ひばの国迎賓館 & たけのこの里

先日、南津軽ディープな日帰り旅に行ってきました(〃▽〃)

ETCの割引サービスが延長されたおかげで、高速道路で大鰐へ。

ダーリンが小学生の頃、家族旅行でいったという思い出の場所に向かいます。

大鰐のかなり山奥まで進んできたものの、看板もなく不安でしたが、高速をおりて20分くらいで到着♪
おおわに1

ひばの国迎賓館です(〃▽〃)
青森ヒバで作られたログハウスで、中には薪ストーブもありました。

ランチ(1000円)を注文したところ、「時間かかるけど大丈夫?」って聞かれました。
30分近く待ったかなo(^∇^)o

おおわに2
発芽玄米ごはん、ミズのお味噌汁、イワナの味噌煮、ワラビのおひたし、野生のセリのおひたし、貝焼き味噌、フキ、ゼンマイなどの山菜の入った小鉢。

このボリュームではとってもお安いと思います(〃▽〃)

おなかも減ってて、夢中で食べちゃった(笑)美味しいです!!

お店の中は、木がむき出しのログハウスで、ひばのいい香りもわずかにして、こころ安らぐ場所でした。

将来お家を立てるのであれば、こういうログハウス、憧れですね。
薪ストーブもステキですが、住むにはなかなかお手入れも大変なんでしょうね・・・。

二人で、こんなお家に住めたら良いねって話しながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

ひばの国から、農道をすすむと道の駅碇ヶ関(いかりがせき)の温泉棟に出ました。

ここはけっこう大きな道の駅で、足湯、日帰り温泉も完備。

たけのこ祭りをやっていたので、さっそくおやつ(笑)
おおわに3

焼たけのこ一本100円。

小さいのはサービスしてくれました♪
あつあつのたけのこは思いのほか甘く、お味噌とマヨネーズで美味しくいただきました(〃▽〃)

道の駅を後にして、国道を走り、碇ヶ関ICを過ぎたあたりに「たけのこの里」の表示があり、どんどん里山奥へ向かいます。

おおわに4

途中にあったダム湖。
写真をとってくれている、ダーリンの足元にまたまた発見。

「あっ、ワラビ!!(〃▽〃)」
めーたん、これ以降はほとんど下ばかり見て歩いてました(笑)。

おおわに5

こういう景色、いいですね~~(〃▽〃)
昔はどこにでもみられたのかもしれないけど、自然豊かな場所です。

おおわに6
ホントに、かなりの山奥にありました(笑)
たけのこの里。

日帰り温泉、食堂もあります。
ここが核となる場所です。
おおわに7
釣り堀も完備。
キャンプにコテージもあって、焼き肉セットも貸してくれる、充実したサービスがあるようです。

コテージ利用者専用の露天風呂の施設もありました。
おおわに8

周辺を散歩すれば、山菜のミズやワラビ、フキもチラホラ・・・。

めーたんとしては「たけのこの里」ではなく「おかずの里」ですね(笑)

帰りは温泉にもよる予定だったので、後ろ髪ひかれながら、帰りました。

帰りの車中・・・

「ミズ、若いのたくさんあったなあ・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ワラビももっととりたかったよぉ・・・」

「めーたん、泣かないでおくれよヽ(´ー`)ノ青森ではマツタケの里があるじゃないか」

「・・・(´・ω・`)。週に1、2本とれるかどうかじゃつまんない・・・(ノД`)・゜。」

「・・・・ヽ(´Д`;)ノ」

「毎日収穫できれば楽しいなっ♪(〃▽〃)」

「・・・・( ̄□ ̄;)ガンバリマス」

秋田県との境の「あいのり温泉」(同名の廃墟の隣にある平屋建ての新しい施設)にて汗を流しました。

こちらは2種類の泉質を楽しめて、露天風呂も眺めがよくっていい温泉でした(〃▽〃)

その日の晩御飯は・・・

おおわに9

炉端大将で卓上、焼たけのこを楽しみました(〃▽〃)

たけのこの里は、レジャーでまた行くかも。

そのときはまたブログにUPしますね♪

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

NoTitle

焼タケノコ! 美味しいものは素材の味を生かせる食べ方が一番ですよね★ とっても美味しそうー。
タケノコもホタテも、今一番食べたい食べ物ですw

めーたんさん

次回は( ̄ー ̄)

碇ヶ関の道の駅の家族風呂で お殿様とお姫様気分を味わい
(浴衣おいてるから
キャーですよ

そして 行者にんにくのウインナーを食べて 家に帰る頃は ムフムフ状態になるはずです(笑)
旦那様には二本で(爆発!

うちら夫婦はこのコースでも 年だからムフムフにはならなかったけど(爆

是非お試しあれ(〃▽〃)
まま屋で どちらも記事にしてるから見てみてー(だいぶ前のだから見つかるかなぁ

すぐりさんへ

明日にでも実行したくなるような実践的なアドバイスありがとうございます♪
浴衣を着て、ダーリンの帯をシュルシュルっ・・・あーれー 遊びも♪
行者ニンニクのウィンナー食べてるから・・・((〃▽〃)ぱああぁあ)
行者ニンニクは醤油漬けを作って常備してるくらい、大好きです♪

うさぎもちさんへ

焼たけのこ、初めて食べたけど、おいしかったですよ~(〃▽〃)
八戸では根曲がり竹はあまりお目にかかりません。
私はいろいろ凝った調理より、手を加えず、焼くだけとか茹でるだけっていうシンプルな料理が大好きです♪
一番素材の味が生きると思います。

なかよしさんへ

いつも楽しく見てます。
マツタケ祭り、ダーリンさんんもさすがに毎日はキツいかと・・。せめて1日おきの開催を。(ダーリンさんから「オニ~っ」の声チラホラ)
これからも仲良く!

とし坊さんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
毎日マツタケ祭りやってたら、ありがたみが薄れるかもしれませんね。
とりすぎて収穫できなくなるともっと困るので、乱獲しないよう気をつけまーす♪
毎日見るぐらいだったら、大丈夫ですよね(大汗

はぁ~い^^;♪

エールいただいてありがとう♪
日曜日は頑張ってみたいです(笑)
たけのこの里は一回行きましたぁ
山道^^奥へ奥へと迷ったかなと思うくらいあるよね
お風呂に入って癒されて帰った記憶があります
追伸
ウインナーがフランクフルとになるみたいに
竹の子も
にょきにょきと大きくなるんだゾウ(笑)

くまさん^^;♪へ

くまさんもいったことあるんだぁ~(〃▽〃)
温泉今度はいりたいです。
たけのこの里、たけのこもウィンナーもフランクフルトも売ってました(笑)
フランクフルトより、ウィンナーの方が可愛くて好きです♪
ゴルフ、優勝目指してドゥーユアベスト!!

NoTitle

おっ!こりゃ良い所を教えて頂きました。
大鰐に行ったときは寄っちゃおうっと。
「ひばの国迎賓館」・・・よしインプット完了!
って、オラのメモリーは最近調子悪いので、数ヶ月に1回思い出させて下さい(爆)

ポン太さんへ

とっても雰囲気がよくて落ち着きますよ(〃▽〃)

案内看板は20年前に木で作ったそうですが、朽ちてなくなり、道路に標識がないんですよね~。
地図見ながら行ってみてくださいね♪
Secre

現在の訪問者数
現在の閲覧者数:

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!