スポンサーサイト


梵珠山登山  前編

30日、日曜日はダーリンと県民の森・梵珠山にいってきました(〃▽〃)
ぼんじゅ1

この日はお天気が良くって、素晴らしい快晴で、絶好の登山日和です。

それでは、めーたんが梵珠山をご案内しますね♪
今年初の登山になったのには、ダーリンのお誕生日プレゼントの影響です。

ダーリンはたんプレとして登山用のリュックを買い、自腹で登山靴を新調。

購入した夜は家の中でリュックを背負い、畳の上で登山靴をはいてネットサーフィンしている様子から、ダーリンは相当舞い上がってました(笑)


家の中じゃ気の毒に思い、日帰りでラクチンなとこなら登山いこうか?と声をかけたところ、目をキラキラさせて喜んでくれたのでした。



さて、話は梵珠山に戻ります。

ぼんじゅ2

津軽山地の南端に位置し、お釈迦様の遺骨が埋められているとの伝説があり、周辺には関係する地名がたくさん残されています。

かつては山岳仏教が栄えた地でもあります。


ハアハアハアハア・・・



今日では眺望山とお主に県民の森に指定されており、ハアハア・・・ビジターセンターや歩道も完備し・・・ヒイヒイ・・・自然観察の拠点として多くの県民にしたしまれている山です。

はあはあはあはあはあはあはあはあはあはあ( ̄▽ ̄;)





ぼんじゅ3
どっこいしょ( ̄□ ̄;)

はあはあ、ちょっと休憩(登山開始15分後)。

ぼんじゅ4

リュックに靴に、靴の上に履いているカバーまでおにゅうのダーリン、イキイキしています(笑)

「なぜ山に登るか・・・・それは、そこに山があるからなんだよ!!めーたんヽ(´ー`)ノ」

「zzz(´-ω⊂゛)むにゃむにゃ」


「・・・・(´・ω・`)。

  一泊山小屋に泊まれば人生観変わるよ!ヽ(´ー`)ノ」



「泊まりは嫌です!( ̄□ ̄;)日帰りなら付き合うけど」

「。゜(゚´Д`゚)゜。」

趣味のお付き合いも、日帰り登山が体力的にも限界です。



ぼんじゅ5
岩木山展望台。なかなかいい眺めです(〃▽〃)

ぼんじゅ6
山頂少し手前は広場になっていて、お日様が差して新緑が綺麗です。

ぼんじゅ7
広場から5分ほど登ると、山頂に到着。
観音様が迎えてくれます。

ぼんじゅ8

山頂から見える八甲田。雪がだいぶ溶けてますね。

頂上まで一時間ほどでした。

登山用の杖を一本、今回初めて使ったんですが、疲れにくく、いいです!
ダーリンのペースについて行くことができましたし、膝も笑わないし筋肉痛にもなりませんでした!

急なところもありましたが「県民の森」というだけあって、道も整備されており、気持ちよく登山できます。

ぼんじゅ9

山頂手前の広場に戻って、休憩。
ダーリンが準備してくれてます♪

登山ならではのお楽しみが始まりまふ(〃▽〃)

続きは後編でね♪


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

コメントありがとう♪

めーたんのナビゲーターすごくわかりやすいぃ^^
行った気分になっちゃいました♪
実際!行ってみたいなぁ
だけど蛇はダメだしなぁ
グリーンシャワーも最高だし
いつも見ている岩木山も別の角度からもいいネ^^

くまさん^^;♪へ

くまさんなのに、蛇苦手なのね(笑)
私は蛇みませんでしたが、HPみたところいろいろ蛇さんがいるようです。
この梵珠山のふれあいセンターには美味しいお水もあるので、温泉行くついでにでもちょっこし寄ってみてはいかが??

NoTitle

ダーリン嬉しそうだっだっ♪
我が家は登山行こうって行っても断固拒否されております

たまにゃ自然を歩くのもいいもんよね~?

ゴリさんへ

私も最初の頃は嫌だったんですが、誕生日のたんびに山グッズ買ってくれるので、外堀を埋められていったような・・・(笑)
日帰り登山なら、いい運動になって楽しいですよ♪
ダーリンにはダイエット!と誘われます。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

