スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死闘! 雛岳登山

6日、日曜日はダーリンと一緒にまた登山に行ってきました(〃▽〃)ひなだけ1


「この間行ってきた梵珠山より少しレベルアップした山だから大丈夫!ヽ(´ー`)ノ」


とダーリンがいうので、まあ大丈夫だろうと思ってついて行ったのですが・・・・




田代岱(たしろたい)高原、又兵衛の茶屋の後ろが登山道スタートになっています。

雛岳(ひなだけ・1240m)に登ってきました。

雛岳について少しご説明。

高田大岳の東に整った円錐形の山が雛岳です。
八甲田火山によって最初に出来た山で、昔は田代岱は十和田湖とおなじカルデラ湖だったとされています。
ガイドブックによると歩行時間は往復で2時間55分。先日の梵珠山は2時間30分です。


ひなだけ2
入り口付近。

ひなだけ3  まだまだ余裕のめーたんです(〃▽〃)



ひなだけ5
樹木の間から赤倉岳が見えました。まだ雪が残っています。


5合目から急登となり、めーたんもだんだん疲れがでて、こまめに休憩をとることが多くなりました。

6合目で小岳へと続く道と、雛岳山頂へ続く道で分岐になります。
このさきは標高差400メートルあまり「鼻を地面にこするほどの急斜面」が続きます。

ひなだけ7

この急斜面が本当にキツかったです。゜(゚´Д`゚)゜。


ハアハアハアハアハアハアハア( ̄▽ ̄#)ドキドキドキドキ


一時間近くも急斜面が続いた気がする・・・。

もう、梵珠山より少しレベルアップどころじゃないです。
ドラゴンボールでいえば、ヤムチャとスーパーサイヤ人くらいの違いがあります(笑)

ひなだけ6  コシアブラくん「めーたん頑張って!」

ひなだけ4
ネマガリダケくん「マツタケには負けるが、僕を採りながら、頑張って!」


山菜くんたちがめーたんを必死に励ましてくれます。゜(゚´Д`゚)゜。

ひなだけ9
ものすごい大変な思いをして、10合目の標識と、「頂上」って書かれてあっただろう看板までたどり着きました。

ここまで来るのに2時間20分くらいかかりました。



しかし、笹の葉や低木で眺めがちっとも良くないんです。

ガッカリして、そこで少し休んでいたら、「おーい、こっちだよ~」って上の方から誰かの声がするんです。

標識の後方が少し高くなっており、20メートルほどハイマツをかき分けて進むと、平らが岩があり、そこにご夫婦がひと組ご飯を食べてました。


私たちが登ってこないので、声をかけてくださったんだそうです。

この少しわかりづらい場所が、本当の雛岳山頂でした。

山頂からは間近に大きな姿の高田大岳をはじめ、360度の展望が楽しめました(〃▽〃)

ひなだけ11
高田大岳

ひなだけ12
中央が八甲田大岳 右が赤倉岳

ひなだけ8
ご夫婦に撮影していただきました。

お天気が良くて、本当にすばらしい眺めでした。


山頂でカップめんやお菓子を食べて再び下山。
15時頃山頂を出発しましたが、かなり足にキテいて、膝が笑いっぱなしです( ̄▽ ̄;)

さらに急斜面を下りるのはホント、つらい。

「家に帰ればマツタケ祭りだから、めーたん頑張って~ヽ(´ー`)ノ」


「こんなにヘトヘトじゃ、マツタケ祭り始まる前に眠っちゃうじゃない。゜(゚´Д`゚)゜。

 もっと楽な山がよかったのに・・・(ノД`)・゜。」



「祭りはいつもより、早く開催するから、大丈夫!( ̄□ ̄;)」

「ポール持っていて手の握力が無くなってきたよ・・・。゜(゚´Д`゚)゜。
 
 これじゃマツタケ収穫できないよぉ・・・(ノД`)・゜。」




「握力なくても大丈夫だよ!ヽ(´Д`;)ノ」

「。゜(゚´Д`゚)゜。」

2時間近くかかってようやく下山。

ガイドブックは休憩は含まない時間だそうで、過信しないほうがいいですね。

ひなだけ13

苦労したけど、手ぶらじゃ帰らないめーたんです(笑)






疲れて先に寝ちゃっためーたん。夢を見ました。






手に何かの感触が・・・

(おや、ネマガリタケ??ちょっと太め♪)

生えている方と反対に曲げると、ポキッと簡単に折れるはず・・・

もう一回確認すると・・・・


あら不思議♪ネマガリタケがマツタケに・・・・!?あれ??



♪♪あ、そーれそれそれ、お祭りだぁ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

祝、開催!

めーたん様、夢うつつながら待望のマツタケ祭りのご開催、真に喜ばしく存じまする。

と同時に、ダーリンさまの日ごろのご努力ご精進には、甚だ畏敬の念を抱かずには居られませぬ。(お武家かっ!?)

人生、いついかなる刻(とき)も頂上を極むる意欲を持ち続けることは大事です。

いつまでも仲良しのお2人であられることを所望します。

次回は祭りの模様をレポートいただけると、これ幸いです。

   (文法メチャクチャでごめんチャイ)

とし坊殿へ

コメント、真に喜ばしく存じまする。
夢うつつのなか祭りが行われたようで、どのような様子か、もはや忘却の彼方なり・・・。
今後も二人仲睦まじく遊びに興じたり、お祭り騒ぎ出来れば、これ楽しからずや・・・。

NoTitle

キレイな新緑(〃▽〃)
ネマガリダケって初めてみた~

どうやって食べるのかしら?

ゴリさんへ

茹でて食べても、皮ごと焼いて、皮をむいて食べてもOKです♪
「ひばの国迎賓館」の記事で最後にホタテと一緒に焼いて食べていたタケノコと同じですよ。
日に当たっていたものだったので、少し硬めでしたが美味しくいただきました。
売っているのはきっと、山奥の日が当らないようなところで採ってきているんだと思います。

NoTitle

随分大変そうな山菜採りでしたね(爆)
ヤムチャとスーパーサイヤ人くらいの違いって、かな~り大きな違いですぞ!
最後は亀仙人の爺っちゃんが出てきたみたいで・・・登山してからそんなこと出来るなんて、
オラの体力じゃ、それこそヤムチャとスーパーサイヤ人ほどの違いを感じますな(//∇//) テレテレ

ポン太さんへ

ネマガリタケ採るのにあんな苦労する人はまずいないでしょうね(爆
めーたんとダーリンの体力差もヤムチャとスーパーサイヤ人くらいあると、
最近感じております(´;ω;`)それでもお付き合いするめーたんって健気だと思いません?
日曜日登ると水曜日まで疲れがとれないです(笑)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。