」だなんて、ちゃぶ台ひっくり返して家庭を支配するよりよっぽど うわてな考え方ですよね。
かかあ天下も、尻にしいてるつもりがうまく操作されてる…なんてこともあるのかもしれませんね(^-^)
どんな夫婦のスタイルも、円滑ならそれが一番ですね☆

NoTitle

(笑)めっちゃおもろい♪

愛の三原則は大事だね(´▽`)

mikanさんへ

楽しんでもらえたようでうれしいです(〃▽〃)
関白協会HPには亭主が何段か分かるアンケートもありますからご主人とお楽しみください♪
夫婦平等・・・いいですね!
めーたんとしては上になっても下になってもいいんです・・・って何の話だw
我が家では得意な分野でそれぞれがリーダーとなってひっぱっているかも。
お互い快適に過ごせれば一番ですよね~☆

ゴリさんへ

おもしろい考えですよね!
夫婦の愛は世界の平和に繋がっている・・・深いです(〃▽〃)
愛の三原則・・・「愛してる」って言えない~~!!( ̄□ ̄;)
ダーリンに言う前に、練習としてウィンナー君に言ってみるか(笑)

はじめまして

こんにちは
いつも拝見してました(笑)

面白いですね♪

『愛してる』とたまに言ってもいーじゃないの?と言ったら『痩せれば言ってけら』と返事がB型ワンマン旦那から言われました(*´艸`)


そそっ めーたんさんに
知ってるかどーかですが
津軽金山焼に行って 是非ウインナーの形したのと一緒に写真撮ってきて下さい
詳しくは まま屋の『津軽金山焼き~』の写真を見てね(笑)


ちなみに 青森カーリング娘は『ガモ娘』と呼ばれてました(*´艸`)

すぐりさんへ

こんにちわ(〃▽〃)コメントありがとうございました。
津軽金山焼、初めてききました。
お菓子の「お焼き」の一種かと思いましたが、焼き物だったんですね(笑)
巨大ウィンナーの金山焼、迫力ありますね!
道の駅に木彫りのお人形コーナーとかに、ウィンナーの木彫りがあると、
手にとって眺めずにはいられないめーたんです(笑)
あ、もちろんダーリンを呼んで見せてます♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

