スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食いしん坊のベランダ

我が家の現在のベランダです。
べらんだ1
社宅のベランダは少し手狭ですが、去年以上にベランダ菜園に励んでるめーたんです(〃▽〃)

ベランダの半分に鉢をおいており、太陽光を90%通す不織布でがっちりガード。

去年はアブラムシに泣かされましたが、いまのところ被害はありません(*^^)v

ベランダ2

オレンジのお花はナスタチュームです。奥はイチゴちゃん。

ナスタチュームはハーブで、葉っぱやお花は食べれるんです。
まだ食べてないけどo(^∇^)o

一つぐらい鑑賞できるものがあったほうが楽しいかな?と思って一鉢だけお花に。

べらんだ3
ベビーリーフミックス。
一回カットして収穫済み。根元を残してるのでまた復活しはじめてます。

べらんだ4
種から育てたラディッシュ。
何度か間引きをして株間をあけ、あとは収穫時期を待つだけ。
勢いもあるので見ていて楽しいです♪
べらんだ5
つるありインゲン。
育てるの初めてなので、どうなるのか楽しみです。
低温続きでなかなか発芽しなかったけど、ここ数日の暖かさで元気よく育ってきました(〃▽〃)

べらんだ6
フルーツトマト アイコです♪
こちらも初めて育てます。ミニトマトで育ちやすいらしいですが、葉がところどころ黒くなって、モザイク病??
でも、今のところ大丈夫そう♪
株もとにアルミホイルを敷いてアブラムシ対策しております。

べらんだ7

こちらはリーフレタス&ベビーリーフのタネをミックスして植えました。
やっぱ、暖かいと生育がいいです♪



実家ではよくお花を植えて育てていたので、ガーデニング大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



でも社宅はお庭がありましぇん・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

ダーリンには「お庭付きのの社宅、頼む!(〃▽〃)」と頼んでますが、こればっかりは会社の都合なので運次第。



花壇付きの社宅にすんだことのある友達のお話によると、みんな綺麗にお花を植えている中、自分のところだけクサボーボーだと都合がわるいそうです。

めーたんは、草ボーボーにはしないで、他のご家庭がお花を植えてる中、バリバリお野菜育ててると思いやす(笑)

食い意地はった奥さんねぇ・・・なんて言われそうですが、大収穫の時はアパートの方にもおすそ分けして楽しみたいです♪

ベランダだと、すぐ様子を見に行ったり、お世話をできる便利さはいいですね♪


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

植物って愛情かけるとその分育ってくれるから嬉しいですよね。
特に花がなったり実がなるものは特に育てがいがありますよね。
私も将来は庭にいろんな花を植えたいなぁって夢見てます☆

うさぎもちさんへ

毎日お水やって間引きして、美味しく食べて楽しいですよ♪
野菜は、愛情かけてもアブラムシなど害虫に襲われて報われないこともあります(涙)
お花はそんなに病気にならないから育てやすいかも(〃▽〃)
将来のお庭、想像するだけでも幸せですよね。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。