スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古川市場でお買い物♪  青森市

みなさんこんばんわ(〃▽〃)

今朝、NHK連続ドラマ後に放送された情報番組「あさイチ」で青森市の古川市場の様子を生中継してましたね。


めーたんはNHK大好きっ子、なのでもちろん見てました(〃▽〃)


テレビで見たから食べてみたい!(笑)

と、いうことで、早速行ってきました。

ダーリンのお使いもあったので、ついでですよ♪つ・い・でヽ(´Д`;)ノ



めーたんのお目当てはこれ♪

いちば3   いちば2

放送であった、天然ホヤと山菜ミズを使った「ホヤミズ」です。


青森県南部地方ではホヤミズはほとんど食べないです。
基本、キュウリ入れてホヤは酢の物にします。


「テレビ見てきました(〃▽〃)」って正直に言って、天然ホヤ一個(重さで値段は違うけど)200円で購入。

すぐ食べるから、さばいてくれるよう頼みました。


お惣菜屋さんにもよって、「ミズの昆布だし一夜漬け(この名称かは不明)」を一人分購入。

テレビ見たって言ったら、おかみさんが喜んでました(〃▽〃)
ホヤの汁を捨てて、ミズと漬け汁をかけて食べるんだ、と親切にも教えていただきました。

本当は、その場で食べたかったんだけど、袋に入れてくれたのでお家で食べました。



天然のホヤ、もっと高いかと思ったけど、思いのほか安価で買うことが出来ました。

養殖のホヤより、色も白っぽくて、臭みが全くないのには驚きました!

歯ごたえもプリプリしてました。

さばいている様子見たけど、あんまり内臓がデロデロでて来ないのです。

お店の人が言うには、「販売している養殖ものとは全く種類が違うものだと思った方がいい」とのこと。


養殖物をスーパーで買ってきて自分でさばいたことあるけど、内臓や汁が飛び出てキッチンの流しが大惨事になります(>_<)


他にもお買い上げ。
いちば4  いちば5
イカメンチ                           ミズとシラタキの炒め煮

いちば1
山菜のミズ。写真は皮剥き後。けっこう手間がかかります。

・・・って、ミズばっかりですね。ヽ(´Д`;)ノ



おかみさんに、ホヤミズ用の一夜漬けの作り方を聞いてみたので、早速真似っこして作りました。

買ってきたものの味と比べながら、塩分濃度も調節(笑)


ダシとった、昆布は残りのミズと一緒に炒めてお惣菜をもう一品作ったよ(〃▽〃)




作ったけど、ダーリンはまたまた飲み会なので、明日のお弁当の時に食べてもらうけどね(´・ω・`)






ダーリンが飲み会の日はめーたんの趣味の時間。

いちご

100円ショップ・セリアでハンドメイドボードを買ってきてストックしてたものに、イチゴのウェルカムボードを描きました。

ウェルカム、何個作ってるんでしょうね(笑)

誰かにプレゼントもできるオールマイティな作品だし、上手に出来たので満足してまふ(〃▽〃)


ダーリン、飲みすぎないで帰ってくればいいんだけど・・・(ーー゛)



みなさんお気づきと思いますが、飲み会が続くとウィンナーネタが少なめになるめーたんです(笑)




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

ミズとほや、実家やばあちゃんちでもよく作っていました。
塩味だけでも酢味噌和え計の味でも、ついつい手が伸びてしまう一品です。ほやもミズもそれほどスキってわけではないのですが、なぜか止まらなくなってしまいます^^; 
うちは天然ものをいつも父母がさばいているのを見ていましたが、ほやを剥くと出るゼリー状物とか、糞が面白いな~って思って観察していました。
あと、父母いわく、ほやって+-があるとか・・・なんのプラスマイナスかはわかりませんが、そういう面(イボイボ?)があるらしいです。

うさぎもちさんへ

ミズ、おいしいですよね(〃▽〃)
実家では山で採ってきて食べてたので、お金払って買うのはめーたんにはつらい(笑)
油炒めが好きです♪
ホヤはマイナスの方を切れば良かったかな。今年さばいてないので忘れました。
片方は排泄口になっているので、間違うと大変なことに(笑)
でも、市場では、一気に両方切り落としてましたよ。いろんなやり方があるのかも。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。